※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お金・保険

auでんきで契約中の女性が、家族3人で先月の電気代が5万円と高額だと感じています。育休中で家にいることもあり、床暖房とエアコンを長時間使用しているため、光熱費がかさむ状況です。旦那にも相談したが、別の電力会社に変える提案に対して「使い方の問題で変わらない」と言われています。安くなる方法や他の電力会社についてアドバイスを求めています。

auでんきで契約してます💡

3人家族、先月の電気代5万ってやばくないですか?😅
私が育休中で、1歳児とずっと家にいるのもあって暖房費がかさむのは分かるのですが…リビング床暖房(電気式)と200Vのエアコン1台を1日中つけてると、これくらいいっちゃうんですかね?😵

光熱費は旦那に任せてるんですが、いくらなんでもかかりすぎなので「違う電力会社に変えたら?」と言っても、「使い方の問題だからどこにしても余り変わらない」と言って取り合って貰えないのですが、そんなもんでしょうか?😱

少しでも安くなる方法や電力会社があったらアドバイス頂きたいです💦

コメント

なああああああぽよ

電力会社を変えてもそんな大幅に変わることはないと思います💦
オール電化ですか??
オール電化なら、それくらいきてもおかしくはないと思いますが、高いですよね😭😭

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭オール電化じゃないんです😱でも旦那が趣味で昆虫育ててるんで、ワインセラーみたいの何台かあってそういうのもかかってるのかもです😭

• 2月22日

うちもauでんきで、アプリで毎日のように項目別で確認して節約するようにしてます
1部屋だけは7〜23時まで20度暖房、あとはこまめにコンセント抜いたり電気消したりです😞
うちはウォーターサーバーとトイレがウォシュレットと暖かくなる便座なので常時電力が掛かってしまってます💦

最近冷蔵庫を変えたら結構電気代安くなりましたよ!
家電が古かったりしたら仕方ない部分もあるだろうし、auでんきなら項目別で設定して確認しても良いと思いますよ!
既にしてたらすみません😥

• 課金ちゃん

課金ちゃん

アプリで細かく見れるんですね😳旦那に任せっきりだったので、見てませんでした😂
    うちもウォーターサーバーあります💦細かく見ると、納得の理由が見つかりそうですね😂

• 2月23日

退会ユーザー

旦那さんに言って、ちゃびさんの方にアプリ管理だけさせてもらうといいと思いますよ☺️
    うちも以前アプリ管理だけして支払いは旦那の端末でしたので✨

紐付けしても完璧ではないので参考程度です😅
    洗濯機が3円が普通なのに13円とかありえない額になることあるので…

• 2月23日
yuri

5万はすごいですね😱
うちもほぼ1日中(7時~0時過ぎくらいまで)エアコン(200v)つけっぱなし、夜は寝室のエアコンつけてますが、今月が最高で19000円くらいでした。ちなみに先月は16000円くらいでした。
こたつも使ってます。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やばいですよね💦びびりました😱産休前はフルタイムでほぼ家に居なかったので、冬場かかっても3万とかでした💦こたつ案外かからないんですね🥺

• 2月22日
ゆず

電力会社についてはネットでシュミレーション出来るので、直近の使用電力量確認してシュミレーションしてみると良いと思います。
自分たちの使用量に合った安い電力会社が確認できます。

電気代ですが、5万は確かに高いですよね。
我が家は高い月で2万いくかいかないかくらいですが、東京近辺の戸建で、床暖房はありません。エアコンはリビングを5時〜22時頃まで付けっぱなしです。加湿器一台。食洗機、ドラム乾燥機は1日2回ずつ使用。
夜は何も付けません。

床暖房が高いんですかね🤔

• 課金ちゃん

課金ちゃん

シミュレーションしてみます🥺
    なんか床暖房が高いような気がして来ました💦夏場はエアコンフル稼働でも、そんなに電気代いかないので😱

• 2月22日
  • ゆず

ゆず

床暖房結構かかってそうですよね。
    エアコンは冬場は高いですよ。あと部屋の大きさに容量合ってないと、常にフル稼働してるので電気代かかります!

• 2月22日
はじめてのママリ

旦那さんの言う通り電力会社ではなく使い方の問題だと思います。😌
エアコンなどの設定温度が高いってことはないですか?

• 課金ちゃん

課金ちゃん

4月から復帰するまでは仕方ない感じですね😭
    エアコンは常に21℃設定ですが、前の家から持ってきたので20畳のLDKに対して14畳用を使ってるので、それのせいもあるかもです😭

• 2月22日