※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自転車購入に関する相談です。1歳4ヶ月の子供を乗せる際、チャイルドシートは前用か後ろ用か。後ろ用は長く使えるが1歳半では危険かも。2人目を考えると後ろ用も必要か。レインカバーも必要か悩んでいます。

ご相談させてください!
4月から保育園に通う息子がいるので、自転車を購入予定です。保育園は家から平坦な道で自転車漕いでいくと2分以内に着く距離です。(徒歩だとゆっくり歩いて5分〜6分?)
普段は買い物等は車を使うので、自転車に乗るのはその保育園への送り迎えだけです。保育園に送った後、私は通勤のため駅までは自転車で行きますが、平坦な道なので今回は電動アシストは必要ないと考えています。(出産前まで普通のママチャリで通勤)

子供を乗せる自転車なのですが、
4月時点で1歳4ヶ月、この場合チャイルドシートは前用、後ろ用、どちらが妥当でしょうか。
前用は1歳〜4歳未満15キロまで推奨、後ろ用は1歳〜6歳未満だけど2歳以上推奨と書かれたものが多いです。
ちなみに子供は1歳すぎて今10キロあります。

長く使えるのは後ろ用だけど1歳半で乗せるには危ないでしょうか。徒歩5分くらいなので、最悪後ろに乗せて保育園まで押して歩くこともできるかなと思ったりもするのですが、、、どうでしょう。荷物もあれば重いかな、でも5分だし。
抱っこ紐やおんぶで自転車を漕ぐことはできればしたくないと考えています。

前用にして15キロになるくらいまでとりあえず使って、
後ろ用を買い足す?万が一2人目が授かれたら(希望はありますがどうなるかはわかりません😂)使えるかなとか思ったりもしますが……
でも2人乗せるなら結局電動アシスト必要ってなりそう⁈😂

レインカバーなども必要ですよね?
なので費用をなるべく今は抑えたい気持ちもあります😂

考えてもなかなかまとまらなくて…先輩ママさんに教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半から後ろに乗せています。
使っていて、危ないと感じたことはないですが、見えていないので信号で止まった際は目で様子確認、走行中も声掛けしています!

後ろに乗せて押して歩くのは危ないと思います💦
思いの外ぐらつきます💦
自分側に倒れれば踏ん張れますが、向こう側に倒れていってしまったら、なすすべなしって感じになると思います、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半頃から後ろ乗せてるんですね😊確かに後ろだと見えないのでちゃんと乗ってるか最初は心配になりそうです😂

購入予定の自転車はBAAマークのある3人乗り対応の幼児二人同乗基準適合車で、20インチの幅広タイヤのものなのですが、確かに向こう側に倒れたらと考えると怖いです…押して歩くのはやめようと思います!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

例えば乗せるシートがOGKのグランディアとかであれば、1歳から乗せれるので良いかもしれません。
シートも巻き取り式ですし。
ただ、やはり1歳半で乗せるのは体を揺らしたり手足を出した時に不安かなと…。
もし普通のママチャリだと子供乗せのものよりタイヤも細いですから、体を揺らされたらかなり不安定になるかもしれないです。
上の子が2歳の時に自転車買いましたが、私は心配で3歳半まで前に乗せてました笑。
そして2人だとやはり安全面でも電動の方が良いかもです💦

レインカバーは雨の日に乗らないなら特に必要無いと思います。
雨の日は滑って危ないですから、徒歩が絶対に良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

OGKグランディア見た目からしてすごくしっかりしてそうって思いました!ただこれも推奨は2歳〜って書いてあったので、、
    やはり1歳だとまだまだ予測不能な動きもしますし不安ですよね😂前用で、子供の様子を見れるのは安心ですよね。
    雨だと確かに滑りそうになりますね💦雨の日は徒歩にします。レインカバーの件もアドバイスありがとうございます!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自転車、リアがグランディアと同型なんですが下の子はまだ乗せたことなくて笑。
    体重が9キロなのでみよさんちのお子さんとそんなに変わらないかな?と思うんですが、一般的なベルトだとまだきつく締めれなそうなのも心配です💦
    なのでシート購入の際は店頭で試すのオススメします🙈(試さずに買ったうちの前乗せ、ベルトの調整きつく出来なくて後悔してます笑)

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂
    ベルト装着も毎日のことなのでちゃんとできるか不安ですし、チャイルドシートもお試しできたら安心ですね。
    アドバイス参考にします!!

• 2月22日

電動は高くて買えず、普通の子乗せ自転車買いました🙋🏻‍♀️でも高さが低めに設定されていて乗り降りもしやすいタイプで低めなので安定感あります。

私なら雨の日は、徒歩5分の距離でもやっぱり自転車は怖いので抱っこ紐してレインコート着て傘さして行きます!

レインカバーはあったほうがいいです!夏はつけられませんが冬や風の強い日は子供守ってくれるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

非電動のご経験、教えてくださりありがとうございます!

購入予定の自転車はBAAマークのある3人乗り対応の幼児二人同乗基準適合車で、20インチの幅広タイヤのものなので安定感ありますかね😊
    自転車店って現物はほとんど電動しか置いてなくて、非電動子乗せは試乗できないので不安な部分が大きいです😅
    雨の日は徒歩の方がよさそうですね!
    抱っこ紐もう使ってなくて装着億劫だなと感じてしまっています😅早く手を繋いで歩けるといいのですが…(2歳くらいになればカッパ着せてあるいてくれますかね…今は一人で歩けますが、手を繋いでくれなくてふらふらどっかいっちゃいます🤣)
    寒くなるとレインカバーは防寒対策になるのですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
s.s2児mam

うちも昔電動チャリ使ってました!
保育所の送り迎えだけだとしても電動アシストあると無いのじゃ違います‼︎
私も最初はダイエットの為と電動チャリを買っておきながらアシスト機能使わずには使用してました笑結果やっぱり使った方が楽ですし時短なります笑2分で行けるのなら時短必要ないかもしれませんが朝って何かと忙しいし今10キロでもいずれ重くなります。値がはるからこそ今買って長く使うべきだと私は思います。
後自転車のチャイルドシートの件ですが、自転車屋さんいわく前に乗せたら体重が前側に掛かるので、何かの拍子で急ブレーキ踏んだ時子供前に飛んで行く危険でがあるので、基本は後。(何件か事例あるみたいです。)
後荷物を乗せる所に無理矢理子供を乗せれる様に作ってるので、自転車屋でもあまりおすすめはしませんと言われました。
レインカバー有れば、寒くなった時は防寒として、使えますが、自宅から保育所まで近場の様ですし、その際は、徒歩。もしくはカッパで対応できると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日初めて電動試乗しましたがスイスイ行くのでびっくりでした!!費用なんにも気にしないでいいなら電動一択なのですが、車もあるし家族とも相談して今回は電動見送ることにしました。
    アドバイスありがとうございます。
    前用チャイルドシートはそのような危険もあるのですね💦💦知りませんでした。
    前後両方につけて乗せてる方がまだバランスがとりやすいのでしょうかね。
    レインカバーの件もありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 2月22日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

まぁ確かに車があるとあの値段は悩みますね…
    中古とか見られました??
    ジモティとかリサイクルで、結構マジでその値段?って時あります‼︎笑
    参考までに…

一人だけで前用チャイルドシートを使用されてる方は私は見たこと無いです。
    友達は子供がいるので、前後でつけてますが、カゴが無くなるので荷物置く事出来ず超不便みたいです。

子供2人いるならまぁ仕方ないって感じです…

• 2月25日
琥珀

こんばんは

私も保育園と職場まで自転車で通ってます

初めて自転車に乗せるのであれば怖がる可能性があるので
前があまり見えない後ろが一番かと思います
ただ、動いたりして危なそうであれば距離も短いですし前でも大丈夫かと

電動アシストは正直あったほうが2人目のとき楽ですよ、絶対(笑)
私は、三人乗せて行ってますが電動じゃないのできついです…(持病があり運転免許が取れず仕舞いで、一人は抱っこしてます)

レインカバーなども新品に拘らないのであれば
中古で安く手に入りますよ!
形とかあるのであうか調べる手間はありますが(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは
    3人乗せは……すごすぎます😱
    子供増えると絶対電動アシストあったほうがいいですよね💦
    なるほど。メルカリ等も使えるかもですね!教えてくださりありがとうございます!!

• 2月22日