※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の発達が遅いため、保健師に相談する予定。言葉は少ないが、娘の真似をしている。幼稚園に行くことで心配と期待がある。

2歳半の息子についてです。

言葉の発達がかなり遅く息子の様子をみてもらうために保健師さんに二週間後お会いすることになりました。

言える言葉は人が全員パパ。
なんでも言うことはパパみてー!
です。4歳の娘の真似をします。
車にのっているときに救急車をみればピーポーピーポー、線路に行けばカンカンカンカン
アンパンマンをあんまん
バイキンマン
ピッピ(リモコン)、もしもし(携帯電話)もってきてと言えば持ってきてくれます。
喉が渇けばちゃちゃ
アナナ(バナナ)
スリーツーワンゴー!
その他、言える言葉は少ないですがあります。

少し理解力がない気もあるのですが男の子でうちもこうだったよー!
って方いらっしゃいましたらお聞かせください。

5月から週2で幼稚園に行くので心配と期待があります。

コメント

ママリ

うちも長男がそんな感じでしたよー。
2歳までパパとママしか喋らず、市の発達相談をずっと受けてました。
2歳半で単語が20個くらい出るようになりましたが、その時点では2語文はまだでした。

うちは2歳8ヶ月で幼稚園(4年保育)に入園し、入園したばかりの頃はほとんど話せなかったですが、今はうるさいくらい喋りますよw

• あず

あず

コメントありがとうございました。
    そう言っていただけると安心します。
    色々な人から喋らないねって言われることがストレスで。
    早くうるさいぐらい喋って欲しいです
    😲✨

• 2月22日