※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラム傾向で、療育で改善する可能性や将来に不安を感じています。

自閉症スペクトラム傾向(未診断)の、息子がいます。

5歳で、4月からは、年長です。

小児科医には通っていますが、半年に一度です。
(でよいと言われた…)

こだわりがあるのと(規則性を好む)

コミュニケーションが弱いです。

この手のタイプの子も、療育次第で、よくなるんでしょうか…?

他動や、知的障害と違い、訓練(支援)でもなかなか治らないのでは…

と、思ってしまいます。

将来がとても、不安です。

コメント

deleted user

療育で改善される事もありますが
利用頻度や先生との相性、家庭療育次第で伸び代があまり見れなかったり、急成長する子もいたりいろいろかと思います。

早ければ早いほど良いに越した事ありませんし、私の子は診断を受ける2歳頃から療育通いしてますが、良い刺激になったなと思ってます。

傾向にあるなら小児科ではなく
発達支援センターや医療機関で検査受けてみてはいかがですか?

診断がつくとしたら、今後就学のあらら方もいろいろ変わってくると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございました。

    そうですね。
    発達支援センターなど、他の機関も、視野に入れて見ますね。

    うちも、2歳前から行き始めました。

    刺激にはなっていると思います。

    ただ、まだ、(特に)こだわりがあります。

    以前よりは、少なくなったようには、思いますが…。

    診断あるなしで、就学の在り方も、変わってくるんですね。

    • 2月22日