※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が最近食事を拒否するようになり、保育園が始まるので心配しています。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

離乳食が始まってから1歳3ヶ月くらいまで
1度も好き嫌いなどせずに何でもパクパク食べてくれて
ご飯が大好きだったのですが
2ヶ月くらい前から野菜を食べない日があって
(味付けによっては食べたりします)
味がわかるようになってきたから
好き嫌いが出来てきたんだなぁと思って
色んな味付けに変えたり工夫して食べさせてました。

ですがここ1週間くらいは
ご飯も野菜もお肉もお魚もほとんど食べてくれません。

でもお腹は空いてるので泣いて食べ物を欲しがります。

おにぎりもだめ麺類もパンも、、、
野菜は汁物にいれたりハンバーグやご飯に混ぜたりしても
全部口から出します( *_* )

そういう時期もあるのかなと思うのですが
皆さんはどうやって乗り切りましたか?

4月から保育園もあるので
ご飯食べれないと家みたい食べれるものが
出てくるわけじゃないので
先生にも迷惑をかけたてしまうし
本人もお腹を空かして嫌な思いをしてしまうので
どうにかならないか悩んでいます😮‍💨😮‍💨

アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします(つд⊂)💭

コメント

くるみ

娘も嫌な時は口から出します😅
味付けの濃さとか硬さとかで
食べないものがあるので
とりあえず食べてくれるものを主に作ってます😌

娘の場合は
味というよりは
表面の硬さの気がします…
あとは自分で食べたら食べるとか🙂

本当に嫌がる時は
あげないでまた少ししたら
あげたりしてます笑💦
抱っこしたり好きなテレビ
見ながらとか気を紛らわす作戦に出ます…🥺

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊

    前日食べた物を翌日食べなかったりで
    もう白目むいてます( ꒪ͧд꒪ͧ)(笑)(笑)

    硬さとか形もこだわりあったりしますよね、、、

    研究して食べてくれるように
    観察してみます🤥💓(笑)

    ありがとうございます🥺💭

    • 2月22日
mika

うちもそんな感じです(´×ω×`)

3食あるうち1食でもお腹いっぱい食べてくれればいいかなと思ってます:;(∩´///`∩);:

昨日の昼ごはんは炊き込みご飯とラーメンにしたんですけど。全滅。
食パン食べて終わりでした:( ; ´꒳` ;):

夜ごはんはすり身揚げとおにぎりと納豆食べてくれたので良かったです(゜ロ゜)

私は逆に保育園行けば給食食べてくれると思うので安心してます(*´ч ` *)

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます🥰

    そうなりますよね、、、🙄🥣

    全滅辛いですよね🤦‍♀️
    私も今日マカロニのミートソースだめ❌オムライスだめ❌海苔で巻いたらやっと食べてくれたと思ったら口から出てきました🙄🙄(笑)

    保育園ではしっかり食べてくれる子
    結構いるって言いますよね!
    そうなってくれるといいんですけど
    保育園で食べてくれなかったら
    どうしよって心配です😢
    お友達につられて食べてくれると
    良いんですけどね、、、😭🥺

    • 2月22日
  • mika

    mika

    今は食事は楽しいと思ってくれる事を大切にしてます(*´ч ` *)

    長女もおにぎり1個の日とかある感じなんですけど(´×ω×`)

    保育園では完食してくれてて懇談会の時に

    「保育士はプロだから任せてください!みんな完食してますよ!お友達が食べると食べますよ!家で食べなくても保育園で1食は完食してるので大丈夫ですよ!」

    とお話してくれました( ˙˘˙ )♡

    • 2月22日
  • しろくま

    しろくま

    そうですよね、、、🥲
    食事が楽しいと思ってくれないと
    どんどんご飯が嫌いになって
    しまうかもしれないですよね😮‍💨💭

    良い保育園ですね(ToT)💓
    通う保育園もそういう保育園だと
    良いんですけどね😭😭(笑)

    ありがとうございます( •︠ˍ•︡ )🤍

    ちなみに保育園の日の忙しい朝は
    どんなご飯にしていますか??

    • 2月22日
  • mika

    mika

    担任の先生が当たりでした♡

    今日は

    ヨーグルト
    ブルーベリージャムのトースト
    トウモロコシ
    いちご

    でした( ´ ` )

    完食しましたけど、30分かかります:;(∩´///`∩);:笑

    • 2月22日
  • しろくま

    しろくま

    やっぱり園もそうですが、
    先生にもよりますよね🤮🤮

    ちなみに何歳から保育園入園したんですか??
    最初はやっぱりギャン泣きですよね🥺
    (質問じゃないことまで何個も聞いてすみません( .. ))

    そのくらいかかりますよね😭
    でも完食お利口さん❤️❤️
    完食してくれると前は当たり前だったけど今じゃ嬉しくて今日も1日がんばろってテンションあがりますよね😛(笑)

    • 2月22日
mika

1歳7ヶ月です( ˙˘˙ )
1歳児クラスから。

3日目くらいに少し泣いたけどすぐ泣き止んで遊んでました:( ; ´꒳` ;):
1週間過ぎた頃に行く時泣く日もありました(゜ロ゜)
それはイヤイヤもあったかもしれません( ´ ` )

完食してくれたら嬉しいですよね(*´ч ` *)
めっちゃ手の込んだ物は食べんかったり、手抜きの物は食べたり( ´・∞・)
なんなんすかねー( ´ ` )笑

  • しろくま

    しろくま

    羨ましいです🤥🤥
    人見知りがなおったと思ったら
    最近大人の人が近くを通るだけで
    私の後ろに隠れるか泣き始めます(笑)
    はじめは泣かれるの確定なので
    はやく慣れて欲しいです😂💭(笑)

    ほんとそれなんです😮‍💨
    手抜きで大人だったらこの組み合わせ
    食べないなってものを混ぜてあげると
    食べたり謎ですよね、、、😢❤️

    • 2月22日
  • mika

    mika

    最近大人の人が近くを通ると泣き始めるのは再接近期かも知れません( ´・∞・)

    「〇〇だよ(*´︶`*)ノ大丈夫!」と安心させてあげるといいかもしれません( ˙˘˙ )♡
    あとはハグしたり(*´ч ` *)

    もっとお話出来るようになると「〇〇こわいー!」と言うと思います。

    • 2月23日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね🤥💓

    色々教えてくださりありがとうございました(´・ω・`)🤍❤️

    • 2月23日