※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

私はおそらくADHDで、家事や育児に苦労しています。旦那の理解が足りず、辛いです。努力や工夫で改善できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

私はおそらくADHDです。(実父がそうなので間違いないかと)

掃除、整理整頓、料理などとても苦手で、人より体力もなく、家がよく散らかって荒れてしまいます。
4歳の息子も多動症グレーゾーンで、家の中で暴れ回るので毎日疲れ果ててしまいます。
旦那は発達障害にあまり理解がなく、「そんなの怠けてるだけだろ?努力が足りないんだろ?家ちゃんと掃除してよ」的なことを言ってきます。息子は旦那の言うことはわりとよく聞くので子育ての大変さもあまり伝わってません。

なんか辛いです。でも努力でどうにかなりますかね?工夫とか?
何かあったらアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私がADHDです!
子供は自閉的傾向ありと言われていて多分多動です。
家事全般苦手です
料理は友達に簡単メニューを教えてもらって、食べる2時間前から用意を始めます!
育児もあるので早めに始めています!

掃除や整理整頓はこれはここにおく!っていうのを決めちゃうと少し楽になりますよ!
ただ、それを決めて片付ける時が一番難しくて部屋がぐちゃぐちゃになってしまうので、誰かに手伝って貰った方がいいです
それでも部屋は汚いですが、、、

努力ではどうにもならないので、自分に合う方法を見つけて工夫するしかないです!

私の旦那や家族も理解がなく、病院の先生等からアドバイスをもらって自分に合う方法を見つけました!
理解して貰えないのは辛いですが、分かろうとしない人に理解して貰うのは無理なので諦めた方がいいです、、、

• きみえ🔰

きみえ🔰

食べる2時間前!😭なんて素晴らしいんでしょう!私はめんどくさすぎて料理はやっつけ30分くらいで作るので美味しくないです😨

工夫ですか!なるほど!!私も産後はしっかり病院に通って会う方法見つけられたらと思います!!
    ありがとうございます😭💖

• 2月22日

しんどいですよね(笑)
私も毎日ヒーヒー言ってます😂
最近「嫁ちゃんは使ったものを元の位置に戻さずその周辺に置くよね」って言われたんですが、面倒くさがらず忘れないよう意識してきちんと元に戻すと片付けとか楽になりそうだなって思います(笑)
おもちゃの片付けだとまずはボックスに仕分けるところからスタートしましたが、「これはここ!あれはそこ!」とこだわって片付けられなくなり(笑)
それに加えてなんでも入れていいボックスを用意、片付けるのめんどくさかったり途中でもう無理となればそこにぶち込んでます(笑)
で、それを気が向いた時やいっぱいになった時にきちんと仕分ける(笑)
前よりは全然片付いてますよ〜(笑)
掃除やおもちゃ以外の片付けとかは、気になったら…もありますが、「この日にはしよう!」と決めておいて決めた日かその前後で動くようにしてます(笑)
確定しちゃうとできない時がイライラしたりダメなので、「この日にしよう」も目安って感じです(笑)
特性+自分の性格からどうしたらいいか考えるようにしてます(笑)

• きみえ🔰

きみえ🔰

わー私も使った物をそのままにしますー!旦那機嫌悪い時はめちゃくちゃ説教されます😭
    特性と自分の性格!なるほど!!!ありがとうございます😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も息子もADHDです。
オモチャはオモチャ箱にはいるのみ、絵本は絵本棚に入るのみにしています。
溢れてきたら捨てる。
子供が片付けないおもちゃ(安いやつ)は容赦なく捨てます。

家の物も思い切って断捨離して下さい。使ってないのに手離せない物、言い訳を作らず思い切ってポイっ!!
物も『この箱に収まる範囲。』などルールを作って物を増やさない様に減らして下さい。

物がなくなると、いざという時が不安!と思うかもしれませんが、毎日の生活の方が優先です。

あと、浮かせる収納もオススメですよ。

物を減らして浮かせる収納。
これをやれば、整理整頓・掃除は楽チンになります😊

• きみえ🔰

きみえ🔰

わー💦私なかなか物が捨てられないんですが、もうこの際捨ててみます!!🔥たしかに毎日の生活の方が優先ですね!無駄遣いも減って一石二鳥ですかしら😭✨

浮かせる収納!なるほど!床に何もないといいですね!!
    ありがとうございます😭

• 2月22日