※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0203あいちん
妊娠・出産

妊娠中に太りすぎてしまい、食事に気をつけたいです。皆さんの献立や注意点を教えてください。

こんばんわ( •̀ω•́ )
現在26wに入ったばかりで既に妊娠前から+9㌔太ってしまいました(´・∀・`)
近くを散歩したりしていたのですが、最近は家事をするだけでお腹が張ってしまうので歩けていません…。
五ヶ月に入ってから1ヶ月で+2㌔ずつ太っています…。
そこで皆さんが太りすぎてしまった時に食べていた献立とか気をつけていたことを教えていただきたいです(><)

コメント

水炊きで豆腐とキノコを食べてました!!

• 0203あいちん

0203あいちん

回答ありがとうございます☺️
    水炊きいいですね✨
    寒くなってきたしお豆腐でタンパク質戻れるしお野菜も取れますもんね( •̀ω•́ )

さっそく明日から参考にさせていただきます♥

• 11月2日
まるまり

私も26wですが、妊娠前から+9kgで、全く同じです。。。
私の場合、5ヶ月に入って1か月で4kg増えたので、その後は緩やかになりました。
気をつけているのは、甘いものを食べたい時、洋菓子やアイスをやめ、和菓子やフルーツにしました。
ご飯を食べるとき、必ず少量でも噛むのに時間のかかるようなかさのある野菜をサラダなどで取り入れ、他を食べ過ぎないようにしてます。
後は、職場で飲む飲み物はなるべく麦茶かミネラルウォーターにして、糖分を控えてます。
私も歩くとお腹が張りやすいのですが、指圧の先生に聞いたら、お腹が張ってきたら歩くのを休み、両手でお腹をしたから支えて少し持ち上げたまましばらく休むと落ち着くといわれ、その方法で休みやすみ歩いてます。

• 0203あいちん

0203あいちん

回答ありがとうございます✨
    やっぱり魔の五ヶ月ですね。。
    でもその後抑えられてるのがすごいです!!
    私も最近チョコを摘んだりしてたので気をつけます😂
    噛む回数も満腹になるためには大事ですよね( ´・ω・`)
    私本当に噛まないし早食いなので、噛む回数も意識してみます!

お腹が張ったらお腹をしたから支えるといいんですね✨
    色々教えていただいてありがとうございます☺️♥
    とっても参考になりました!

私も休み休みウォーキング再開してみます✨

• 11月3日
  • まるまり

まるまり

グッドアンサーに選んでいただぎ、光栄です。

私もチョコ大好きなんです。あとハーゲンダッツが大好きで買いだめするほどでした。
    どうしてもって時は今も食べてますが、普段のおやつは、豆大福とか干し芋とかおばあちゃんみたいなもの(笑)です。
    豆は身体によいし、芋も繊維がとれて便通良くなるからと、結局むしゃむしゃしてますが。。。

そして私も早食いで噛まない方なんですよ。
    自分では治せないので、だんなに見てもらって注意してもらったり、食べてる途中で休みを入れたりしてますよ。ぜひそちらもトライしてみてください!

• 11月4日
  • 0203あいちん

0203あいちん

チョコついつい食べてしまいますよね😭
    豆大福も干し芋も大好物なので、我慢出来ない時はなるべく和菓子を食べるようにしてみます!

周りの協力って大事ですね!
    あたしも旦那に監視してもらって噛むことにも集中してみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

本当にありがとうございました♥

• 11月4日
みシぇル

同じく2キロずつ増えてました。
病院から指摘されたので野菜中心の食事でした^ ^
それでもお腹がすくので具沢山の野菜スープ、味噌汁でなんとか乗り越えました。

• 0203あいちん

0203あいちん

回答ありがとうございます☺️
    今の病院は緩いのですが、里帰り先の病院が体重管理に厳しいところのようで怒られそうです(><)
    やはり野菜中心が大事ですね✨
    具沢山にして汁少なめにすれば塩分も抑えられますもんね!( •̀ω•́ )
    具沢山のトマトスープ作ろうかな♪

さっそく参考にさせていただきます♥

• 11月2日