※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

離乳食で自分でスプーンを持ちたがる子供への対応について、どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食で子供がスプーンを掴んで自分で食べたがっているとき、皆さんはどうしていますか?

今月から二回食になりました。
離乳食を開始して直ぐから
自分でスプーンを持ちたがって
口まで持っていこうとします!

喉を突いたら危ないんじゃないか?
遊び始めて残りを食べてくれなくなるんじゃないか?
汚して掃除も大変になるなぁ…

と思って、まだ完全にスプーンを渡していません。

食に興味があってスプーンを取ろうとしているのを阻止するのもよくないのかなぁ?
とも思っています。

どーするべきでしょうか(*>ω<*)?

コメント

心晴ちゃんママ

食べさせるようと自分で食べるようのスプーンとご飯を二つ用意して遊ばせてました!
食べ物に興味があることは良いことなので好きにさせるのもありかなと思います(^^)
お掃除大変なので下に新聞紙引いたりするとまだ楽になりますよ(笑)

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    いいですね😍
    もう一本用意して本人にも持たせてみます!

掃除も気になるところですが、
    新聞いっぱいあるし、袖までのエプロンも用意して本人にチャレンジさせてあげようと思います^ ^

• 11月3日
(´、丶)

食に興味があるとゆうか6ヶ月だとなんでも掴んでお口にいれたがる時期なので私はこれはまだ危ないからダメよって言って阻止してました😅(笑)

• ショコラ

ショコラ

食というよりただ、口に持って行きたがっているだけなんですね^ ^

見てると喉突きそうでヒヤヒヤします😅

ちょっと手を添えながらでもチャレンジしてみようと思います😅

• 11月3日