※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KWKT4
妊娠・出産

母子・新生児に共に産前・産後に必要最低限のもの教えてください(^^)💡

母子・新生児に共に産前・産後に必要最低限のもの教えてください(^^)💡

コメント

はじめてのママリ🔰

自然分娩だとお股が痛すぎたので円座は必須でした😭
授乳クッションもあった方がいいと思います!
新生児は必要なものありすぎてキリがないのですがガーゼ、肌着はたくさん使いました☺️

はじめてのママリ🔰

母体は特に必要なものはなかったです。
授乳クッションも買いましたが使わない方が楽だったので結局使ってないですし、円座クッションも友人から借りててお股避けましたが痛くなかったので必要なかったです。
生まれたのが初夏と夏だったのもあり授乳服とかも必要なかったです。

新生児は
チャイルドシート
肌着(多めに)
新しいバスタオル
ベビーバスになる物
保湿
オムツ
お尻拭き
哺乳瓶(完ミや混合にすると決めているなら)
くらいですかね。
ミルクは生まれてから買った方がいいですよ。
乳アレルギーの子はアレルギー対応のミルクじゃないと飲めないので生まれてからミルクの反応を見てどちらのミルクにするのか判断した方がいいです

哺乳瓶とミルクも用意してましたが母乳が十分出てたので必要なかったです。
産後おっぱいの出を見て判断で十分でした。

たまご

入院中なら赤ちゃん用の爪切り必須です🤗生まれた時から長くて、でも爪切りなくて切れずにいたら顔が傷だらけになりました💦

オムツやお尻拭きはまとめて買わずにいろんな種類のを一袋ずつ用意して試すといいかもしれません。試供品だとあんまりわからないし、かと言って産院と同じオムツを使ってたらお尻が荒れちゃって…。
おしっこやうんちで漏れちゃうとかもあるので試すと良いと思います✨

【ミルク関連】
・哺乳瓶(160ccが一本あればいいと思います)
・ミルトン的な消毒(容器は何でも!)
・哺乳瓶洗うブラシ

【着替え、お風呂】
・コンビ肌着(これだけあれば肌着は大丈夫かと)
・ロンパース(ユニクロの60辺りが凄く良いです)
・ガーゼ(5〜6枚有れば)
・バスタオル(お風呂用)
・爪切り(出産時に必要)
・全身ソープ(泡タイプが使いやすいです)
・綿棒(細め)
・ワセリン(あると便利)

【その他】
・チャイルドシート(退院時車なら必須です)

ですかね?🤔
長くなりましたが、個人的にはこんな感じでした!