※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

子供の記憶力について心配しています。焦らず大丈夫でしょうか?

今年少さんの子がいるのですが、
何回教えても数が数えられません。
なのに、一回教えたことはきちんと覚えてます。
YouTubeのタヨの車の名前など、全部覚えて
言えます。笑
記憶力も良いのでびっくりするほどです。
興味がないからなのでしょうか?🥲
焦らなくても大丈夫でしょうか?
ひらがなも全く読めなくて、書けなくて不安です😭💦
ママリを見ると3歳〜遅くても4歳で数が数えられる、
ひらがなも書けると書いてあるのをみて余計に
不安になりました…

コメント

〇△□

年中の子が最近になってやっと自分の名前かけるようになりました。それまで全く文字を書くこと、読むことに興味なかったのにいきなりでした!
数字を数えられるようになったのもそんなに早くなかったです。

  • mamachan

    mamachan


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね🙏
    まだ、焦らなくても大丈夫そうですね😭

    • 2月22日
deleted user

4歳9ヶ月の長女がいます😄
数は4歳半頃から興味を持ち出し、それまで10まですら怪しかったのに今では100まで数えられて、簡単な足し算もできます!
ひらがなも興味が出てきて、自分の名前がやっと読めるようになってきたレベルです😂
興味の問題かなーと思います☺️
今年から幼児教室通い出したんですが、先生からは「年少さんは自分の名前が読めたらすごい!!ってレベルだからね。数も10まで数えられたら天才レベル!!」って言われて、安心したのを覚えています😁
ママリでは優秀なお子さん多くて焦りますよね😂

  • mamachan

    mamachan


    興味があるかないかでも変わってきますよね💦
    4歳でひらがなも読めるのは
    早いと思います!
    そうなんですね😭🙏
    なんだかママリを見ると4歳で数が数えられてひらがなも読める子が沢山いて1人で焦っていましたが
    全然焦らなくて良いですね!

    ありがとうございます😭🥰

    • 2月22日
ママリ

幼稚園教諭です。
全く問題ありません😙💓
好きな物に力を発揮出来るって素敵ですね!
好きな車のおもちゃなどを使って、1.2.3個あるね〜
2つ駐車させてね〜
など好きな遊びの中に数もちょいちょい混じらせていくと、
そのうち勝手に「1.2.3…」と数える時が来ると思いますよ😆
何事もタイミングがあるので大丈夫です👍
文字についても同じです!

  • mamachan

    mamachan


    よかったです。
    ありがとうございます😭💕

    アドレスありがとうございます🥺
    生活の中に意識して取り入れて
    見ます。

    • 2月22日
ママリ

数の概念は理解していますか?
3が三つが結びついていますか?

単純な情報は記憶に残りにくいのかなぁと思いました。
車の名前とかは写真や車の情報?知識と一緒に覚えるから覚えやすいのかもです。

うちの息子も数唱は中々やる気になりませんでしたが、数の概念は小さい頃から理解しており、数唱があやしい時期から足し算はできるようになりました🙆‍♀️

  • mamachan

    mamachan


    理解してないと思いますが
    二つまではわかってるようです。

    結びついてるとはどういうこと
    でしょうか?😭💦

    1歳で足し算はすごい早いですね💦
    うちの子はまだまだです。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ●●●←これが3ということを理解できていますか?

    数字を1〜10まで言えることと、数を理解していることは別なので、日常の中で1取って〜など数を取り入れてあげるといいと思います。
    10まで数えられなくても、それはすぐきできるようになると思います🙆‍♀️

    1歳ではなくて上の子の話しです🤣

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

数が数えられる!凄い!!ではなくて、、、。😂😂😂

数字の概念、3までの理解が大事な時期です😊

3までできたら、次は5まで。ゆっくりでいいので土台をきちんと教えてあげると小学校行って困りにくいと思いますよ✨

ひらがなは、お名前から読む。たろう君なら「た」から教えてあげて、順序立ててあげると良いと思います。

  • mamachan

    mamachan


    3までが大事なんですね🙏
    ありがとうございます😭

    焦って10まで数えられなきゃやばいのかと思ってました💦

    アドバイスまで、ありがとうございました🥺💕

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの年少の息子は最近幼稚園でやったようでようやく数字を数えられるようになりました😊

それまでは何回教えても10も数えられなかったです💦(5すら怪しい……)タイミングが来たら出来るようになると思います!

ひらがなも全然読めないですし、書くことなんて夢のまた夢です。お友達からのお手紙には名前とかひらがなで書いてあってびっくりします😳が書けないものは書けないので気にしてません!笑

うちの息子も同じくタヨの車、トーマスのキャラクターなどは私の知らないキャラクターも覚えてます(笑)

  • mamachan

    mamachan


    幼稚園でやってくれるのは
    ありがたいですね🥺

    えぇ周りが早すぎてついて行けません笑

    覚えてますよね😳
    そういう記憶力があるなら
    今わからなくても問題ないですよね😭💦
    いつか理解できるようになりますよね😭😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でやったと言っても数字の歌?(♪数字の1はなぁに?)くらいみたいなので歌を歌ってたら興味出てくるかもしれません✨ひらがなも幼稚園で最近かるたをやってるみたいでちょっと興味出てきたみたいです。

    ついていけないくらい覚えてたりしますよね😄(笑)小学生になる頃に出来てれば良いかなーと気長に見てます!😊

    • 2月22日
クー

うちも年少息子がいます。
タヨうちも好きですー!笑
園では数字の3までを年少の間に覚えよう!って感じで、家でも3までの数を意識して過ごしてあげてと言われてます😊
お菓子も今日は2個いいよ〜!2個取ってね!とかで1〜3の数の中で決めて一緒に選ばせてあげたり、ママにお皿1個ちょうだい!とかで1を覚えさせたり、、本当に生活の中に3までの数字を意図的に入れながら過ごしてます😊
ひらがなはお風呂にあいうえお表貼って字より絵で覚えさせてる感じです😊
いぬのい どれかなー?
本人は犬の絵を探してこれ!と言う
の繰り返しをしてたら徐々に覚えてきましたよー😊
いぬの絵がなくても
あ!これいぬのい?
と言って買い物先で字を読んだり😊
年少なのでまだ全然焦らなくていいと思いますー!!
親からは年長で字を教えたのに今の子って早いね😳とびっくりされました😂

  • mamachan

    mamachan


    タヨ毎日見てます🤣
    そうなんですね!

    3まできちんと覚えられるように
    少しずつ生活の中に取り入れてみます!

    私も真似させて頂きます🙏😭
    私の家もあいうえお表貼ってあります!
    ストレスにならないよう頑張ってみます🥺💓

    ありがとうございます🥰

    • 2月22日