※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが首を持ち上げようとして苦しそうに見える場合、大丈夫でしょうか?

首すわり前の赤ちゃんが首を持ち上げようとしてる姿勢…これって大丈夫でしょうか?
絵心も説明力もなくてすみません💦

ゲップをさせるときに、膝の上に横向きに座らせて、あごの下を支えてゲップをさせる方法を教わったのですが、自分で首を持ち上げようとして、絵のように首がぐにゃっと上を向いている感じになります。
抱っこ紐に入れた時も首が上を向いてなんとなく苦しそうに感じます。
これは苦しいでしょうか?

コメント

ハッチ

すいませんなんとも言えないかわいい絵に笑ってしまいました😂笑

あごの下を支えてというのが
具体的にどうやっているのか見ないと分からないですが
私は沐浴で背中を洗うときみたいに脇の下に腕を入れて支える感じでやったりしてましたが、
横向きがやりずらければ、普通の抱っこみたいにしてもいいと思いますし、ゲップのやり方いろいろあるのでいろんなやり方試してみてもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇の下に腕を入れて支えるのと同じ感じになります!
    脇の下に腕を入れて支えるのでも首を持ち上げて上向きになりませんか?💦
    姿勢としてはいちばんゲップが出やすい気がするのですが、首を持ち上げて苦しくないのかなと思って…

• 2月22日
  • ハッチ

ハッチ

今考えてみたら、うちの子もゲップの時、抱いて背中さすってる時に上向いてそのまま頭重たくて後ろに反り返りそうになること何回かありました😊
    苦しくはないと思うのですが…
    少し前傾姿勢にしても上を向いちゃいますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前傾にしても反り返ろうとしてしまいます…そういうものなんですかね😂

• 2月23日