※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育時間と時短勤務について相談です。月120〜144時間の時短勤務で、保育短時間になるでしょうか?名古屋市です。

保育時間と時短勤務について教えてください。

4月から保育園入園と仕事復帰が決まりました。

7:30〜18:30の保育標準時間11時間で3号認定されたのですが、会社から最初は時短6時間勤務でもいいよと言われました。
(フルタイムで保育園申し込みました…)

なのでおそらく、月労働時間が6時間×月20〜24日程=120〜144時間になるのですが、120時間ピッタリの月や、体調不良で休んだりして120時間を下回る月が予測されます。

この場合、保育短時間にされるのでしょうか?
ちなみに名古屋市です。

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ワンコ

住まい違いますが、

たまに下回るくらいだと
標準時間のままです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になりました😃

• 2月22日
しお♫しお♫

私もフルタイムで申請したけど会社から時短で良いと言われたので8時半〜17時で預けてます!
うちのクラスは半分くらいそんな感じです!
その前後は保育士さんが少ないからその時間にできるならしてほしいと保育園からも言われてます。

慣らし保育の時だけ保育園から言われて短時間保育に修正しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園が短時間保育か標準時間保育か決めるんでしょうか?1ヶ月だけ短時間とかコロコロ変えていいんですかー?

• 2月22日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

区に申請書は提出必要です!
    慣らし保育が3週間かかったので「申請したら保育料安くなるのでしますか?」と言われて、慣らし保育のためと書いて申請したら通りました!
    で復職するタイミングで再度標準時間の申請書だしました!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も3週間くらい慣らし保育予定なので、むしろその時は短時間にした方がよさそうですね!

• 2月22日
ももも

海部郡ですが、就労証明書上はあくまで正規の労働時間なので、時短勤務を加味しない労働時間を記入します。(職場の事務やってます)
時短勤務を使用しての6時間勤務なら問題ないと思います🤔

私の仕事は9:00-17:45
9:00-9:30及び16:45-17:45の時短を取得していますが、勤務時間には9:00-17:45と記載して提出しています。

ちなみに、勤務日数については有給休暇を使用した日数はマイナスされません。
職場の名古屋市在住で2時間時短を取得されている方の就労証明書にも正規の労働時間を記入していますよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    短時間勤務へ変更後の時間を書く欄がありました!
    多分、役所の方はじっくりとはチェックしてないような感じはしますね!

• 2月22日
  • ももも

ももも

3人目も生まれるし、気になって色々調べたのですが😂

認定は就労証明書ではなくて
    教育・保育給付認定申請書(2・3 号認定用)兼 保育利用申込書
    に基づくようですね🤔
    結局は市区町村判断というところが大きそうでした……が、
    休憩時間と通勤時間を含んだ時間で認定を決めるところが多いようですよ。
    後はやっぱり体調不良のお休みは加味しなくていいと思います👌

結局よく分からないままですがご参考までに😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に電話してみました!
    月120時間は目安らしく、保育園決まったら、もう好きな短時間で働いて下さいみたいな感じでした😅

• 2月24日
  • ももも

ももも

結構適当😂
    問い合わせの結果報告ありがとうございます😊❤

• 2月24日