※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
住まい

もしかしたら主人の転勤で岩手県に住む可能性が出てきたのですが土地勘…

もしかしたら主人の転勤で
岩手県に住む可能性が出てきたのですが
土地勘が全くないので
現在岩手県在住の方や住んだことある方に
いろいろ教えていただきたいです😊✨

勤務地は北上市内になります。
1歳と3歳(春から幼稚園年少)の息子がいます。

住むのにおすすめの場所、
家を探す際(賃貸)優先すべき検討事項とかってありますか?
なんなら岩手あるあるでも良いので
教えていただけましたら幸いです☺️

現在、埼玉在住で普段の買い物は歩き
出かける際は電車を使っていて
車を所有してません。
やはりあった方が良いですよね??

雪など気候についても知りたいです😭❄

コメント

💜

北上はガスが高かったです😂
私は隣の花巻に住んでますが、都市ガス地域でプロパンガスより半分くらいの金額のガス代で暮らしてます😂
車はないとかなり不便になると思います🥲
雪は結構この時期は多いですね😂昨日なんかは渋滞でした笑

• おーまま

おーまま

お答えくださりありがとうございます☺️
    現在プロパン使ってますがやっぱり都市ガスがいいなあって思います😭
    冬の、寒さを思うと尚更ですよね💦
    車があれば花巻市からでも通勤できるのか、、そうすると出勤日は車がなくても便利なところに住む必要ありますよね😭

ちなみに北上と花巻では住みやすさなどいろいろ変わってきますか?

• 2月22日
  • 💜

💜

都市ガスの方が圧倒的に安いです😂
    北上も花巻も同じような感じですが、スーパーが近くにある地区もあります!その場合は車は不要になると思います!
    花巻も北上もですが、スーパーの隣に薬局や百均があるとこがすごく多いです!

• 2月22日
  • 💜

💜

あ、あと、北上だとゴミ袋はかなり高いです😅

• 2月22日
  • おーまま

おーまま

都市ガスとなると北上には無いんですよね💦🤔
    何を優先するのか難しいですが
    冬場のガス代に1〜2万は痛手ですよね😭😭ゴミ袋も高いなんて💦

100均は結構利用すること多いのでスーパーについてるの便利ですね♪☺️
    スーパーの近くっていうのも優先事項になりそうです!

まだ転勤確定では無いですが、
    もーめっちゃありがたい事前情報ばかり!ありがとうございました❤️

• 2月24日
まー

車がないと北上は街中以外だとなかなか不便だと思います💦
さくら野(街中にあるデパート)周辺なら車がなくても大丈夫だと思いますが北上は電車の本数も少なく駅付近もそこまで栄えているわけではないので😅さくら野周辺だったらさくら野の中にコープが入っていて普段のお買い物もそこでも済むかと思います。幼稚園も徒歩でなら双葉認定こども園や専修大学北上幼稚園などがありますよ!どちらも人気のこども園なので空き状況確認した方がいいかと思います💡
さくら野の隣にある施設が支援センターと母子の健康センターみたいなところなのでお引越ししてきた後にでも行ってみるのもおすすめです✨支援センターには曜日によりますが子育てコンシェルジュさんがいて幼稚園や保育園などの相談にのってくれますよ😌
それと、北上は雪それなりに積もるし寒いので住宅を借りる際はその辺も注意して探してみてください。

• おーまま

おーまま

お答えくださりありがとうございます☺️
    やはり車あった方が良いですよね!
    むしろ2台持ちが普通だったりしますか?
    さくら野検索してみました💡💡
    ここが、徒歩圏内だと平日に車なくても生活できそうな気もしますね😊
    幼稚園など、子育て情報ありがたいです✨もし引っ越しが決まったら早めに問い合わせて相談するようにしてみます♪
    やはり!!雪がどんなもんなのか、、冬の生活が一番未知で不安な点です😭😭雪多い方なのですね😅

• 2月22日
  • まー

まー

共働きとかなら2台持ちが当たり前とかかもしれないです💦でも、車維持費がかかるので購入やカーリースなどお考えでしたら住む場所にもよりますが、とりあえず初めは1台とかでいいと思いますよ💡あと、車は雪道を考えて4駆がいいと思います。馬力ないと雪道厳しい道とかもあるので😅
    埼玉からだとかなりショックを受けるレベルで降る時もあり、雪かきが大変です。他の方も書いてましたがアパートの駐車場なども雪を履けさせるスペースがないと車が出せなかったりする可能性もあります。前は大◎建託の1LDKに住んでいたんですが断熱材が少なかったのか冬はエアコンだけでは寒く辛かったです…。1歳に満たない子供と夫との3人暮らしでしたが冬は育休で自宅いたせいか電気代が2~3万、ガス1~2万とかだった記憶があります😭あと、北上は工業地帯で転勤の方も多いせいか条件のいい物件は直ぐに埋まるので早めに目星つけておいた方がいいですよ!私も以前2月に物件探した時にはほとんど埋まっていて探すの大変でした💦

• 2月23日
  • おーまま

おーまま

たしかに、、現在は車所有してなくてかなり節約になってるので
    いきなり2台はきっときついですよね😭😭
    4駆も頭に入れておきます💡

雪問題は切実ですね😲💦
    転勤は暖かくなってからですが
    冬の生活の方を考えて家探しせたいと思います😭しかも光熱費で3〜4万ってキツすぎますね😢
    せめて都市ガスで安く住ませたいなあ😂

いろいろと教えてくださり大変参考になります❤️ありがとうございます☺️

• 2月24日
ママリ

関西出身で転勤族で
盛岡に住んでます!
北上のことは全然分からない
ですが、
とりあえず岩手は寒いです😰
寒すぎて痛いです😨

車がないと厳しい気がします😞

• おーまま

おーまま

わー!同じ転勤族です😭😭
    私は九州、主人は関西で東北は未知です💦

やはり寒いんですね😱🥶
    やっていけるのかな、、、
    冬はストーブとかですか?
    エアコンじゃ間に合わない寒さですよね🤔💦

お答えくださりありがとうございます♪

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

わあ、九州からですか😭
    ご主人も関西😭😭
    転勤族仲間ですね!

ほんと、異世界ですよ
    異次元です😂
    西日本の人間が生きていくには
    覚悟がいります🤣🤣
    寒さでやっていけなくて
    旦那さんが転職した友達も
    いました🤣

住む家の造りにも
    よると思います!
    我が家は分譲マンションの
    賃貸に住んでるので
    エアコンだけですが、
    普通の賃貸に住んでる友達は
    ストーブフル活用してます🤣

• 2月22日
  • おーまま

おーまま

転勤族仲間心強いっ!
    夫婦で移動ならいいですが
    子連れとなると先々悩ましいですよね😭😭
    単身赴任とか視野に入れなくては…

異次元ですか💦
    うわー恐ろしいな、、
    西日本にもどれないかな、、(笑)
    転職するほどの寒さ😱
    連日の大雪のニュースをみると
    本当に覚悟が入りそうですね💦

分譲マンション🤔いいですね✨
    実家はマンションだったんですが
    やっぱり左右上下に人が住んでるからか
    暖かいんですよね!
    寒さと雪重視の家探しします!笑

いろいろとありがとうございます☺️
    本当に参考になります🙏✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

去年まで北上に住んでいました。
やはり、車があった方が保育園の送り迎えや買い物に便利です。
他の方も言ってますが、プロパンガスなので高かったです。
冬は雪も降るので、アパートの駐車場も狭いと雪をよせる場所がないので、冬は大変かと。
私が住んでたアパートは駐車場が広かったので、空いてるスペースに雪を寄せれましたが、駐車場が狭かったら大変かなーと思います。
ゴミの分別も結構細かかったです。そしてゴミ袋高かった。
でも、暮らすには暮らしやすかったです。
北上から引っ越す時に、市役所で手続きしますが、子供関係の手続きはさくら野のとなりのhokkoという施設にいかなければならず、少し手間でした。

• おーまま

おーまま

実際に住まれてた方のコメント大変参考になります!!✨ありがとうございます☺️

やはり車は必須くらいのレベルですよね😅
    プロパンだと冬場の料金は特に跳ね上がりそうだ😱😱
    雪かき事情なんて考えもしませんでしたので凄い為になる情報です👏

指定ゴミ袋の地域なのですね、、地元もそうだったの思い出しました🤔💡
    関東にきてからは透明の袋であればなんでもよかったし、週3日も燃えるゴミ捨てられて便利に過ごしてます、、
    地方ほどやはり厳しそうですね💦

転勤族なので市役所が近い方が何かと便利ではあるなと思ってました😲
    hokkoという施設検索してみましたが新しくてコロナがなければ遊べたりしてよさそうですね☺️✨

• 2月22日
ichi

私も転勤族で北上3年目です!さくら野徒歩圏内に住んでいて、本当にここにして良かった!と思うくらい便利ですが、それでもやっぱり車が必須です。冬は歩道も凍りついて歩くのも危険、時間も2倍くらいかかるので、子ども2人連れて徒歩での送り迎えはキツいです。。私は東京からの転勤でペーパードライバーでしたが、北上2年目に教習所でペーパー講習受けてからボロボロの中古の軽自動車買いました。夫はファミリーカー運転していますが、運転が不慣れすぎて到底私には扱えず。。ただ駐車場が安い(大体1台あたり月5,000円くらい)ので、関東住みに比べたら安く済みます。
花巻も近いですが、個人的には北上には百貨店もあり北上の方が生活しやすいように思います。あと積雪状況によっては大渋滞するので、普段車で20分の道でも3時間かかるケースも。町と町の間は畑道なので猛吹雪の日はホワイトアウトするので危険です。(市街地だけならホワイトアウトは大丈夫だと思います)
賃貸も一戸建てだと雪かき大変&寒いと思います。マンションなら自分の駐車スペースだけ雪かきやれば済みますが、それだけでも大変です。ドカ雪の日は朝雪かき、帰宅時も車に乗る前に雪かき、帰宅後も車のスペースを雪かき・・・体力も限界だし時間もかかるし汗だくになるし私はノイローゼになりそうです(TT)地元の方々は本当すごすぎます。。。
ちなみに私は仕事は駅まで車→電車通勤してますが、電車しょっちゅう運休になって1時間ホームで凍えながら次の電車を待ったりしてます。(もちろん大遅刻です。)電車は使わないで済むのならばそれが1番だと思います。。

• おーまま

おーまま

ありがとうございます😭❤️
    転勤族、お疲れ様です!!みなさん仰るようにさくら野徒歩圏内だとやはり他に比べると便利なんですね😲✨
    私も結婚する前までは通勤で車運転してましたが関東にきてからは年1以下でペーパーです!中古でも2台あると本当のところは安心ですよね😮‍💨駐車場が安いのは救い!!
    ネットとかで検索すると北上は光熱費やゴミ袋などなどは高かったりするけど、地域にいろいろ設備は揃ってて住みやすいのかなという印象受けました💡

雪の渋滞と運休恐ろしいですね😨😨
    それを考えると車通勤でも会社にも近いところで家を探す方が安心ですね。
    大変そうだなというのはイメージありまさしたがリアルなお話をお聞きできてすごく参考になりました!!ありがとうございます☺️

• 2月25日
  • ichi

ichi

ちなみに小児科とか病院でも、コロナ対策もあり車で待機するよう言われることもあります。車で来るのが当たり前な感じです。。園に通い出すと胃腸炎やら突発性発疹やら沢山病気もらってくるので、吐きまくってる子どもを車で連れて行けると便利です。小児科はとどり小児科なら土日もやってますし、(最初はとっつきにくい感じがしますが、何回も通ううちに仲良くなれます)祝日は休日当番医が必ずいるので安心できますよ◎何かあれば済生会や中部病院の夜間緊急もあるので、内科系は関東住みの時に比べると安心できます。ただ、皮膚科はあまり無くて混んでいるので、私は花巻まで連れて行ってます。。
    あと公園も徒歩圏内だと物足りないかもです。。和賀川ふれあい広場や展勝地児童公園(車なら5分弱)、カルチュアパーク(車20分)等、車を使えば子どもが喜ぶ遊具のある公園は沢山あります!徒歩圏内の詩歌の森公園は遊具が無いので、どんぐり拾いや縄跳び、ボール遊びやピクニックが楽しめます◎景色が美しくて大人も癒されますし、たまにマルシェとかイベントもやってます。
    hokkoの室内遊戯場は2階の床が網だったり高低差があるので、個人的には小学校低学年くらいじゃないと危ないような気がして、我が家は行かないことにしています。hokko横にあるさくら野なら狭いですが室内遊園地があるので、1時間500円で子どもも満足しますし、その横に無料の室内滑り台やおままごとスペース(コロナ前は新幹線や黒板落書きも)もあるので、子どもは結構喜びます。
    あと北上は意外とおしゃれなカフェが多いです。マウンティー、ボーナ、コタカフェ等など・・・詩歌の森公園の中にも美味しいランチ&パンケーキのお店があり、店主の女性がとても優しいです。息抜きにぜひカフェ開拓してみてください。
    北上1年目は徒歩でベビーカー転がして開拓してましたが、さくら野〜アメリカンワールド〜PAL間が徒歩の限界でした。歩行者がほとんど居ないので歩いていると目立つし、歩きすぎて半袖焼けします。笑
    我が家は4月末に北上に引っ越し→5月中旬に車購入→6月中旬に納車でしたが、納車になるまでは車が無くてキツかったです。。レンタカーも前もって予約しないと長期間借りれませんでした。引っ越しすぐは片付けでご飯も作れないですが、子ども連れて歩いてファミレス(4号線上にまるまつ、107号線上にも色々あります)行ったり弁当買ったり大変でした。当然、出前館やUberEATSはありません。ネットスーパーも品揃えイマイチです。(さくら野のコープは魚も豊富で便利です)もし車を購入されるならば早めの方が良いかと思います。
    実は昨日の夕方辞令があり、我が家は4月から東京に戻ることになりました。北上は子育てに抜群に良い環境だったので(雪だけつらかったけど、子ども達は楽しんでいました)去ることが悲しいです。。おーままさんももし北上に転勤になったら最初は環境の変化に戸惑うかもしれませんが、慣れると住みやすくて良い場所ですよ(*^^*)

• 2月25日
  • おーまま

おーまま

たしかに子供が幼稚園に行きだすと
    病気と隣り合わせって感じですよね〜😭😭
    車なのか徒歩なのかにもよりますが
    病院が行きやすいところにあるのは割と重要事項だと思っていたのでとても助かります!!
    皮膚科は少ないんですね💦私自身が肌弱めなので皮膚科も近くにあると助かるな〜っと😅今言ってるところもかなり待たされるので同じレベルかな、、
    現在埼玉県に住んでますが海も山も遠いので、(電車はたくさんみれて楽しそうです😂)景色良かったり自然が豊かなのは嬉しいです♪食べることが好きな夫婦なのでカフェ巡りしてみたいですし、子供がのびのび生活できる環境と聞けてホッとしました。住めば都かもしれませんね!!

東京に戻られるんですね😊短い期間でいろいろとやること盛り沢山な上にお子さん2人とご妊娠もされておられるなら大変ですよね💦
    どうかお身体にはお気をつけてください🥺

私の方はまだ異動自体も確定でなく、どこの地域に行くのかもわからない状況ですが
    事前にいろいろと知ることができたので転勤の際には活用させていただきます🙇‍♀️✨
    転勤族大変ですが、いろんな土地で生活できることを楽しみながら過ごせるといいですよね♪☺️

• 2月25日
  • ichi

ichi

とどり小児科は徒歩圏内です。根本小児科というところも近いですが、先生が大人しすぎて私とは合わず。。休日当番医は車じゃないと遠いところが多いです。
    皮膚科は柳原駅近くにみやもと皮膚科という病院が最近新しく開院しました。徒歩圏内です。先生も優しくて人気ですが、診察開始20分前くらいに並べば割とすぐ診てもらえました。ただ私は花巻の小瀬川皮膚科の先生がベテランで信用しているので、子どもは花巻まで連れて行ってます〜。北上には前田皮膚科もありますが、予約しか受け入れて貰えず、待ち時間も相当長いので通院を断念しました。。子どもが中耳炎の疑いがある時などはささもり耳鼻科が徒歩圏内で信用できます◎病院って大事ですよね!もし北上に異動になりましたら地図で位置関係などチェックしてみてください(^^)
    北上は夏油の山々がキレイに見えるので、毎日ベランダから眺めています。桜の季節は展勝地がとても綺麗です。野菜や肉魚等の物価も関東と比べると安いですし、道端のつくし・たんぽぽ、青々とした田んぼ、白鳥の群れを眺めながら、時間がのんびり過ぎていく日常です。雪は11月に1回くらい積もってすぐ溶けて、12月中旬〜2月いっぱいはドカ雪で永久凍土並ですが、雪が溶ければ本当に平和です。
    転勤族は大変なことも多いですが、色んな土地の魅力が見つかるのは嬉しいですよね(^^♪おーままさんも小さいお子さんがいて引っ越し作業は大変かと思いますが、お身体大切にしてくださいね(*^^*)

• 2月25日
💜

うちは、ガス代高い時で7000くらいです!冬は!夏場は4000くらいです!
北上はゴミ捨て結構厳しくて💧絶対指定で出さないと持ってってくれないです。。笑
それにゴミ袋も花巻のゴミ袋より高めでびっくりです😞

いえいえ!!

• おーまま

おーまま

都市ガスで7000円くらいですよね?現在、埼玉プロパンで冬場高い時1万超すくらいなんですがそう考えると2万とか平気でかかりそうですね😨
    何を優先すべきか悩みますが、、できることならば雪国は避けたいところです😅💦

• 2月25日
  • 💜

💜

普通に使えば5.6千くらいです!
    うちは光熱費はだいたい冬場は20000くらいですね💦
    夏場は10000行くか行かないかです!
    あと北上市は除雪が下手くそで、道が狭くなってるとこ多いです💦

• 2月25日
  • おーまま

おーまま

そうなんですね!仕方ないとはいえ高いなあ〜😅😅
    雪慣れてても除雪に差がある地域もあるんですね💦除雪してくれるだけありがたいですが、、引っ越すことになったら一度雪の日の状況を確認してみたい気もします😅

• 2月25日
  • 💜

💜

ストーブ使ってるとこだとココプラスに、灯油代だと思います😅うちはエアコンのみで生活してます!笑

確認してみた方いいと思います!

• 2月26日