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mipa*
お金・保険

メルカリで返品をしようとしたら、売り手から悪口を受けて困っています。住所と電話番号を知られてしまいました。どうすればいいでしょうか?

助けてください。。

メルカリをやっていて
少し高価なものを出品したのですが、
予想していたのと違っていたみたいで
明日返品します。現金振り込んでもらえますか
とメッセージが来ました。

このような手続きをしたことがないので
いろいろ調べていたのですが
事務所を通さないと違反になるようなので
事務所を通したい旨を送ったところ

現金じゃないと受け付けない。
ポイントで返されてもメルカリで
買い物しないから困る
不良品を送って来たお前が悪いんだろ

とメッセージがきました。
これってどうなんでしょうか?

すごく悪口を送られてきてとても怖かったので
振り込むと言ってしまいました。。

ちなみに宅急便で送ったため
住所と電話番号を書いてしまいました😭

どうしたらいいかわからずずっと
怯えています、、

助けてください😭お願いします😭

コメント

☆oka-san☆

そのままの文章で事務所に相談したほうがいいと思います!

  • mipa*

    mipa*

    早速ありがとうございます😭
    明日の朝には振り込まないといけないみたいで…怖くて仕方ありません😭

    • 11月2日
  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    あんまりひどいようだと恐喝になると思います!
    勘違いして購入したのはお相手の方なんですよね?
    事務局をはさまないとこちらは動かない
    と断言しましょう。
    毅然とした態度でいればいいと思います(*^^*)!

    • 11月2日
  • mipa*

    mipa*

    恐喝ですか😭
    ベビーカーの購入だったのですが、美品と書いてあったのに汚れてるし傷もあるとのことでした。
    確かにあまり確認しなかった私が悪いです。
    私がメルカリで美品のものを購入後、一度も使っていなかったからそのまま送ってしまいました。
    ですけどだからって現金で返金しないとダメなんでしょうか?😭
    もし購入者がここを見ていては怖いと思い、質問に物の名前などを書いていませんでした、ごめんなさい😭

    • 11月2日
deleted user

相手は無視して事務局に今すぐ言いましょう。事務局通さないと逆に厄介なことになりますよ。
相手は言いがかりつけてお金だけ取るつもりですよきっと。返品もしないでしょうね。

  • mipa*

    mipa*

    ありがとうございます!
    後から嫌がらせされるのが怖くて…
    とりあえず事務局に問い合わせてみますね。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手と家が近いんですか⁇住所や名前は向こうも知られてるのは同じだし下手なことは出来ないと思いますが…私なら念のためスクショしておきますね。
    相手が何を言って来ても無視、事務局からの返答を待ってて大丈夫ですよ(^^)
    お金は絶対に振り込んじゃダメです!

    • 11月2日
  • mipa*

    mipa*

    家は近くはないです!
    スクショ、私もしておきます!
    問い合わせてみますね!

    • 11月2日
YuU·͜·ೢ ⋆*

とりあえず個人同士での
やり取りは控えた方がいいですよ!!
必ずしもメルカリの運営通して
しないとお金のことですからね。

  • mipa*

    mipa*

    私も手続きがわからなかったので
    一生懸命調べているときに
    ひっきりなしに悪口のメッセージが来て
    怖くて了承してしまったんです😭
    事務局に問い合わせしてみます!

    • 11月2日
deleted user

それはきちんとお断りした方がいいと思います。とりあえず、落札者へはなにもゆわずメルカリの事務局へ相談し、このようなことをゆわれ、困っていると相談しましょう。もし、現金振り込んで、商品が戻ってこないなどトラブルがあれば泣き寝入りするしかありません。
基本返品は無理ですし、返金する場合は手数料と送料を引いた額にはなると思いますが、今回の場合イメージと違う商品とゆうことで、何かわからないのですが、基本返品は受け付けてませんと言ったほうがいいと思います。

  • mipa*

    mipa*

    コメントありがとうございます!
    わかりました、一度相談してみます!
    何を言っても聞く耳持たずで
    一方的な人でとても困ってます、、
    怖いです😭

    • 11月2日
キティ

私は何回も取引してますが、そんな人はいませんでした。。。
何を送ったんですか?
その人の評価はどうですか?

  • mipa*

    mipa*

    私も100回以上取引していますが初めてでした😭
    メルカリで購入したベビーカーを、一度も使用せずに出品し、購入されました!
    短期間使用だったみたいですが、すごく大事に使っていたとのことだったので、よく確認もせずに送ってしまったんです😭
    それがいけなかったですね、、確認不足です。
    それでも事務局に相談しても大丈夫でしょうか、、
    その人の評価はほとんどいい評価でした。

    • 11月2日
ナマケモノ

事務局通した方がいいですよ!
相手の方が支払った分は、相手の方の売上として返金されるはずです。
メルカリで買い物をしないのであれば、換金してもらえばいいと思います。
購入時にポイントを使っていた場合はその分はポイントで返金ということになりますが、それはもともとポイントだったものなので仕方ないはずです(^-^;
これ以上大事にならないうちに事務局にSOSを出した方が後々面倒にならなそうです(>_<)

  • mipa*

    mipa*

    コメントありがとうございます!
    私が悪い部分もあるので、断れずに了承してしまいました、、😭
    そうなんです、ポイントで購入されたようなのに、、それを現金にするなんてちょっとひどいですよね😭
    SOS出してみます😭

    • 11月2日
あーちゃんまま

事務局に連絡するとめぐみさんたちの会話を事務局の人が確認できるので現金振り込めって言われて困ってるって連絡すれば対応してくれますよ!
あとは相手の人から連絡きても事務局が対処するから相手しなくても大丈夫です(^^)

  • mipa*

    mipa*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!こんなことになったの初めてでただ怯えるばかりです😭

    • 11月2日
キティ

そうなんですね!!
確認せずに送ったのならあまり強気でいけませんね(T_T)
でも、相手も脅迫まがいないい方はよくありませんね!!
事務局は通したほうがいいですよ!
予想していたのとは違ったっていうのは、それは確認してない相手もっていうか相手が悪いです!
もし、壊れていたのなら話は変わりますけどね(^_^;)

やはり、違反になるので事務局通しますでいいと思いますよ!
私ならそうします。
そのまま言われた通りの事を伝えたほうがいいです!

  • mipa*

    mipa*

    はい、私が悪い部分もあるので、、
    購入の時に特に質問がなかったので、理解いただいていると思っていたんですが、、😭
    ただ、ちゃんと最後まで開かないと言われたんですけど私使ってないからわからないんです、、😭

    • 11月2日
  • キティ

    キティ

    なるほどですね(T_T)
    予想とは違ったってだけなら返品はしませんけど。。。

    最後まで開かないとかなら。。
    返品処理を事務局にお願いした方がよさそうですね(T_T)

    相手は強くでてるので、弱いとこ見せないように後はもう事務局任せで☆

    評価良いばかりなのに嫌な人ですね!!

    • 11月2日
  • mipa*

    mipa*

    はい、わ返品なら返品でいいんですが、現金で振り込めってことが怖いんですよね😭
    こんな人もいるなんてびっくりです😭

    • 11月2日
りんご

どんなに怖いメッセージが来ても無視でいいです。
「事務局通しますのでお待ちください」以外は完全無視。
大丈夫です。
強気で頑張って!!!

  • mipa*

    mipa*

    コメントありがとうございます!
    住所と電話番号書いているので後からが怖いです…大丈夫でしょうか😭

    • 11月2日
  • りんご

    りんご

    それこそ万が一押しかけて来たら警察呼びましょ。万が一電話来たら着信拒否です。
    ちゃんと事務局通して返品なり返金すれば文句ないはずです。現金なんてのは相手のワガママですので無視。

    • 11月2日
  • mipa*

    mipa*

    わかりました!
    家族に迷惑かけたくないですが…しょうがないですよね。

    • 11月2日
deleted user

返品された品は、お手元に届いていますか?
届いていないなら、手元に戻って来てから対応された方がいいと思います!

手元に戻ってから手続きをキャンセルしてもらえば、相手の支払った方法で返金されるはずです!絶対に振り込みはしない方がいいかと思います。

あまりにメッセージが酷いようでしたら、メッセージをスクショしてる事を伝えて、脅迫になりますという事を伝えた方がいいと思います。

  • mipa*

    mipa*

    明日の朝送るということなので、まだです!
    とりあえず事務局に問い合わせてみました。
    振り込みはとりあえずしない方向にしてみます。暴言がたくさん送られてきたので、本当にこの先が怖いです…😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね!
    返金するにしても、物が戻って来たのを確認してからの話ですよね💦
    お店とかでも、それじゃないと返金なんてしてもらえないのに😅
    最悪な方に当たってしまいましたね💦

    スムーズに解決しますように🙏

    • 11月2日
  • mipa*

    mipa*

    ですよね😭ですがはやく振り込まないと催促のメッセージがひっきりなしに来ると思います…住所も電話番号書いてしまって本当にバカなことをしました😭
    明日が怖いです😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね💦
    あまりに酷いようでしたら、脅迫ですので、こちらもでるところに出ますとガツンと言ってみてもいいかもしれませんよ😊💡

    • 11月2日
  • mipa*

    mipa*

    本当に怖いです…
    またなにかありましたら、こちらに書き込みしようと思います。よろしくお願いします😭

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってくださいね!
    確かに説明不足だったのかもしれませんが、返品には応じてますし、品が届き次第、取引のキャンセルをすればいいだけの話なので、現金でなんてただのワガママです💦
    何で明日までに振り込まなきゃいけないんですかね?
    理由を教えて欲しいですよね😭

    • 11月3日
  • mipa*

    mipa*

    ありがとうございます😭
    とにかくはやくと急かされるばかりで、理由はわからないんです、、
    はやく取引終えたいです、、

    • 11月3日
r

悪い所をちゃんと報告してなかったのなら
こちらにも非があるし2重封筒で送って
お金を返金するのはどうですか?

  • mipa*

    mipa*

    直接現金を取引するのは違反になるようなので、少し様子を見てみます。コメントありがとうございます。

    • 11月2日
  • r

    r

    そりゃ普通なら違反ならやめといた方が
    いいって思うけどこっちの説明不足で
    不良品送ったなら違反とか
    言ってる場合かな?って思っちゃいます。
    向こうも思ってたのと違って
    腹が立ってるんだと思います。

    • 11月3日
  • mipa*

    mipa*

    そうですよね、腹立ちますよね。申し訳ないことをしました。

    • 11月3日
I&S&K

すごい酷い方いるんですね(´xωx`)
しかもベビーカーですよね?人の親として、暴言を使うとかどうなのって人格疑っちゃいますね!

なにも買わないから現金振り込めって…

現にベビーカー買ってるわけですし…ポイントで買ったのでしょうか?たどしたらポイントをお金にしたくて、わざとそう言ってるかも知れませんよ>_<

何だか怪しすぎます。商品も戻ってこない可能性もあるので、払い損になってしまうかも知れませんね!

めぐみさんの確認不足は不足として、返品にも返金にも応じてるわけですしそれ以上の要求を受ける義務はないですよ!

脅しなんてビビりがする事なので、こちらも強気でいれば案外怖気付きますよ!

私なら相手の方には、申し訳ないという気持ちがあるので返品に応じたのですがそれ以上の暴言を言うようでしたら事務局に伝えざるおえません。振り込んで貰いたいのは貴方ですよね?それに対応するには、ルールを破る事を私はしないといけないのはお分かりですか?そのリスクを負ってまで私は、返金をしたいとは思えません。貴方の要望と、返品の件は別物です。貴方の要望は、私にお願いする事なので迷惑かけたからそうするべきというのはおかしいです。メルカリルールがあるので、それを破らない事でしたら迷惑をかけたのでやらさせて頂きます。そしてここはお店ではありません、完璧を求めるのであれば新品を買ってください。

おせっかいかもしれませんが脅されても困ります。貴方も人の親なら、ルールを守れる大人になって下さい。子供は見てますよ。

と伝えますね!

ちょっと火に油を注いじゃいますかね(笑)

けど言われっぱなし嫌だから、かなりバトルすると思いますよ!

  • mipa*

    mipa*

    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    主人にも相談し、一緒に対応方法を考えてくれてなんとか解決しそうです。
    もうこんな思いしたくないので、メルカリ利用したくないなって思いました…😭
    いーままさんみたいに、強気でいけるママだったら私もバトルしたかもしれません☺️笑

    • 11月7日
tarapi

相手は明日返送してくれるんですよね?
「荷物を受取り次第、キャンセル手続きをします。」
と伝えたら良いのではないですか?
受取評価前ならキャンセルでき、そのまま返金されますから。

ただ、相手が返送した時にかかる送料はまたお返ししないといけませんよね。
それを、メルカリの出品画面でやりとりするなら、その際にかかる手数料10%もかかりますよね。

相手には、荷物を発送する時の手間もかかります。
(なので単純に現金欲しさで訴えているわけではないと思います)

相手からの荷物を受け取ってからなら、例え銀行振込で返金処理でも、問題はないですよ。
悪さされるような要素は無いと思います。
送料に加え、端数分位、手間賃を上乗せしてお返ししますね。

今回はメルカリを通して処理するとの事で相手が納得するならそれで良いと思います。

メルカリ運営はキャンセル処理しかできず、そこから先は結局本人同士のやりとりなのでメルカリ規約違反云々はさほど関係ありません。

  • mipa*

    mipa*

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    返送していもらい、無事に受け取りました。
    主人にも対応方法を考えてもらい、なんとか解決しそうです。
    顔が見えないやりとりの怖さを、初めて実感しました。
    長文でのアドバイス、本当にありがとうございました!

    • 11月7日
ちび➰ず

返品するなら物が届いてからしか、キャンセルして、相手にポイントか現金しかもどらないので、必ず事務所に届けた方が良いと思います。
購入者の方は、高価な買い物したのに、説明文と違う物が来たら、やはり怒るのは当たり前だと思いますが、自分にも非があるのなら仕方ない事なのかとおもいます。


でも、メルカリで買われた、ベビーカーを確認もせずに売るって事は転売目的って事ですかね?
写真等を撮るときでも、開け閉め等は、わかると思いますが、他の方から届いてから、使わずそのまま送ったって事は、写真とかも、他の出品者の方のを使っているのであれば、それもそれでどうかなって思いますよ。

  • mipa*

    mipa*

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    返送していもらい、主人にも対応方法を考えてもらい、なんとか解決しそうです。
    私がきちんと確認すればこんなことにはならなかったかもしれないので自分の責任だなと思います。

    メルカリで出産前に購入したのですが、出産後に親戚から新品のものを頂き、使い勝手のこともありメルカリで買ったものをずっと使わずにいたので売りました。決して転売ではありません。
    写真は自分で撮影しましたが、子どもを実際にベビーカーに乗せたりはしていないということです。説明不足で申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。

    • 11月7日