※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのママ
お金・保険

夫からの生活費が不足しており、子供関連の出費もある中で悩んでいます。夫に対して不満を感じており、もっと貰うことは非常識でしょうか。

ご意見下さい。
夫、私、子(5ヶ月)の3人暮らしです。
毎月生活費が下記分です。

光熱費→2万(エアコン、暖房フル活用)
水道代→8000円
食費→4万〜5万
ウォーターサーバ→4000円
スマホ代→3500円(私のみ)
保険.定額貯金→1万2000円
消耗品(オムツ代含む)→9000円

夏場冬場でなければ光熱費は少し下がりますが、最低でも9万6500円程かかっています。

それ以外で臨時で出費などもあります。主に子どもに関する写真代だったり、成長する過程でかかるもなど。
私の独身時代の貯金から出してます。

恥ずかしながら結婚式も前撮りもしませんでした、子供の衣服はお下がりを沢山頂いたので、いちから揃えるよりもお金はかからず、致命的な出費はありませんでした。

ですが、夫からの生活費は毎月10万しか貰えません。
しかもここ2ヶ月だけ、きちんと手渡ししてくれました。
結婚してから、生活費は私が全て払い、検診代も全て。大黒柱は私でした。
出産費用だけはしつこく言い払ってもらいました。
渡す渡す言いながらくれないのが実情です。
切迫早産で病休になって、出産して、今は育休中で育児休業給付金はありますが、いつまでも貰えない。
二人目も希望しているのですが、私はワガママでお金の使いすぎでしょうか?

夫に対してクズだなって思ってしまいます。配偶者として選んだ自分にも幻滅です。

もっと貰うのは非常識ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入がいくらかわからないので、10万が多いか少ないか、もっと貰うのが非常識かわからないです💦

  • みーのママ

    みーのママ

    回答ありがとうございます。
    夫は手取り24万ほどです、時々残業ありです。

    すればするほど手取りが増えますが、なかなか給与明細を見せてくれません。盗み見したら上記でした。

    • 2月21日
りー

共働きですか?
家賃やローンは旦那さんの支払いですか?
うちは旦那がローン、光熱費、子どもの習い事、Wi-Fi、外食代
私が食費、消耗品、子どもの服等、保育園、ガソリン代、旅行代
って感じで年間通せば旦那の方が少し多いかな?って感じです!
保険やスマホは各自で払っています。
現金手渡しめんどくさいのではないでしょうか?家族カード作ってもらうとか、お互いが面倒にならない分け方を話し合ってはいかがですか?

  • みーのママ

    みーのママ


    回答ありがとうございます。
    共働きで、私は育休中です。
    夫には家賃とネット代、夫自身のスマホ代を支払ってもらっています。

    ローンは一切ないです。外食代など、他は全て私が支払ってます。

    手渡しめんどいです、もっと夫と話し合いしてみます!

    • 2月21日
rimama

夫婦別財布👛の方も多いと思うのですが、やはりみーのママさんの独身時代の貯金から出さざるを得ないくらいだとすると、もらう金額が足りてない気がします💦
せめて15万円くらいもらうか、共同財布にしてお小遣い制にする方がいいと思います😢

  • みーのママ

    みーのママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、貯金は将来の教育費や、何か大きな出費の時に使用したくて。
    やはり小遣い制ですよね😥
    夫に交渉します。

    • 2月21日
deleted user

うちもこんな感じですよ!!
頑張れば二人目もいけるかなと思いますが、旦那様手取り24万だと共働きは必須ですね😭💦
10万もらった残りの14万から家賃ネットスマホ引いた残り10万ちょっとは旦那様何に使ってるんでしょうか💦??
ちゃんと貯金してるのか?
全てお小遣いにしているのか…?
聞いたことありますか??

  • みーのママ

    みーのママ

    回答ありがとうございます!
    残りの10万の内訳としては、通勤定期代で1万7000円
    残りは夫が自由に使っています。
    少しでも貯金をしないと大変、生活できないよとは言ってますが、身に沁みてない様子です。
    毎日の嗜好品(ビール、タバコ)、昼食代で使うから厳しいとのこと。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼代はまあ分かりますが、それにしてもお小遣い多いですよね💦
    うちも結婚してから出産するまで生活費もらえず、出産費用も検診費も私が出しました😭😭
    さすがに育休になって、しつこく言って生活費出してもらえるようになりましたが…
    結婚したら二人の家計で二人の稼ぎなんだから、ちゃんと話し合って決めたいですよね…💦

    • 2月22日
  • みーのママ

    みーのママ

    ママリさんもご苦労されたんですね…。何故こんな男を選んでしまったのか自分に腹が立ちます。

    隠し借金があるようです、その支払いもあるから余計に渡したくないんでしょうね。
    嘘つきクズでした。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも隠し借金があって、その返済に追われ生活費を渡してくれませんでした…😂
    ほんと似てると思います…私もなんで結婚前に見抜けなかったのか、自分の見る目のなさが嫌になります…

    借金の金額さえ嘘つかれてたので、ちゃんと確認することをオススメします…とんでもない金額になってることもあるので😅💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は育休中旦那は働いています。
電気20000円ガス12000円水道5000円
食費やガソリン代息子にかかるお金で70000円でやってます。
その他消耗品以外のものはあまり買わないので2人で貯めてる貯金から出してます😂
家を購入したばかりで旦那が払っているので申し訳ないと思い旦那からは3万円と光熱費全て払っていただき私は40000円家族に出してます!
保険やケータイ代は各自です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに余ったお金はは各自好きなものを買ったり貯金したりしてる感じです!一応これが欲しいなどとお互い声掛けてはいますww

    • 2月22日
  • みーのママ

    みーのママ

    毎月生活費はトータル10万7000円とゆう計算ですかね?
    育児休業給付金から4万円は出されてるんですか?

    二人目で貯めてる貯金からなら納得なのですが、現状私の独身時代の貯金から切り崩してる感じですね😥結婚してからも私が全て払っていたのに、夫は貯金すらありません。

    とりあえず今さっきまで話し合いしました。
    終始夫は自分の小遣いが減るのが嫌ということでした、頑張る努力だけでもして欲しいのに。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体トータル10万前後です!
    育児休業給付金から毎月4万出してます😁

    私も育児休業給付金じゃ足りなくてなんだかんだ切り崩してる部分はあります😂納得いかないですよねw

    逆にうちの旦那はお小遣い10000円でいいです(タバコやちょっとしたお菓子のみ)と言われそうしてたのですが私がめんどくさくなって話し合い、月3万だけくださいと言いました😵‍💫🌀

    • 2月22日
  • みーのママ

    みーのママ

    なんやかんや出費がありますもんね、私だってむちゃくちゃ制限されたら嫌なのでそこは分かります。
    でも、もう守るべき子どもが出来たらのだから独身時代のように好き勝手には使えないと分かって欲しいのです。
    保育園料はどうするの?ずっと払ってきたから貯蓄ないよと言うと、黙ってました。

    その上、隠し借金してるみたいで、お先真っ暗です😂

    • 2月24日
2人のママ

なんか、借金してるとか?

  • みーのママ

    みーのママ

    回答ありがとうございます❗
    借金あるかもです、昨日夫の鞄を見たら封筒がニ通あったので、何気なしに見たら、請求書でした。
    一通は滞納してるから払えと、クレジットカードの請求書(リボ払い)でした。
    クレジットカードは廃棄したとか言うてて、隠し持ってるだろうとは考えてたのですが、ほんま嘘つきのクズでした。

    • 2月24日