※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

息子が下痢が続き、お尻が腫れて痛がっています。小児科ではなく皮膚科や内科に受診すべきでしょうか? 痛みと腫れがひどくなっているようです。

息子が先月の30日から下痢が続いていて、
1日に小児科に行ってきました。
そしたら先生には、これだけ元気なら心配いらないよって言われて、整腸剤をもらって帰りました。
今日は1日10回以上うんちをしてます。
オナラをする勢いでうんちも
もれちゃっているような感じです。

元気はあるのですがこれだけうんちをしてるので、
お尻が真っ赤っかに腫れて、おむつ替えをすると
震えるように痛がって泣きます。
以前もらっていたオムツかぶれ用の薬を塗っていますが、
触れるだけで痛いので、塗る時も怒って泣きじゃくってしまって大変です。
腫れも治らないし余計ひどくなっているような気がして。
小児科ではなくて、皮膚科とか内科に受診するべきなのでしょうか?
痛がって可哀想だけど、おむつについたうんちを放置することも出来ないし、1時間に3.4回はうんちをする時もあって私も息子も大変です😓

コメント

まめちゃんママ

おしりふきではなく、洗ってあげるほうがいいかなっと思います‼️

• はるはる

はるはる

洗ってあげてて流石に可哀想だったんで、ドレッシング入れにお湯を入れて洗ってあげたりしてるんですが、しみるみたいでめっちゃギャン泣きです😭

• 11月2日
yyynon

うちの子も9月がそんな感じで下痢がありました。
1日に10回以上ってほんと可哀想ですよね。
1回の回数も多いんですか?

うちは感染性胃腸炎って診断を受けましたが、飲み薬のビォフェルミンと下痢止めをもらいました!お尻かぶれにはアズノールと亜鉛化?的な混ざってるやつを処方させてもらいました!

小児科しかいってませんが、小児科でいいと思いますけどね〜

• はるはる

はるはる

一回の量は本当に少ないです。
    感染性胃腸炎!うちのもそうなのかな😭
    ちなみに離乳食はどうしてました??
    下痢止めうちももらいたいです😭
    小児科だけでそんなにしっかり対応して下さったんですね😞
    小児科行った時にはまだお尻が赤くなかったからお肌の相談はしてなかったですが😭

• 11月2日
  • yyynon

yyynon

返事遅くなりました💦
    食欲は衰えずなんでも食べてました!下痢だったのでヨーグルトは控えましたけど(^^)

その後の体調はどうですか?

• 11月7日
みーたん

1日10回以上するのは何かの病気だと思いますよ。
違う小児科で診て貰ったほうがいいんじゃないですか?
下痢すると水分もなくなるので、水分補給をこまめにしてあげて、私の息子が下痢酷い時はミルクを変えました、飲ませる水も体が吸収し易いやつにしました。
オムツかぶれも酷くなると大変なので、病院で今にあった薬を出して貰った方がいいと思います。

• はるはる

はるはる

そうですよね異常ですよね😓
    違う小児科行ってみます!
    オムツかぶれも今相当ひどくなっちゃってるのでちゃんと見てもらいます!
    ありがとうございます😭

• 11月2日
かけ・あん母ちゃん

赤ちゃんの下痢はほんとに可哀想ですよね。
うちの息子も1歳になってすぐの頃、今までにないくらいの下痢になりました。
下痢以外特に症状もなく、2件小児科を受診しましたが、同じく整腸剤のみでした。

うんちも、1日10回ほどしたり、1時間の間に何回もしたり…
どんどんお尻が真っ赤になり、痛がり、泣きじゃくり…
なので、うちは皮膚科に行きました。

そしてうんちの度に、シャワーで流してあげていました。

あとは薬塗ってあげる前に、保冷剤で少し冷やしてあげてました。

1週間から10日ほど経ってやっとよくなりました。
長かったですが…
早く息子さんの下痢とお尻の腫れよくなりますように☆

• はるはる

はるはる

1週間から10日って長いですね🙄!!!
    お尻を触らなければ元気なのが救いですが😓
    整腸剤って効き目あるんですかね…

私も違う小児科に診てもらって、それでもイマイチなら、皮膚科受診してみます🙏
    ありがとうございます✨

• 11月2日
  • かけ・あん母ちゃん

かけ・あん母ちゃん

整腸剤、はっきり言って効き目感じれなかったです。
    でも下痢とか、胃腸炎は直接効く薬がないらしいので、ひたすらうんちで出していくのが一番らしいです。
    なので水分はしっかりとってあげてください。
    元気なら大丈夫なはずです\(^^)/

• 11月2日
  • はるはる

はるはる

そうなんですね😭
    ありがとうございます🙏✨

• 11月2日
yui.mam.0826

こんばんは😊
子供さん可哀想ですね😭
うちの子も最近、下痢が1週間続いてました💦
でも、お尻はかぶれてません✨✨✨
新生児のユルユルうんちの時から、かぶれたらおっぱいに塗る馬油を塗ってました☝️️
それが、みるみるうちに治って、たぶん、オイルがうんちと皮膚の間をバリアしてくれるみたいで、うんちしてもふきとる時はスルリと取れるし、痛がらないんです👍
以前は、毎回お風呂に入れてましたが、寒かったり、何度も何度も擦ると痛いと思うので、試行錯誤で試したらこの方法が一番良くて、馬油は口に入ってもいけるぐらいなので皮膚にもいいですし、お股に塗るのに不安だったので保健師さんに確認したらオッケーでした🙌
うちの子は、一昨日うんちが硬く気張り過ぎたのか、お尻が切れてしまってたんですけど、すぐに馬油塗れば今日はすっかり治ってました👍
切れた傷も2日で治ったので、是非是非試してください🙏
西松屋で、ピュアバーユって小さいスポイト見たいなのんです🎀たしか小さいのに千円ぐらいしましたけど、なかなか減らないし、これからも重宝しますよ✨
早く治るといいですね👏
お母さんも辛いと思いますが頑張ってください💪

• はるはる

はるはる

そうなんですね😍✨
    早速、今日買いに行って見ます!!!
    ピュアバーユですね✨
    こんなにうんちしてるのに肛門に負担かかってないか本当に心配で😓
    ありがとうございます🙏✨✨

• 11月3日
  • はるはる

はるはる

何度もすいません🙇
    今検索したんですが、これでしょうか??

• 11月3日
  • yui.mam.0826

yui.mam.0826

遅くなってすみません🙏💦
    これです‼️これです😊
    1日でも早くつけてもらいたいのにー今日はバタバタしてて見れなくてごめんなさいー😭
    早く治ること祈ってます✨

• 11月4日
よち

うちの子も1歳になる直前、1ヶ月下痢しました。3件小児科に行き、そのうち一件はかなり大きな総合病院に行きましたが、エコーしたり検査したりしましたが、やはりただの下痢と言われました💧
どの小児科でも整腸剤しかもらえませんでした。
ミルクも乳糖を含まないものに変えました。
離乳食はおかゆと赤ちゃんせんべいとボーロくらいにとどめました。
一向に治らないので、下痢に効くツボをネットで調べたり、民間療法的なものも試しました。結果、うちの息子には人参ペーストが効いたのか、それで下痢が止まりました。
たまたま治る時期と重なっただけかもしれませんが、うちの子の場合、それ以降もウンチがゆるいなと思ったら人参ペーストを炭水化物と一緒に摂ると割と早く落ち着きます。
よく茹でて柔らかくなった人参を水と混ぜてミキシングするだけです。炭水化物と一緒に摂るのがポイントのようで、おかゆ、うどんなどと一緒に食べると良いらしいです。
あくまで民間療法なので、効く効かないもあると思いますが・・・。
早く治ると良いですね💦

• はるはる

はるはる

1ヶ月下痢が続くって長いですね🙄!!!
    でもどこの小児科行っても同じ診断だったんですか😓
    お母さんが辛くなりますね😭
    民間療法!初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます🙏✨
    ありがとうございます✨✨

• 11月3日
うつこ

娘は、一才2ヶ月です。最近、首を左右に振りイヤイヤばっかりです。まだ歩けないので、お尻を軸に、クルクル周り、離乳食も食べないし、イライラします。うちは、皆さんのお子さんよりも、感情表現が遅いですが・・・