※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

赤ちゃんにハチミツはNGですか?息子がハチミツ入り食パンを食べたら心配です。

赤ちゃんってハチミツ食べたらどうなるんでしたっけ?🥺

乃が美の食パンを普通に息子に食べさせてましたが
原料をみるとハチミツと書いてありました😰😰😰

これってアウトでしょうか😰😰😰
不安になってきました。

コメント

ハル

なんかボツリヌス菌がなにかいるんじゃなかったでしたっけ??

こころ

ボツリヌス菌は、土壌中などに広く存在している細菌です。ボツリヌス菌が食品などを介して口から体内にはいると、大人の腸内では、ボツリヌス菌が他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、通常、何も起こりません。
 一方、赤ちゃんの場合、まだ腸内環境が整っておらず、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引き起こすことがあります。ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。

って調べたら書いてました💦

R🧸𓈒𓂂𓇬

乳児ボツリヌス症を発症することがあります💦パンを作る過程の温度では菌は死滅しないそうなので様子を見てあげてください。何か変かがある場合は小児科受診を。

母子手帳に書いてありませんでしたっけ??
命に関わる可能性あるので
様子をよくみてあげてください💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

症状が出てからの対処になるので、しばらくしっかり様子見た方が良いです!

はじめてのママリ🔰

不安を煽るコメントが多いですね💦
これまで何度か食べてて症状がなかったのなら大丈夫だと思いますが…
120度で4分以上加熱したら死滅するみたいなのですが、一応一歳までは控えた方がいいですね🤝

Ri𓂃 𓈒𓏸

みなさんありがとうございます🥲
今のところ特に何もないですが様子見します。