※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のてんかん心配。症状や対応を教えてほしい。小児科受診予定。突然の症状でも大丈夫でしょうか。

2歳の息子が、てんかん持ちなのでは?と心配しています。
小児科を受診する予定ですが、経験ある方教えていただけませんか?

①いつ頃、どんな症状があったか
②どうしたか(近くの小児科、大きな病院で検査、様子見など)
③現在どうか(薬を飲んで抑えられている、頻繁ではないので様子見など)

可能な限りで構いません。よろしくお願いします。

ちなみにうちの子は
一歳半頃から、食事中にブルブルすることがあり、最初はおしっこかな?と思ってたのですが、食べようとする手が震えてることもあった
ベビーカーで散歩中、突然30秒ほどぐたっと眠ったようになった
突然肩をヒクヒクさせた

てんかんについて知識がないのですが、すごく怖いです。
動画が撮れていないのですが、こんな状態で小児科に行っても大丈夫でしょうか。

コメント

ゆうごすちん

てんかんにも種類があるので、てんかんの動画を検索してみるといいですよ。
お子さんの気になる状態と近い動画が見つかれば、小児科で説明できると思います。
かかりつけに相談して、疑いがあれば大きい病院に紹介してもらえるかと。
てんかんの診断には脳波の検査をする必要があると思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なかなか動画みつけられません💦

元々、生まれつき大学病院に行っていたので、大きい病院は行けると思うのですが…
    まだはっきりしないので、もうすこし自分でも調べてみます。

• 2月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに旦那が小児てんかんでした。無熱性の片側痙攣だったそうです。そういうはっきりしたものなら分かりやすいのですが…部分発作などもありますからなんとも。

https://www.tenkan.info/about/
    このサイト分かりやすいかと。

脳波の検査はお子さんの年齢なら睡眠薬で眠らせてですね。次男が痙攣を頻繁しててんかん疑いで脳波の検査してますし、私自身も痙攣発作で子供の頃、定期的に脳波の検査を受けてましたから。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    サイト見てみます!!

そうなんですね😣
    ご自身もお子さんも、大変な思いされてきたんですね。
    教えてくださり、本当にありがとうございます。、

• 2月21日

それだけでは、てんかんなのかな?と思いました。
てんかん時は本人に意識がないと思うので、食べようとする手が震えるのは違うような…?

発作時、呼びかけ等に反応しますが??
また、片側だけの痙攣でしょうか?
頻度はどのぐらいですか?
毎回発作の時間はどのぐらいですか?
受診するのであれば、その辺りも話すと判断しやすいと思いました😊
動画が1番ですが💦

うちの子は違いましたが、てんかん疑い受診しました。
①生後5ヶ月、朝方いきなり痙攣?ハッハッハと息が荒くなり叫ぶような事と、体の硬直がありました。2回あり、2回目は動画に収めました。
呼びかけ、抱き上げ、一定の発作が収まるまで変わらず反応なし。
②最寄りの小児科に行き、動画を見せましたが、てんかんではない。との診察でした。
別件で病気が見つかり、同時期に大きな病院に入院することになり、その時に相談したら検査する事に。
てんかんは脳波を見るそうで、脳波の検査は凄く大変でした。
(頭に無数のコードをペタペタ貼る、今から寝てくださいと言われる、起こして覚醒させる)こんな感じだったような…。
コードを付けるだけで子供は嫌がるので、もしかしたら薬で眠らせるかもしれませんが、当時は薬で眠らせるのはリスクが大きいので使わない、自力でと言われました。
暗い部屋で、ひたすら寝るまで待たれますし、早く寝させなきゃ…と、プレッシャーも凄かったです。
③脳波異常なしで、息子の場合は、低血糖を起こしやすかったらしく、低血糖からくる発作?だったようです。
2回とも朝方でミルク前だった事もあったので。
あれから、低血糖を起こさないように注意していたら症状は無くなりました。

YouTubeに、小児てんかんの動画が上がっているので見比べてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    ママリさん的には、うちの子はてんかんじゃないのでは?と感じたということでしょうか?
    それとも、てんかんだと感じられましたか?すみません、語彙力なくて💦

漠然と受診!と思っていましたが、詳しく整理してみます。

とりあえず大学病院!と思ってましたが、検査がそんなに大変とは😵
    お話聞けてよかったです。

ひとまず動画見てみることにします。ありがとうございます!

• 2月21日

退会ユーザー

私も書き方が悪く申し訳ないです😭
    てんかんではなさそうな気がします💦
    子供の受診時期と2年ぐらい違うので、当てにならないと思いますが…😅

目の焦点が合っているのか。も受診時に聞かれた気がします!
    今すぐ受診しても、文章を読んだ限りでは、すぐ脳波の検査をしましょう。と言われないと思います。
    もう少し情報を集めた方が無駄足にならないです😊
    発作が起こった日にちと時間、発作時間のメモも忘れずに😅💦これも聞かれました😅

1番接しているお母さんが変だと思うのであれば、何かしらおかしいんだと思います🥲凄く心配ですよね💦私も当時は本当に不安でした。

すぐに行きたいと思いますが、異常な点など明確に伝わるようにお子さんの情報集めてください😭
    てんかんではないですね!だけで、終わらせないためにも😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!

もう、情報がなさすぎて一人で焦ってパニックになって。とりあえず病院!って気持ちでいました。

ひとまず症状が出た日をまとめて、取れる時は動画を撮るようにします。
    私は7時30分〜18時まで保育園に預けてて、様子を見れないので余計に心配で。
    お話聞けて、気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 2月21日
usako

下の子が部分てんかんです。
うちの子は脳波、MRI共に異常なしですが、動画を見せて小児てんかんと診断され今は投薬治療をしています。

てんかんにもいろんな種類があるので、1番はやっぱり動画を撮り先生に見せるのが早いと思います。てんかんなら頻繁に発作が起こるはずなので…。あとは上の方もおっしゃってるように、様子が変だった日時、様子などのメモもあるといいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    部分てんかん、とゆうのがあるのですね。

いつ頃気づかれましたか😣?
    早い方がいい、とみて、焦っていますが、まずはきちんと伝えられるようにですね😣

頻繁に起こるんですね。
    今のところ、2ヶ月に一回くらいですがどうなんでしょう😭

• 2月22日
  • usako

usako

てんかんの種類や発作の頻度は本当に人それぞれらしいです😅うちの子は全身痙攣とかではなく、過剰まばたきでした😅

うちの子の場合は1歳4ヶ月の時にいきなり発作が出て、意識が飛んだ時にこれはてんかんだと確信し急いで小児科に行き、紹介状を書いてもらい大きい病院を受診しました。小児てんかんは早期治療が大事だということですぐに投薬治療を始めました。それでも発作が収まらず、むしろ増える一方でセカンドオピニオンとして、てんかんセンターを受診して今に至るって感じです😅

てんかんじゃなくても2ヶ月に一回くらいの頻度で同じことが起こるのなら、念のため小児科で先生に相談してみてもいいんじゃないかなって思います😌

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!

確信されたのすごいです。私も身震いとかはあれ?くらいでしたが、意識飛んだ時にこれはおかしいな、と。

やはり早期治療が大事なんですね。
    これから何かあった時に慌てないためにも、相談してみたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 2月22日