※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっさ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法と夜の寝かせ方について相談中です。現在の寝かしつけスケジュールや添い乳の頻度について説明があります。赤ちゃんがぐっすり眠れる方法を教えてほしいとのことです。

寝かしつけの仕方を教えてください。
今までおっぱいに頼って寝かしつけをしていました。
最近なんとなく、夜起きる回数が多い気がするので、寝かしつけの仕方と夜目を覚ましてしまった時の寝かせ方を見直そうと思っています。
ミルクの方はそもそもおっぱいが無くても寝かせられてるんですものね(°0°)‼?

今は18時お風呂、19時から添い乳、20時くらいにぐっすりで、その後0時までに3〜5回ふにゃふにゃ聞こえたら取り敢えず添い乳、0時から私も寝るので添い寝です。
一緒に寝ると割とよく眠ってくれるのですか、それでも朝の7時までに2〜3回は添い乳してると思います。

添い乳は朝方のは飲んでると思いますが、夜中のは少し吸ったらすぐに寝ます。

母乳の出はとてもよく、おっぱいをあげるのが嫌とか疲れるという気持ちはないのですが、赤ちゃんがぐっすり眠れないと可哀想なので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ピョンピョン

19時半〜20時頃に就寝し、朝8時ごろまで1-2回起きます。寝かしつけは、授乳後、だっこやスクワットをすると寝てくれます。置いた時に起きてしまう場合は、おくるみで巻くと起きずに寝てくれています。起きたときは、授乳しそのまま寝てしまうことが多いですね。授乳は、添い乳ではなく起きてしてます。

添い乳だと、口寂しくて起きる回数が多いみたいです*

上の子は、添い乳で寝かしつけを行なっていて、添い乳すれば、すぐ寝てくれましたが起きる回数は次男に比べて多かったです(´°ω°`)

完母で育てています◎

• ピョンピョン

ピョンピョン

⬆︎なんか文章が💦夜間起きた時は、授乳するとそのまま寝ちゃいます。

• 11月3日
  • いっさ

いっさ

コメントありがとうございます。
    本日授乳後、抱っこで寝かせてみました!
    置くと泣いちゃったりでなかなか時間がかかったんですけど、頻繁に起きるのは添い乳のせいかなー?と思うのでがんばってみます!

• 11月3日

まだ4ヵ月みたいなので
まだ添い乳で寝かしてもいいと思います(^-^)

私はですが5.6ヵ月から離乳食始めながらも
卒乳する1歳まで添い乳で寝かしていました!
昼間も欲しがればずっとあげてました!
寝る時間は勝手にどんどん伸びていきます☺️

卒乳すればご飯をたくさん食べるようになり
夜から朝までずーっと寝てます(*^ω^*)
寝る時間も成長と一緒です
今はそのままでいいと思いますよ♪♪

• いっさ

いっさ

添い乳の時、夜頻繁に起きませんでしたか?
    うちの子は最近よく起きるので、ぐっすり眠らせてあげたいなぁと思いまして(๑′ᴗ‵๑)

添い乳自体は幸せな時間なんですけどね。

1歳の子を育てながらの妊婦さんなんて、想像するだけでも大変ですね(°0°)‼

• 11月3日

退会ユーザー

やっぱり頻繁に起きてました😣
    8ヵ月くらいまで夜から朝までぐっすり寝る子はあまり聞いたことがないので
    まだそのまま添い乳を続けてみてもいいと思います(*^ω^*)

安定期に入るまではちょっとこわいのはありますが
    大変なのは生まれてからだと思っているので
    今のところ全然大丈夫ですよ☺️☺️

• 11月3日
  • いっさ

いっさ

そのまま上手にねんねできるようになるなら、添い乳でもいいのかもしれませんね!
    添い乳じゃないと眠れないとかだと大変そうなので(°0°)‼

すごいですねーー!
    がんばってください✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

夜に起きるのが増えた&昼寝もほとんどしない、のでゆらゆら抱っこ→授乳の寝かしつけをやめて、子守唄とトントンで寝かせるようにしました。

結果…、昼寝はすごくするようになりましたが、夜中に起きる回数は変わりませんでした(^-^;

でも、一時間程かかっていた寝かしつけが、なんと1分になりましたΣ(*゚Д゚*)

• いっさ

いっさ

子守唄トントン挑戦したんですけど、途中で泣いてしまったりした場合はどあしてあげたらいいんですか(;´ρ`)?
    今日は泣いちゃって、抱っこして寝かせました。

トントンでの寝かしつけが理想なので教えてください(´ー`)!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然寝る気がしませんよね(;><)
    私の場合ですが、数日は授乳+いつも同じ子守唄で寝かしつけ。
    子守唄に慣れたら、授乳でうとうとしているときに授乳をやめて、子守唄とトントンを繰り返す。
    このとき子どもの手足を軽く抑え、バタバタするのを軽く防ぐ(体を密着してました^-^;)。
    すごく大声で泣きますが、5分くらい頑張ると寝ました(;´д`)

これはほんの一例ですが、いささんとお子さんに合うものが見つかればいいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月4日