※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に通い、人間関係で悩んでいます。上司との面談で正直に伝えるべきか迷っています。辞めるべきか悩んでおり、どこまで話すべきか不安です。

心療内科に通うことになりました。
上司から「今度話を聞かせてね」と面談を設けてもらったのですが、何が辛かったのかと聞かれたら正直に人間関係だと伝えていいのでしょうか?

ヒステリックな先輩が怖い
上司に嫌われている
みんなと上手くコミユニケーションをとれていない自覚があり自分を情けなく感じる
↑のせいでみんなが知っていること(仕事に関すること含む)を私だけ知らなかったり…仲間はずれのように感じる
陰でコソコソ話されているのが怖い
同僚といい関係性を築けていない など。

残業が多いことなど仕事そのものも辛いと感じますが、1番は人間関係です。もう人が怖いです。いじめはありません。

もしこういった話をしたとしても、小さい会社の事務なので人と関わらずにできる仕事はないし、部署異動も業務内容の変更も見込めません。

もう辞めるべきなのかなと思うのですが、働かないとお金もないし、どうせ私はほかの職場に行っても同じように悩むんだろうし…前職も人間関係で辞めました。

辞める決心がついていないのに下手に話して職場に居づらくなったら嫌です。どこまでを話すべきでしょうか。

コメント

mama

お辛いですね(。>﹏<。)
心療内科に通われて少しでも気持ちが落ち着き、前を向けると良いですね💦

その話を聞いてくれる上司の方は、嫌われていると言っている方とは違う方なのでしょうか?その上司がどんな方なのかにもよるかなと思いました。。
私ならお金の心配もありますが、心が壊れてからでは遅いので、一度退職をして自分の心を健康に戻すかなと思います。。
主人も昨年鬱っぽくなり心療内科に通った事があるのと、母が私が小学生の頃に統合失調症を発症し、容態は落ち着いていますが薬が手放せません。
人の心って本当に簡単に壊れてしまうんですよね。。でも治す事は容易じゃないんです。。前職も人間関係で退職されたとの事でまた同じことを繰り返すのが不安かもしれませんが、少しでも心が健康になり、前を向けたらまた人に対する見方、考え方も変わるかもしれませんし。。

すみません、答えになってないですね(´◦ω◦`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、優しいお言葉ありがとうございます
    嫌われていて怖いと感じる上司とは別なのですが、その上司にも嫌われている気がして2人きりで話すのを今から憂鬱に思います😅
    旦那1馬力じゃ貯金を切り崩しながら生活するしかありません。何よりまた同じ理由で仕事を辞めるというのが、ほんとに自分は人付き合いが下手なんだなとショックで…
    一応在宅でできる仕事とか人との関わりが少なそうな仕事を探してみているのですが、なかなか踏ん切りがつきません💦

• 2月21日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    今は正直誰も信じられないというか、信用出来ない感じですかね(。>﹏<。)
    私は全然別件ですが、不妊治療をしていた時期があり、仕事を休むなど支障がありそうだったので治療前に園長(保育士です)に話した所、次の日には副園長、事務長、副事務、クラスリーダーが知っていました笑。
    プライバシーの侵害、守秘義務違反だわ!と怒鳴りたくなりましたが、その後すぐに自然妊娠が発覚し、園長の狼狽えた顔を見たらスッキリしました笑。
    話が逸れましたが、言っても良い方向に転ぶとは限らないです。人の不幸を面白がる人もいるので…なので、信用出来ないのなら、自分を守る為にも言わない選択肢もありだと思いますよ!

生活にはお金が必要ですもんね…
    ご主人は何と仰ってるんでしょうか?

下手とか弱いとかではなく、きっと人より少し色々な事に敏感で、繊細なんだと思いますよ( ¨̮ )
    時間は掛かるかもしれませんが、合う職場も見付かるんじゃないかなと思います!!私は仕事柄女子が多くいじめもあったりしたので、そんなもんだと思って開き直ってますが笑。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…!
    私も最近眠れないという話をつい上司にしてしまった時、翌日先輩も同僚も知っていて、しかも人がいる所で「最近寝れないんだって?」って先輩から言われてしまって😢
    純粋に心配してくれていたのかもしれませんが、上司も先輩もデリカシーないなと思いました。

主人は私の意見を尊重してくれているというか…特に辞めろとも続けろとも言わず、黙って支えてくれてます。少し前までは続けてほしそうでしたが、最近はそんなこと言ってる場合じゃないって思ってくれたんだと思います😅

• 2月22日
  • mama

mama

本当デリカシーないですよね!!
    何で人の不幸や辛い事を面白がって噂したり、言えたりするんだろうと思ってしまいます。。しかも、聞いた事をスピーカーの様に言いふらす人、本当に信じられません。。

素敵なご主人ですね(o´〰`o)
    ご主人も大変になる事は分かっているけれど、大切な人が壊れてしまうのは嫌だからこそ、黙って自分で出す選択を尊重しようとしてくれてるのかなと思います。私も主人が鬱になりかけた時は、仕事辞めたら代わりに復帰しなきゃなぁと色々調べてたので笑💦
    そんな環境があるなら、一度リセットしてみてはどうでしょうか?
    雇用保険にも入られていると思うので、失業手当ももらえますし、ゆっくり心を休めて自分と向き合いながら、新たなスタートを切れる仕事を探すのも良いのかなと◡̈⋆

• 2月22日
深呼吸

結局は環境ですもんね😣😣
上司に話したところで、、って気もしますが…難しいですよね😭
人間関係が上手くいって居ないのと、上司が怖くてストレスで体調を崩してしまいました 話をするのも正直今後が怖くて悩みました。とその方がいい方で信用できるなら話をしてみてもいいのかなって思います。辞めることも視野に入れてた方がいいですよ。自分を守れるのは自分しかいません!ご自身を大事にしてあげてください😔💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、正直に話したところで何かが変わるわけでもないだろうし、それだったら本当のことは何も言わずに立つ鳥跡を濁さずで辞めた方がいいのかなと😢
    でも今日通勤中に過呼吸になってしまい、落ち着いたタイミングを狙ったつもりが電話越しに上司の声を聞いたらまたぶり返してそのまま泣きながら話したので、何も言わずにっていうのも難しい気がして。
    優しいお言葉ありがとうございます、とにかく早く心療内科に行きたいです!

• 2月21日
  • 深呼吸

深呼吸

んーもうそこまで来てるなら私なら転職します😖😖働かないと生活出来ないんですもんね💧💦失業保険とか貰ってもダメですか?私も去年辞めて心療内科行って失業保険貰ってまた新たなスタートしたところです✨再就職手当もあるし、環境変えるのが1番なのかなーって。会社自体の環境が悪くてみんながストレス抱えてるなら上司に話せば少しは変わるかもしれまさんが、、

• 2月21日