※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
妊娠・出産

悪阻で苦しんだ妊婦がトラウマについて相談。同じ経験の先輩ママさんの体験談やアドバイスを求めています。PTSDの可能性やトラウマの解消について不安を抱いています。

悪阻期間のトラウマについて

初めて質問させていただきます。
第一子妊娠中で現在12週を迎えました。
5週の終わりから、ひどい悪阻に悩まされて、点滴に通っていました。
「水分が摂れなくなったら入院だからね!」と、お医者様に何度も言われ…なんとか経口補水液で水分を摂っては吐いてを繰り返し、なんか入院は免れました。
というのも…旦那の急遽の遠方の出張や病気の家族もおり、入院の送迎ができなく、私自身が運転する体力すらなく、入院も出来ず家でつらい日々を過ごし、なんとか12週になり、少しずつ落ち着いてきました。
本当に、本当につらかったです。
悪阻で苦しんでいる皆様、本当につらいですよね😢

とてもつらかった悪阻…私はすっかりその期間に流れていたテレビコマーシャルや、雪景色(雪の降る地域です)、ポカリスエットの味、音楽、匂い…悪阻の酷かった期間に感じたものが、悪阻を連想させるトラウマになってしまいました。
きっと、これから悪阻が落ち着いて、また経験を重ねていく度に忘れていくと思うのですが、これっておかしいことなのでしょうか。

友人に相談すると、「軽いPTSDみたいになっているのかもね〜」と言われました。

同じような体験をしたことのある先輩ママさんはいますでしょうか?

そして、そのトラウマから解消されることはできるのでしょうか…。


長々とすみません。もし同じ経験がある方がいましたら、体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも悪阻で点滴通院しました😢入院だけは嫌で、歩いてすぐの病院だったので出来るだけ毎日通院してなんとか乗り越えましたがめちゃくちゃ鬱でした😢

今でもその時食べていたものは食べてませんし、まだ吐き癖が治らなくて子供のオムツ替えで吐いてしまったり、朝吐き気止まらないのが続いてます😢!
産まれてからは子供が可愛いので気持ちは落ち着いてますが、第二子はまだ考えられません😭産むより悪阻の方が何倍も辛かったです😣!

なので同じような感じだとは思いますが、とにかく赤ちゃんが健康というだけで元気になった感じです😳
つわりが酷かった人あるあるだとは思ってます💦!

  • ラニ❤︎

    ラニ❤︎


    本当につらいですよね、悪阻って😭
    入院免れてはいるのですが、未だにつらい日もあり、このまま終わる?と思った期待が裏切られて、気分まで落ち込みます。

    嘔吐…つらいですよね💦
    私も現在は、悪阻で休職中ですが、保育士をしているので何度も胃腸炎を子どもたちからもらい、嘔吐恐怖症になりました。
    本当につらい。はやく落ち着くこと願っています。

    きっと生まれたら可愛いと思うのですが、まだ具合悪いということだけに支配されて、それだけ思う日々です。
    早く悪阻が治まって可愛い赤ちゃんに会いたいです。
    2人目は、悪阻自体がトラウマなので、今の段階では全く私も考えられません💦

    悪阻期間にトラウマになったものとは少し距離を取って過ごしていけたらと思います。

    ご丁寧にたくさんありがとうございました😭💕

    • 2月23日
deleted user

つわり、ほんと厄介ですよね🥲
私も寝てても気持ち悪い、水分も吐く系、匂い系のつわりでした🥲
つわり終わってからすぐは、聞く機会がなかったからか、気がつかなかったんですが、第一子出産後に、たまたまそのつわりがひどい時期見てたアニメの主題歌が流れ、一時的に気持ち悪くなったことがありました😅
つわりのトラウマこわー!!!くらいに思ってましたがPTSDって用語があるんですね😳知りませんでした。そういえば、2人目の今回の妊娠も、つわりピークの時に子供に見せてたアニメはしばらく見たくなかったですね😳気分が悪くなったというか😳

私の場合はつわりからほぼ1年くらいでも感じたくらいなので、まだ数週間前だと全然ありえる話なのかなぁって個人的には感じました😳‼︎

  • ラニ❤︎

    ラニ❤︎


    コメントありがとうございます!!

    そうなんです…寝てても気持ち悪いんです💦
    寝付くことさえできない時もありました😭
    水も、匂いもあり、冷蔵庫のにおいが本当に恐怖です💦笑

    やはり、トラウマありますよね!!
    同じ方がいてよかった…!!
    音楽もフラッシュバックしてきて私も無理です。

    きっと悪阻が終わっても、出産後も、このつらい日々のトラウマは忘れないと思うので、距離をとりつつ、過ごしていけたらと思います。

    もしかしたら、精神的な病気かも!なんて思っていたので、共感して頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました🥺💕

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もまさにそのような感じです😂
つわりの時期によく聞いてた音楽を聞くとなんとなく気持ち悪くなります😔
つわりでも毎朝食べられたバナナヨーグルトも、つい最近久しぶりに食べたらおいしくないし…
同じ方がいるんですね😂

  • ラニ❤︎

    ラニ❤︎


    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて、安心しました〜😭💦
    今もまだ続いていますが、ピークの時にトラウマになったものは受け付けられなくて💦

    たとえ落ち着いたとしても、トラウマなものからは距離を置いて過ごしていきたいと思います。笑

    悪阻、頑張って乗り越えます…😭

    コメントありがとうございました🥺💓

    • 2月23日