※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

離婚した方、お子さんは悲しんでいましたか?去年の11月に離婚したんです…

離婚した方、お子さんは悲しんでいましたか?
去年の11月に離婚したんですが長男は毎日悲しんでいます。常に悲しそうなわけではなく、夜寝るときになると「パパのことが忘れられない」「パパのことが頭から離れない」「あいたい」と泣きます。
そのたびに胸が苦しくて…私も泣きそうになります。
6歳で年長さんですが、本人には「パパとママね、結婚辞めることにしたの。パパはもう離れて暮らすけど、これからもずっとあなたのパパだしいつでも会えるからね」と伝えてあります。
離婚するときはいつでも会ってあげて、たくさん面会してほしい、と元夫に言ったし、本人も子供には会いたいと言っていました。
でも…なぜか全く会ってくれません。
養育費は貰ってます。
でも面会はしません。
理由を聞くと、離婚の原因でもある多額の借金に追われ「金のことで頭がいっぱいだ。子供のことを可愛いと思う余裕がない。金のことしか考えられない」と…。
債務整理をすすめていますが、全く行動に移す気がなく、状況は悪化していくだけで…。
「パパのことが頭から離れない。」と泣いてる息子と、「金のことしか考えられない」と言うだらしない元夫。
息子が可哀想で…もういっそ「パパは死んだ」と言ってしまいたい…と思うほどです。
「無理に忘れなくていいんだよ。お仕事休める日に遊んでくれると思うよ。まだ先になりそうだね」と言っていますが、本心は「もう忘れなさい。」と言ってしまいたい。そんなひどいこと言えませんが…。
会ってくれない元夫のことを、子供にどう説明したらいいのか最近分からなくなってきました。
子供は「パパは嘘をつく。僕と遊ぶって言っても来てくれない。嘘をつかれることが悲しい。悲しくてずっと考えちゃう」と言ってるので楽しい思い出を作ってあげたいけど元夫が会う気がないなら無理ですよね…。
借金が落ち着いたら会いたいとは言ってます。
本当にひどい人…

コメント

久しぶりのママリ

うちも全く同じ事になりそうな状況です。
子どもが可哀想すぎて。
うちも仕事が大変すぎてテンパってしまいその事以外は考えられないみたいです。
夫は精神疾患です。
今まで私1人で夫を引き受けてましたが今訪問看護に入ってもらいました。看護師さんが こちらが言いづらい、言うと夫に怒られるような内容を代わりに言ってくれたりするので少し助かります。

• すぅ

すぅ

子供のことを考えられない、なんて…私には信じられないです。
    こんなに可愛くて、大切な存在なのに何で…。
    間に入ってくれる人がいるのはいいですね。うちも感情の起伏が激しくて、情緒不安定すぎて話すのが怖いので…
    お子さんにはなんて説明してますか?パパに会いたいって言われたとき、なんて言ってあげたらいいのか…

• 2月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちは私が頼る人がおらず
    子どもが留守番できないのもあり
    まだ同居してますが 夫が家族に八つ当たりするので もう少し大きくなったら別居するつもりです。子どもパパに懐いてます、
    可哀想に。
    私だったらどうするかな、、
    パパに電話してみたらとかかな。
    もしくは 私の言う事は聞かずなので看護師さんに相談してしまうかも。

• 2月22日
  • すぅ

すぅ

うちもパパ大好きなんですよ…
    いや、良いことなんですけどね、まだこんなに小さいのに父親を求めても愛情が返ってこないなんて辛すぎます…。
    そのぶん私が愛情をかけてるつもりですが、本人からしてみたらやっぱり「パパは?」ってなっちゃうんですよね…。

私も離婚前は別居から入りました。別居のときは「パパ仕事で県外に行ってる」とか言ってましたが…離婚となると説明も難しいですよね。

• 2月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

難しいですよね😢
    うちもそうなりそうです。
    看護師さんに 夫に家族にもう少し関心を持ってほしいと相談したら 現状は難しい、自分の事でいっぱいいっぱいだから と言ってました。
    小さい子に酷な事実ですよね、
    うちも別れたら面会自由考えてますが パパが会いたがらなさそう。
    パパは 具合が悪いから今は会えないんだって。 とか?
    難しいですね。。

• 2月22日
  • すぅ

すぅ

自分のことでいっぱいいっぱい…うちもそんな感じです。
    子供のことを考えると胸が苦しくなりますよね…
    体調悪い、のほうが諦めつくかな?心配かけちゃいそうで、それも可哀想だけど…。
    ほんと難しいです。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

落ち着いたら会いたいって事は死に物狂いで働いて返済しているんでしょうか?

• すぅ

すぅ

どんでもない…
    一応働いてはいますが💦
    人に謝ったり、説明したり、問題を解決するための努力もせず返済を求める電話が嫌で電話番号変えてしまったり、税金や国保なんかもずっと未納です。
    それなのに薄毛予防?みたいな治療に通ってたりアップルウォッチ買ったり意味不明です。
    養育費も今月は2週間遅れたし…それも毎日「今日振り込む」と嘘をつきながら、その場しのぎで逃げてました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な人居て笑います🤣
    ウチもですよ

謝らない、説明しない、問題放置、解決努力しない、差し押さえ催告状無視、国保年金滞納
    なのに服やら靴やら買ったり
    養育費は遅れずに振り込まれますがホント嘘つきでその場しのぎ🤣

似てますね

• 2月22日
  • すぅ

すぅ

いや、同じ人か?ってぐらい重なりますね!笑
    私は、ADHDのような発達障害を疑っています。むしろそのほうが腑に落ちるというか…納得できるぐらい特徴が当てはまるので。
    養育費もいつまで貰えるか…って感じですよね😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤣私も元夫は発達障害だと確信しています笑

完全にADHDです

ホント腑に落ちる笑
    共感が多すぎ😅

発達でもなんでも養育費位は責任持ってほしいですね

私も債務整理しろと言ったのですが現実逃避してるんだか全く動かず放ったらかしで一社だけ2000円だか3000円だかづつ払ってるとか言っていましたが、まぁ嘘でしょうね
    そんな微々たる金額返済にもなってない🤣

養育費だけはきっちり回収しましょうね

• 2月23日
  • すぅ

すぅ

あー、分かります、そういうどうでもいい嘘ついてきますよね笑
    そんな嘘に振り回されていくら貯金を使ってしまったことか…
    今思えば貯金崩す前にもっと早く離れればよかったと後悔してます…。
    子供のこと考えたらなかなかすぐには振り切れず…😭
    嘘ついてることに罪悪感もないし、借金して返せなくて催促され訴訟だとか騒がれそれでも危機感なく他人事のように過ごしている神経が…ほんとやばいと思います💦
    公正証書をお守りにしてますが自営業なので強制執行かけたときどこまで差し押さえられるか不安はあります😭

• 2月23日
はじめてのママリ

私も離婚するのですが、
私の親が3歳の時に離婚していて、実父はもっと最低な人間でした😅

私の経験上、何も言わなくてもいいです
ただ話を聞いてあげたり、どーゆー時に会いたくなるのか、とか
嫌な顔をせず話を聞くだけで大丈夫です
可哀想で仕方なく見えますが、その問題はお子さん自身の問題です
親として乗り越えることが出来ると信じて見守ってあげて下さい

あと6歳なら携帯持たせれませんか?
携帯って言ってもキッズ携帯とかではなくて
中古で契約せずに買ってWi-Fi繋いでLINEだけ出来る状態にしてあげるんです
で、自分が会いたい時に会いたいとLINEしたり、今は音声を送ることも出来るので、パパにメッセージ送ろっか♪って感じで
お子さんの思いを形にしてあげて欲しいです
男はバカだから周りが会いたがってるよ〜とか言っても忘れるし実感ないし、直接本人が言ったほうが伝わりやすいです
うちは上が4歳なんですが、早々にパパと連絡用の携帯を持たせる予定です

• すぅ

すぅ

経験した方からのお話、とても参考になります。
    「何も言わなくていい」とは、考えてもなかった…。
    そうなんですね、息子の話はちゃんと聞いてあげようと思います。
    可哀想だけど、息子の問題…確かにそうですね、なんかすごい納得しちゃいました。
    息子を信じる…とても大切な言葉として常に頭に置いておきます。

Wi-Fiのみでスマホ!
    いい案ですね!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。うちも6歳の息子がいて旦那が結婚してからずっと無職なため離婚も考えておりすぅさんのお話読んで、すごく考えさせられました。
うちの息子もパパ大好きなんで、同じ感じになりそうです。
とりあえず話を聞いてあげて抱きしめてあげるのが1番なのかなと思います。周りにシングルで子育てして子供たちは成人されてる方何人か知ってますが、みんな息子さんと仲良しです。
お母さんが一生懸命働いて育てていれば、大人になった時、お母さんの苦労を理解する時がやってきます。
今はまだわからずパパに会いたいだとは思いますが、客観的にみて離婚して正解!って息子さん自体が思うのようになる時が来ると思います。
6歳になるとお金について理解できるようになるのでいっそお金について話してもいいのかなって思います
パパは息子くんのこと大好きで本当は会いたいけど、お金が足りなくてなってたくさん働かなくなったの。
だからなかなか会えないの。お金を稼ぐって大変なことだから。
的なニュアンスに。
すぅさん大変かと思いますが、すぅさん自身は離婚され生活も変わり気持ち的にも大変かと思います。
無理せず、ゆっくり頑張ってください。

• すぅ

すぅ

お気遣いありがとうございます。
    お金の話、出来るだけ避けていました…。
    心配かけたくないので、息子にお金のこと言われても「ママお金持ちだから大丈夫!」とか言ってふざけてました😂
    息子には、離婚してすぐの頃は「パパはあなたのことが大好きなんだよ」って伝えていたけど、もうそんなので誤魔化せないぐらい元夫が子供に関心を持たないので…伝え方が難しいですね。

• 2月23日

うちも年中の娘がいます
会いたい、って言ってました
クリスマスや誕生日のプレゼントはくれるし、なんでも買ってくれる優しい人って認識なんだと思います
4月から養育費も払ってくれなくなり、払ってくれたのも1年くらいでした
もぉ私は美化するのをやめました
パパとママは喧嘩して仲直りできないから一緒には住めない、とはっきり言いました
中途半端が一番子供が混乱すると思うので縁切ってます

• すぅ

すぅ

もう戻れない、とはっきり伝えるのは大事かもしれないですね。
    本人も気持ちの整理がしやすいかも。
    養育費を払わなくなるのって、相手はどんな気持ちなんでしょう…。
    たぶんうちもずっとは払ってくれないと思います。
    最低ですよね…。

• 2月23日

退会ユーザー

期待するのをやめました
    子供も大きくなってきたら、理解できる年がくると思います
    私はあなたが大切で、不自由さしたくない、命に変えてでも大事っていうことは伝えていこうと思います
    大きくなって、本人が会いたいと言うならそのときは会わすつもりです

• 2月23日