※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

マイホーム計画中です。子ども部屋をどうするか迷い中です。旦那は子ど…

マイホーム計画中です。
子ども部屋をどうするか迷い中です。
旦那は子ども2人いるので子ども部屋を2部屋作りたいと思ってるんですが、私は必要になるまでは広い子ども部屋を作ってコロナ禍で外出も難しいとこがあるので滑り台などを置いてのびのび遊べるようにして将来子どもが部屋を欲しくなった時に壁を作ってあげたいなと思ってます。(今は子ども2人ですが将来的にもう1人ほしいなと思っています。)
旦那はそれだと壁が薄くて声とかきこえるって言われたのですが、私の考えはどうおもいますか?

そして皆さんは子ども部屋どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はmamaさんの意見大賛成です!小学校低学年くらいまでは広い一部屋のほうが使い勝手いいと思います😊
注文住宅なら将来的に壁を作っても薄すぎるという事は無いのではと思います。

ママリ

将来もう一人お考えなのに2部屋分ですか?

あとから壁作るのは私はいいと思います😊

最初から2つの部屋にしています!
『建てる時に後々壁を作りたいと言っても結局やらない人が多い』と建築士さんに言われたからです💦

今のところまだ子どもが小さいので1つはおもちゃで遊ぶ部屋、もう1つは滑り台など大型おもちゃの部屋としています😊

気分屋ねこさん

後から壁を作るのって、結局やらない方多いです😅
うちは狭いですが、子供部屋3人分作りました😂
長女のシステムベットの部屋、次女部屋は現在玩具部屋、3女部屋はパパ部屋になっててテレビとコタツ部屋です。
広い部屋も良いですが、部屋がそれぞれ雰囲気違うとそれもまた楽しいみたいなので良いと思います☺️

らすかる

始めから壁ある方が料金的には後々安上がりだと思います。
本当に壁作りますか?家具で仕切るとかになりがちだと思いますが…。
男女のお子さんなので先に区切ってしまう方が楽だと思います🤔
そして、我が家は上のこの部屋に大きな遊具
下の子の部屋にトミカなどの細々したのを置いて自由に遊べるようにしていますが、結局リビングや和室に持ってきて遊んでいます😊
将来3人目をお考えなら一部屋は大きめにとってふたりで使えるようにしてもいいかもですね😙

mama

後から区切る派多いですが、絶対やらないと思いますしやったとしても遮音性は全くないですよ😫😫

思春期で彼氏彼女と電話するときも隣に聞こえるかも〜って小さな声でボソボソ話すことになりますし🤣

異性の兄弟ならなおさら最初から区切るべきだと思います!
私は3人いてそれぞれ作って隣同士の部屋にしないようにお願いしました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供が子ども部屋で滑り台とかで遊ぶのってほんの一瞬です。

滑り台で遊ぶ年代は、だいたいいつも親がいる部屋にいたがります。
おかあさんなら、リビングとかですね。
最初から壁を仕切って問題ないと思います。

5畳半くらいを2つ並べて大きな部屋で使ってますよ🥰ジャングルジム にトランポリン置いて運動部屋です(笑)コロナ禍のときはおもちゃ部屋にしたりコロコロ模様替えしてました☝️
友達は子供部屋を寝室にして家族5人でベッド並べて上の子が小学2年生になるくらいまで寝てましたよ👍

私自身、弟と隣部屋で壁一枚でしたけど、大音量で音楽聴くとかじゃなければそんなに気にすることもなかったです😅親と隣だけは絶対嫌だったのでそれさえなければ問題なし(笑)

ゆん

小さい頃は広い部屋の方が遊びやすいでしょうし、楽しいと思います😊✨
ですが、確かにうちの子も子ども部屋で遊ばず、リビングに来たり、脱衣所やキッチンなど色々広げて遊んでます💦
お部屋は2階に作られますか?結局パパママのいる所で遊ぶような気がするので、部屋数もですが、配置も重要かもですね😃👍

ぶどうぱん

私自身、弟と広い部屋を使っていました!
が、他の方も仰るように壁は作らなかったです😂
親は作るつもりだったようですが、こちらも強く懇願しませんでしたし、なぁなぁになり、結局カーテンで仕切っただけでした笑

なので、思春期の頃などは部屋で個人的な電話はできず、みんなが寝静まって誰もいないリビングで話してましたね。
と言っても、大学から家を出ているのでほんの数年の事でした。

現在、私も弟も家を出て独立しているので、カーテンは取り払われ、雨天時などはランドリールーム(今風に言ってみました笑)として使ったり、お正月など人がたくさん集まる時の寝室としても使えてます。

うさ

あとから壁ってやらない気がするので初めから壁つけました☺️
たしかに広いキッズスペース的な部屋があったらなぁと思うこともありますが、子ども部屋はまだエアコンつけてないから暑い寒いがあって年がら年中わざわざ2階に遊びに行くこと自体そんなないし子どもだけで遊ばせとくわけにもいかないので特に困ってません☺️

我が家は最初から壁ありです。男女の兄弟なら尚更壁アリの方が良いですよ💦後からの壁は薄いので遮音性に欠けます。プライバシーも何もないので、、、。同性の兄弟ならまだ良いですが💦
もう1人欲しいと思っているとの記載ですが、出来たらその子の部屋どうするのでしょうか?我が家は今1人しかいませんが、今後もう1人希望なので子供部屋2人作りましたよ✨もしもう1人出来なければ私の部屋になるだけですけど😅
しかも広いところで遊ぶって、、、基本は目の届くところにいてもらいませんか?子供だけで2階で遊ぶってある程度の年齢かと思いますし、その時すべり台とか大きな遊具が必要な年齢ではないと思いますよ。
リビングには大きめな遊具とか置く場所作れませんか?

ママリ

うちは後から区切る前提で大きい一部屋を作りましたが、工事して壁を作るのではなく収納家具で区切る予定してます🙆‍♀️
声は聞こえるでしょうが、女の子同士だし、一人で居室にいるときに大声で喋ることなんてないだろうし(笑)気にならないかなーと🤣
友達呼んだ時とかはまあお互い様だから我慢しなよって感じですw