※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき1
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が予防接種後、夜泣きが激しくなりました。昼は穏やかで変化なし。不安なので、対処法を知りたいです。

2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。昨日、予防接種で三種類の注射(B型肝炎、ビブ、肺炎球菌)をし、飲む薬(ロタウイルス)も飲みました。
熱はないのですが、昨日夜寝るくらいからぐずりがひどく、おっぱいでも途中から激しく泣きます。怒ったような泣きかたで、イライラしたようなかんじで、泣きながらすっています。

副はんのうとかなんでしょうか?
日中はいつもと変わりなかったです。

いまもギャン泣きして寝かしつけてますが、ベッドに、おくと起きて泣きます。
注射する前の日までは
夜もわりとすんなり寝ていたのに、注射をした日から夜寝入りが悪くなり、泣き方もギャン泣きで、泣きかたも激しくなりました。
日中は穏やかで、わりと今までとおなじです。
これから毎日こうなのか、どうすればよいかわからず
おさまるのか不安です。

コメント

なっちゃん

わたしも今日おなじものをしました(^O^) 今の所、変わった様子はないですが、さっき少しだけ
ギャン泣きしました。。

副作用心配ですよね(;゜0゜)

• みきみき1

みきみき1

そうなんですね

話せないから
    ギャン泣きされても
    色々ためしてもおさまらないと
    心配してしまいますよね😱

• 11月3日
Rin♡

熱や体調不良がある感じがありますか?なければ、注射を思い出して泣いていることがあります。私が行っている小児科の先生は、毎回予防接種について詳しく説明してくれるのですが、そのときに必ず「予防接種後は、思い出したかのように泣くことがありますが、気持ちが落ち着くまで抱っこしてあやしてあげてくださいね」と言います^^

• みきみき1

みきみき1

熱は平熱です。
    日中は、前と変わらずぐずりや、メリーさんで遊んだりしてます。
    詳しく説明してもらうと
    助かりますよね
    いきなり影響出ても心の準備ができてるような!

恐いおもいしたから
    よるうまく寝れないのかもしれません💦。

• 11月3日
ヤノハラ

うちは逆によく寝ました。
日中は抱っこでしか寝ない子が三時間も寝入って怖かったです。
それも2日ほどで終わりまして、元に戻りました。
その間は肺炎球菌を打った所だけ腫れていたので副反応だったんだと思います。

ただ2ヶ月だと睡眠サイクルが変わることもあるので、戻るといーなーぐらいで期待せず様子見するといいと思います。

おっぱいの途中で怒り泣きするのは眠りが足らないせいじゃないでしょうか。うちも最近そうなので。

予防接種は子供に大変な負荷を与えます。だからといって避けられないので、お疲れ様(;´д`)と思いながら優しく対応してあげてください。

お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)

• みきみき1

みきみき1

よく寝るというのもあるんですね

腫れてないか今日みてみます。

睡眠不足なのかもです
    昨日は日中あまり寝てなかったので。いつもは吸いながらおだやかに寝るのに
    夜寝入りの最初の1回目だけ
    一昨日も昨日も吸いながら怒ったような泣きかたでした。
    もとにもどるといいな、、、

予防接種、、、
    こんなに影響あるとは、おもわず、びっくりしてます。
    あたたかい言葉ありがとうございます✨

• 11月3日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

うちの子も初めての予防接種の日の夜はグズってました☆熱も出てきて、ちょっと焦りました💦翌日には熱も下がってたし、風邪症状もなかったので、副反応かなと、、、。
2回目の予防接種のときに医師にグズリ&熱のことを伝えたら、副反応だろうね〜って言われました。
副反応なら、すぐ落ち着くと思いますよ🎵
2ヶ月ならまだまだリズムもできてないので、泣いたり寝なかったりはあると思いますが😊
必ず落ち着くときが来ますよ〜✨

• みきみき1

みきみき1

熱出ちゃったんですね
    心配なりますよね😱

はじめて3本も注射したから
    やっぱり、こわかったのかもしれません。

落ち着いてくれるといいです。😢

ありがとうございます❗

• 11月3日
あい♡

うちの子も同じ感じになりました。
打った日の夜泣いて激しく嫌がり吐き気に襲われて母乳も一回量はあまり飲めず泣きつかれて眠りまたすぐ起きてと熱もありハカハカと、呼吸してました。
授乳回数を増やし翌日の午前中には落ち着きましたが3ヶ月の時にそれを医者に言ったら2ヶ月はまだ小さいから救急連絡した方がよかったと言われました。
すっごい今更感・・・・なら、最初にどんな症状があったらかかるのか言えよって思いました。
ちなみにネットで調べて翌日下がったので様子を見てしまいました。
ミルク飲めず熱も高いなら連絡した方がいいみたいです

• みきみき1

みきみき1

吐き気、熱、かわいそうでしたね。小さいからだで、がんばって。

落ち着いてくれてよかったですね!

うちも副はんのうでるとか言われず、文章でよんでたくらいで、こんなに影響あるとはしりませんでした
    いまのとこ、
    夜寝るときの1回目以外は、飲むので、熱もないんで、様子見てみます

• 11月3日