※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん♡
お金・保険

出産一時金について、社会保険から国保に切り替わった場合、育児金はもらえるでしょうか?

出産一時金について質問です
すごくややこしい話なんですが

今年の1月までは自分の親の扶養に
入っていて、2月から自分が働いてる
所の会社で社会保険に入りました。

そんな中妊娠が発覚して
出産前に仕事をやめるのが確定
していてやめたあとはまだ旦那が学生のため
旦那の親の扶養(国保)に入るんですが

その場合だと一年まだ働いてないってことになって自分の社会保険からは育児金はもらえないですか??

それとも社会保険から国保に切り替わった
場合はもらえるんですか??

回答お願いします(◜﹏◝)

コメント

さくちゃん

社会保険から一時金を受給するには保険継続期間が1年は必要だったと思います。

国民健康保険の場合は申請者は原則として世帯主です。ご自分の親御さんの方から受給するのであればaaaさんの親御さんが、旦那さんの方で受給するのであれば旦那さんの親御さんが。

社保の健康保険も国民健康保険もホームページで詳しく書いてますし、直接問い合わせることもできます。大きな金額ですしあるのとないのではだいぶ変わるので、ご自分で一度調べてみてはどうですか(^_^)?旦那さまと一緒に!

リーちゃん♡

自分が払ってた社会保険の期間が一年必要ってことで、

親の扶養にはいってたときのは
プラスされないってことになりますか??

ややこしい質問にお答えしてくださってありがとうございます!!

今日は日曜日で問い合わせができないので明日以降聞いてみることにします!!

リーちゃん♡

上のが返信です!
すいません(+_+)

さくちゃん

出産育児一時金がもらえるのは、保険料を支払っている被保険者か、その配偶者です。ご両親の扶養家族に入っていて、健康保険の被扶養者になっている場合は、親の健康保険から「出産育児一時金」をもらうことができます。シングルマザー(実質上の結婚をしていても未入籍の場合も含む)の場合も同様です。

「国民健康保険」の場合には、市区町村役場の担当窓口で「出産育児一時金支給申請書」をもらいます。産婦人科病院内に用紙が置いてある場合もあります。会社の健康保険や共済組合の場合は、医師の出産証明をもらう必要がありますが、国民健康保険の場合は、出産証明となる母子健康手帳があればOK。必要事項を記入した申請書、健康保険証、母子健康手帳、世帯主の口座番号、印鑑を持って最寄りの役所の窓口に行きます。役所によってはその場で現金でもらえる場合もありますが、目安としては約1カ月後に指定の口座に振り込まれる形となります。

↑詳しく書いてたページのコピペです!

私も旦那がちょうど転職したばかりで扶養には入れてなかった時期に受給しましたが私は自分の社保で任意継続して受給したので、国保のことはこれ以上わからないです(^_^)すみません!
上記を参考に、問い合わせてください!