※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

横浜市で家賃か住宅ローンが10万円、手取り給与が50万円でやっていけるか悩んでいます。子供2人いて将来1人増やす予定。車はノアなどファミリーカーか、PHVEやプラドなどの高級車か検討中。経験者のアドバイスを求めています。

横浜市に住むのに、
家賃か住宅ローン約10万として、
給与は約手取りで50でやって行けると思いますか、、?😭
ちなみにボーナスはなしです。

車も1台所有しようかと考えてます。
費用抑えるためにノアとかのファミリーカーにするか、
PHVEやプラドなどのグレード高めの車にするかはまだまだ悩み中です。

子供は今は2人いますが、ゆくゆくはもう1人欲しいと考えてます。



住まわれてる方など、
どのようにやりくりしてるが教えて下さると嬉しいです!😭😭

コメント

ままり

手取り年間600ですよね?やっていけると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなります!
    やっていけますかね😭ボーナスないから厳しいかなあと不安で💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

ボーナスがないと月々に貯金をして行かなきゃだと思いますが、
貯金はどのくらい今できて貯金はどのくらいあるのでしょうか?

子供が二人でこれから三人目が欲しいならファミリーカーにしたほうがいいと思います。
ボーナスなしで手取り50でグレード高めの車はやめた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    貯金について私はほぼノータッチなのですが、だいぶ大きい額を貯金できてるみたいです。(株も少ししてます)


    車はファミリーカーがいいですよね、やっぱり💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!金銭面的には贅沢しなきゃ大丈夫ではないでしょうか??
    車はファミリーカー一択です、
    あとは、夫婦のご年齢にもよるかと😩

    30後半とか40だとあと数年で三人目だと厳しいと思います。。。。
    子供の教育費と老後の費用貯めなきゃなので🥲

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的にはまだ大丈夫とは思うのですが、今貯めてる費用は何があっても手をつけない将来のものらしいので、
    完全に手取り約50で毎月生活をするって形になります😭😭

    • 2月22日
もち

手取りは旦那さんの分だけですか?
旦那さんの分だけなら贅沢しなければ行けるかなぁと思います。
世帯手取りなら保育園代が厳しきかもしれません。未満児だと1人5〜6万くらいはかかると思うので😓

うちは賃貸13万で毎月支出が40万〜50万くらいです。
賃貸13万+保育園7万+保険料5万で合わせて25万くらいで、そこに生活費って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    主人のみになります!
    一応下の子も幼稚園になったら働くかどうかは決めようと思ってます💦

    保育料がかなり高いですよね😱

    • 2月22日
にゃんぴー

特段贅沢しすぎず普通の生活してるならいけると思います☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ボーナスなしってなると、ファミリーカーがいいかなと思います!
お子さんの年齢、ご夫婦の年齢はおいくつでしょうか??


うちは私30代、主人40代、子供3人、ボーナス有り、横浜市在住、持ち家ローン12万、ファミリーカー1台所有、子供の幼稚園(上2人)、習い事(3人分)、生活費(食費や光熱費)など毎月の固定費だけで50万超えてます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    主人35 私26になります!
    子供は今年4歳と2歳になります🥺

    固定費50超えてるんですか😱!
    習い事や生活費が結構高いって感じでしょうか?

    • 2月22日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    今後の昇給予定や、共働きになるならボーナスなしでもいけるかな?と思いますが、このままだと子供の教育費が不安だなと思います💦💦

    うちは習い事と食費にお金かかるので、住宅費と車はお金かけないです😊🙌

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応現段階で貯金は1000万以上はあります🙇‍♀️
    月手取り約50で毎月どのくらい貯金できるかわかりませんが😭

    なるほど💦
    食費は物価が高いから食費も高くなるって感じでしょうか?

    • 2月22日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    1千万て結構すぐ無くなります💦

    物価も高いですが、家族全員大食いなんです😂😂買うものによってお店分けてハシゴしたりしてますが、それでもやはりお金かかります😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月の貯金と株で増やしてる感じですが、子供に対してそこまで教育熱心に行くつもりもないので
    教育費の面では普通に中高行ってってしてもらう形ですね💦

    そうなんですね😨!
    沢山食べるならそれなりにかかっちゃいますね😂

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

ボーナスなしだとしたら、車にはあまりかけないほうが良いも思います。(むしろ手放してもいいんじゃないかと。。)

ちなみに、横浜って、医療費助成の所得制限の基準が他市よりも厳しかったりするので、他にもちょこちょこお金がかかるイメージではあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、、!

    そうなんですね😱
    他でもかかると思って覚悟した方がいい感じですね😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、失礼ながら夫婦の年の差があるので、収入が落ちる時期と教育費が嵩む時期が同時期になる可能性があるので、ママさんもどこかのタイミングでフルタイムパートに出たりするのを検討したほうが良いとは思います。。

    神奈川県内の塾に長女(公立中)を通わせてますが、中2ぐらいから月謝3万近くなります。
    中3の夏期講習や冬期講習はそれぞれ10万超えますよ😅

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入は病気などしない限り落ちることは現段階では無いと思うのですが、
    何があってもいいように働けるようにはした方がいいですよね💦

    かなりかかりますね😱

    • 2月22日
ゆう

横浜市です😊
うちは今は子供一人で、家賃10万+駐車場2万です!
支出は毎月40万前後(保育園台含む)なので、手取り50でやっていけないことはないと思います😄✨

ちなみに車は週1ほどしか乗らないシエンタを所有していますが、マンションには駐車場が無く、、、探すのが大変でした😱💦

ちゃちゃ

横浜でも場所によるかもですー!
前横浜にずーっと住んでました。
めちゃ安いドラッグストアと、八百屋さんのおかげで、すごく安く生活してました🥰

いま隣の市に住んでいて、物価が全然違くて、生活費すごいことになります。

駐車場は立派なお値段します😢