※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

扶養から外れる手続きに必要な書類は何ですか?保険証以外に必要なものはありますか?

扶養から外れる手続きに必要な書類を教えてほしいです!

上の子の育休中に夫の扶養に入りました。
産後1年は産休と育休の手当てをいただいていたので入っていませんでしたが、その後は無給?となったため、そのタイミングで扶養に入りました。

現在、第二子を妊娠中で、継続して産休を取ることになり、また産休と育休の手当てが出るため、扶養から外れる手続きを夫の会社でする必要があると私の職場から言われました。

1年間の所得見込み?はもらえるそうなのですが、その他に手続きに必要な書類はありますか?
会社によって違うかもしれませんが、夫に聞いても曖昧な返事しかなくて💦

ちなみに保険証は自分の職場からもらったものをそのまま使っています。
もし分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙏

コメント

向日葵

旦那さんが、会社の総務から、奥さんを扶養から外す書類を貰わないといけません。
記入する用紙があります!

奥さんが用意するものは無いと思います!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    私の方では特に用意しなくても大丈夫と聞けて安心しました😊
    夫に手続きしてもらうよう頼んでみます😃
    教えてくださってありがとうございました☺️

• 2月22日