※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
お金・保険

旦那が家計を管理しており、毎月の支出が不明で貯金もできていない状況。旦那が自由に使っているのに不満を感じており、自分でお金を管理したいと考えている。旦那とのお金の管理について相談したい。

うちの家は旦那の給料すべて旦那が持っています
毎月どれくらい使っているか知りません
貯金なんてできてないと思います。
毎月のみにいきます。たぶんそこで結構使ったしていると思います。
旦那はバツがあり、前の嫁さんのときは
お小遣い制だったらしく
たぶん今が一番楽しいのだと思います。
ですが
子供のためにも貯金してほしいし
家を建てるならそれにもお金いるし
のみにいくのはいいけどスナックなどで大金を使っているのならかなり腹立ちます。
今日友達とこの家族とご飯をしていて
女がのみにいくのは理解ができないと
友達の旦那が言ってたことに旦那も納得しているようで。
私はまだ娘も小さいし、やりにくい時期なので預けてのみにいったりはしてませんが
女だけが自由がないことに対してかなり腹が立ちました。
そして、考えてみれば
旦那は自分でお金を持っているから自由です。
のみにいくことも、女を口説くことも(してるかわかりませんが)
浮気することも(してないとは思いますが)
考えたら考えただけムカつくし、こっちも自由ほしいし。

どーでもいいんですが毎月多額のお金をつかっているのようなので
こっちでお金管理したいのですが
初めは旦那が管理していて、途中から自分で管理するようになったという方はいらっしゃいますか?
それはどのようなタイミングでそうなり
なんて言うてこっちが管理できるようになりましたか?


私はお金に関してあまり触れないです。
ケンカになるのも嫌だし。めんどくさいし。でもこれからのこと考えたらしっかりしないとなーと思います。
文章グチャグチャすみません。

コメント

maicu._.88

貯金がいくらあるか確認して、していなければ毎月10万貯金するから渡してくれと言ってもいいと思います!

それで喧嘩になれば、お金管理は全てやりますと伝えちゃうのがいいと思います>_<

  • a,ymama

    a,ymama

    ありがとうございます!
    1度話してみようと思うのですがタイミングっていつくらいにするもんなんですかね?
    私たちほんとお金については話しなくて…

    • 11月3日
  • maicu._.88

    maicu._.88

    思いきって、帰ってきたらすぐに言ってみるとかですかね、タイミングは難しすぎるので(;_;)

    時間あるときに紙に今後の金銭設計を書いて見せるのがいいとおもいます!口にするより理解してもらえますし、機嫌悪くなってもいいたいことは全部伝わるので、

    例えば
    子供の小学校入学までに300万
    そのために…毎月○万の貯金。
    生活費○万を家に入れるなど。

    • 11月3日
  • a,ymama

    a,ymama

    それいいですね!
    明日にでもしてみます!

    • 11月3日
にゃん

女が飲みに行くのに理解できない
(。´Д⊂)

私はその男の考えが理解できないです!
自分は飲みに行ってお金使って、奥さんは家で家事をして子育てして。。。

女が飲みに行くのに理解できない!?
ごめんなさい。
内容見ててイライラしてしまいました。

家政婦じゃないんだから!!
あんたの子供育ててやってんだから!
と、私ならキレる所です(涙)

うちは、最初旦那がお金管理すると言ってたのですが。
給料日なったら、一緒に銀行ついて払うもの払うのも一緒についていきました!

んで、いくら残りを理解した上で。

二人で残りはどうヤリクリするか決めてます!
最初は嫌がってましたが今となっては普通になりました!

あなたのお金は私のお金だ!
と強気で行きました(笑)

お金の切れ目は縁の切れ目なので、爆発するまえに。
喧嘩でおさまるうちに喧嘩しといたほうがいいかと思います!

  • にゃん

    にゃん

    ちなみに、旦那がお金を握ったら。

    保育園入れて私も働くから、あなたも子育てしろし!
    自分の使う分は自分で稼ぐから、あなたも家事しろし!

    と強気で行った事があります(笑)

    • 11月3日
  • a,ymama

    a,ymama

    ありがとうございます!
    ムカつきますよね!思い出しただけでもイライラです。
    早めに話しようとおもいます!

    • 11月3日
りんご

なかなか勇気が要りますが、なにも言わず、どうぞと渡してくる旦那さんはほとんどいない、少数だと思います。私はカードと通帳預かりますと言いました。抵抗はないと言ったら嘘ですが、しぶしぶ渡してきました。始めが肝心かと。旦那さん管理で何年もいくと、こっちに戻すためには、何かトラブル的なことが起こってからじゃないと難しくなるかなと思います。

  • a,ymama

    a,ymama

    ありがとうございます!
    そーですよね!時間も経ってるので言いにくくて😥でもはやめに言おうとおもいます!

    • 11月3日
やーとんママ

イライラしちゃいますね😖
母には休み無しなんだからたまにの飲みくらいいいじゃないですかね⁉︎
でも、言い出しづらいですよね…
私の旦那はお金管理が出来ないわけじゃないんですが通帳、カード、印鑑を自ら渡してきてやって!と言ってきたので逆にビックリしました😅
前に同棲してた彼氏がバツ1で浮気癖がある人で、前妻にお金に縛られててやだったから生活費必要な分だけ渡す方法でやってたんですがやはり飲み、パチンコ、女、やってましたよ😑
私も働いててお金には困ってなかったんですが元々のものら直らないんだな。って痛感しました…
たぶん言ったら逆ギレされるんだろうな。ケンカしたくないな。って感じですよね。。
結局浮気で別れました😵
私は付き合ってただけなので別れて済みましたが結愛mamaさんは爆発する前に勇気を出して言ってみるしかないですかね。
結局言えてない私が言ってすいません😥
でも別れたあと言えばよかったのかな?って思ってたので結愛mamaさんには頑張ってもらいたいです‼︎

  • a,ymama

    a,ymama

    ありがとうございます!そーですよね。お金を持つと自由ですもんね!
    早めに言おうとおもいます!

    • 11月3日