※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の子供を保育園に通わせる母親が、保育園からの断乳勧告に悩んでいます。子供との絆や子供の健康、自分の気持ちなど様々な要素を考えていて、複雑な気持ちで泣いています。

断乳したくない!!!
すみません、質問ではないのですが、叫ばせて下さい。

もうすぐ2歳で保育園に通うのですが、わりとべったりぱいぱい魔人です。
保育園側からは通うまでに断乳を勧められているのですが、気持ちの整理がつきません。

愛ある厳しさといっても、3日間我慢してあげなければ後がめっちゃ楽といっても…。

だってめっちゃ欲しがってるし、虫歯だってないし、ご飯は少食だけど成長曲線的には全く問題ないし、一人っ子の予定だからこれで最後…。

でも、ぱいありの寝かしつけが楽だから止めたくないだけじゃないの?
自分が寂しいだけで断乳しないのは子供の為にならないんじゃないの?

とか色々思ってと永遠に泣けてきます😭
保育園でこの話ししててその場で泣けてきたレベル…何をやってるんだ自分…、でも涙が止まらない😭

コメント

断乳してママの美味しいごはんたくさんつくってあげましょ〜〜☺️🤍2歳ならもうごはんのみで栄養とれますし歯もしっかり生えてきてると虫歯のリスクも授乳によってかなり高まってしまいますし、ママと子供のためにも、、、👏🏻👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    美味しいごはん…正直、私の作るご飯というか、外食、お菓子も含めて何よりも圧倒的にフルーツが好きですね。
    多分そこも断乳を躊躇する理由ですかね…、農家になろうかな😂笑

• 2月23日
さ

私も同じように悩みました!
娘は3歳まで母乳飲んでいました☺️

同じように娘も事ある事に「おっぱい!!」でした😂
0歳児から保育園へ通っており、同じように私も悩みました🥲
小児科に相談したら「いつまでもどんだけでも飲ませて大丈夫!!」と言われ、世界でも2歳までの授乳を薦められるようになったし、私も寂しかった💦
我が家も一人っ子の予定ですし周りに何を言われようと私と娘が納得いくまで続けよう!と決め、断乳じゃなく卒乳にしよう!🌸と。
3歳少し過ぎた頃「おっぱいさんありがとう😘♥️」とおっぱいにチューをして母乳3年生活が終わりました🥲←私が泣きました😂卒乳後は朝まで寝るしご飯もよく食べるし楽すぎるΣ(°д°ノ)ノでも3歳まで母乳を飲ませていた事に後悔はしていません🌟
長くなりすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ささんのエピソードを読んでいて、やっぱり私も断乳じゃなくて卒乳が良い!と思いました😭

私が断乳したくないけど、しないといけないんじゃ…と悩んでいると、どっち付かずになってしまいそうですね…。
    周りに何を言われても自分と娘が納得するまで続けます!と自信をもって言い切れるようにします✨

やっぱり卒乳後は楽なんですね…!でもそれでも後悔していないという言葉に勇気を貰いました!
    私も後悔しないように頑張ります!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します、一つ上のコメントをした者です😭
    少し目頭がジワっとなりました😭
    卒乳のときにありがとうって言われると、泣けてきますよね🥲

主さんと同じく、私も入園後は授乳を続けたくて
    WHOもすすめてる通り、我が家も3歳以降も授乳を続けたくて...
    いまも夜何度か起きてきますが、後悔のなく「やりきった!」と思える授乳期間を過ごしたいです🥲

• 2月25日
  • さ

コメントに気づかず遅くなりました😭コメントありがとうございます💕そう言って頂けてうれしいです☺️

卒乳は突然やってきました!
    泣けました🥲
    振り返るとあっという間の3年間でしたよ。後悔なくお子さんと卒乳できること応援してます🌸

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うーん...保育園から断乳することを勧められているのであって、義務ではないのですか?
もし義務でないのであれば、無理して断乳しなくても良いのかなと私は思います🥲

授乳って、長いように思えてすごく短い貴重な期間だと思っています。
それに、一度断乳したら後戻りもできないですし...
保育園に通われている周りのママ友さんたちも、通園前と帰宅後は授乳してる方多いです😂❤️

泣けてくるほど寂しい気持ち、わかりますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で虫歯が〜と聞くと思いますが、母乳そのものが直接虫歯の原因にはなりません!
    日本赤十字医療センターも正式に発表しています🙆‍♀️
    しっかり歯磨きして、おやつとジュースは決まった時間に、ママパパともに定期的に歯科検診をうける
    これらを徹底していれば大丈夫かなと思います🤔WHOは2歳以降の授乳もすすめています🤱

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園通っていても通園前と後に授乳している方も多いのですね😳
    ということは断乳をお勧めされるのは園の方針とか考え方的に…ですかね。

そうなんです、一度断乳したら後戻りできないと思うと泣けてきます…。私も子供も別にこのタイミングで断乳したくないのに何故…と😭

虫歯も気がかりだったのですが、日本赤十字社医療センターが直接の原因にはならないと発表しているのですね…!それは信憑性があります!
    詳しく教えて下さりありがとうございます、断乳でなく卒乳にできるよう頑張ろうと思います✨

• 2月23日
さ

グッドアンサーありがとうございます☺️♥️
保育園にも通って新しい環境になり…更に母乳もダメ!なんてお子さん頑張りすぎ🥺保育園のあとは授乳で安心させてあげたいです。娘も家では授乳しながら寝るというお決まりでした😅
が…保育園では先生のトントン、1人で問題なくお昼寝していました😅寝れるんかーい!!🤣
そしてお菓子はチョコも何でも食べていましたが虫歯もありません🙌
授乳はお母さん、子どもの問題だと思います。周りに何を言われても2人で決めていけばいいと思います😆👍🏻応援しています( ・ᴗ・ )⚐⚑