※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもに酷いことを言ってしまい、自分がこんな母親でいいのか不安。児相や心理士に相談できず、涙が止まらない。

子どもに酷いことを言ってしまいました。
朝からものすごい癇癪を起こされて、
ああでもないこうでもないと1時間くらい、何個もワガママを言われて
幼稚園のバスを待ってる時も、早朝なのにずっと大きな声でギャンギャン言ってたので
もー!静かにして!と顔にタオルも押し付けました。
ここには書けないような酷いことも言いました。

もうこんな母親、いない方がいいんじゃないかと思います。
ヒステリックで、3歳の子どもに酷いこと言って…。

もし子どもが幼稚園で、ママにこんなことされてこんなこと言われた、と言ったら
そのまま児相に通報されて保護されてしまうかもしれません。
怒れるのに、もしそうなったらと思うと涙が出てきます。
同じ理由で、地域の心理士にも怖くて相談出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
子供相手でも癇癪を起こされると本当に身を削られますよね。

誰にも助けを求められないことが一番よくないと思うので、児相のことは気になさらず、ご自身のためお子様のためにまずは相談に行った方が良いと思いますよ!
心理士さんの前に、ご主人やご家族にも相談に乗ってもらえるのであれば言ってみた方がいいと思います。
まずご主人は当事者ですからね、一緒に考えるべきと思います。

1人で抱え込まずに居てくださいね。癇癪、本当に気が滅入りますよね、きっとお母様は頑張ってらっしゃると思います。
お子様と一緒に、朝のことを話してどうしたらいいか考えたりするのもいいかもしれないです。
子供といえど1人の人間ですからそのように扱って一緒に考えてみたり、違う角度で見るとまた落ち着くかもです!

なんだか良いアドバイスにならずにすみません。。😭

• 西園

西園

ありがとうございます。
    とりあえず家族に相談してみました…そしてもうしないと誓いました。
    朝の時間のない時の癇癪だったので…何を言っても聞いてくれないし、もうどうしたらいいのか分からなくて、力で押さえつけようとしてしまいました。

どうしても抱え込んでしまうので、なるべく夫などに話した方がいいですね…
    子どもと一緒に考えるのもいいですね。
    帰ってきたら、朝のことを聞いて少し話してみたいと思います。

全然、いいアドバイスです。ありがとうございます。

• 2月22日
えるさちゃん🍊

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
ママも人間ですしストレス溜まりますよね。
しかも相手はわがまま放題の3歳児無理もないです💦
うちもあれしてこれしてあれ食べたいこれ食べたいってずっと言ってくる長女にイライラして毎日のように怒ってます。

怒った後に理由話すといいですよ👌
こーだからやめようねとか言うようにしてます!理解してるかわかりませんが😭

• 西園

西園

本当にワガママがすごくて…今朝も好きなパンを買ってきたのに、これはいらない!他のが良かった!とか怒って泣いてるので…
    もう最近こんなことばかりで疲れてます😔

理由ですね。こうだからやめようね…確かに、きちんと説明していなかったかもしれないです。
    やってみますね。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 2月22日

たまたま今回そうなってしまっただけであっていままでもこれからもそういうことがないと言い切れるのなら息子くんが帰ってきたら抱きしめて謝ってください😓いままでもしてしまったことがあってこの先も同じようなことがあったときに同じようなことをしてしまうのなら虐待だとおもいます、、、子供に虐待と変わらないことをしてるのに連れてかれるのが怖い嫌だなんてわがままで卑怯でしかないですよ、、、厳しい言い方になってしまいますが💦💦精神的にやられていてそのようなことをしてしまってるのなら取り返しがつかなくなるまえに一度相談する勇気も大切かと🌟

• 西園

西園

これからもこういうことがないとは言い切れないです…。
    でも、帰ってきたら抱きしめて謝ります。
    本当にワガママで卑怯ですよね。自分でも最悪だと思います。こんな自分も嫌で嫌で、もう死んだらいいのにとも思います。
    本当はこんな母親いない方がいいって思って消えてしまいたいですが、でも母親がそうやって逃げてしまったらそれこそ子どもには酷なので、踏ん張って、虐待はしないように、頑張らなきゃと思っています。
    一緒にいたいから頑張ります。

せめて、これから同じ場面になった時、同じことは絶対にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月22日

退会ユーザー

癇癪を起こすのはママのせいじゃないし、癇癪を起こされて温厚にいられるわけがない気持ちもめっちゃくちゃわかりますが、タオルを押しつけてもし窒息してしまったときに、亡くなってしまったら、ごめんねそんなつもりじゃなかったのにでは済まされないですし、西園さんは息子くんが嫌いでそういうことをしてしまってるわけじゃないとおもうからこそ取り返しがつかなくなるまえにひどいことをいってしまって息子くんがママに対して不安を持ってしまわないようにアドバイスをさせてもらいました😓言い方がキツくなってしまった部分がありごめんなさい😓💧頼れる人には頼って、自治体などもたくさん頼って、少しでも手を抜けるところは抜いて、ママに時間があるときはたくさん自分を甘やかしてあげて、旦那さんがいるのなら旦那さんに甘えて、一人で抱え込まないでくださいね、、、!

• 2月22日
  • 西園

西園

いえ、全然そんな謝らないでください。
    こちらを思って厳しいことを言ってくれているとわかっているので、大丈夫です。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

本当に、取り返しが付かなくなってからでは遅いですし、暴言が子どもの記憶に残ったらと思うと…
    そう思うと、もう今すぐにでも、きちんとしていかないとなと思います。
    子どもにとって母親は安心出来る場所だからこそ、私が酷いことを言ったりしてはダメですよね…。

最近子育て以外にも色々と煮詰まっていて、その影響もあるかもしれません。
    頼れるところには頼らないといけませんね…なかなか難しいですが、ひとつひとつ考えてみます。
    すみません、ありがとうございます。

• 2月22日