※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お仕事

育休延長、通勤1時間半、時短検討中。給与減少や二人目育休、フルタイムか時短か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

仕事復帰、働き方について

育休を半年延長し、娘が4月から保育園に通うことになりました💡私は10年以上同じところに勤めています。
出産してから引っ越しをしたので、職場が遠くなり、復帰する時は近場に異動できたらと思ったのですが、叶わずもとの職場での復帰予定となりました。通勤時間1時間半になります。朝は主人が保育園に娘を送り、お迎えは私の親が協力をしてくれます💦

現在確認中ですが、もしかしたら時短勤務も可能とのことです。会社としては時短勤務はダメとはしていないが、できるだけフルタイムで…とほとんどの方がフルタイムで勤務しているようです。そもそも職場の体制が整っていなければ、時短勤務が難しいこと、そして役職に就いているのですが、そこに配置することが難しいかもしれないとのことです。時短が難しければ、フルタイムで頑張るしかないと思っているのですが、もし可能ならフルタイムで頑張っていたけど、やはりキツイとなった時、途中で時短にできるのかなども確認しているところです。

もともと給与の低い職種なので、時短にするとかなり給料が減るだろうなと思い、フルタイムで復帰した方が良いんだろうなとは思ってます💦
そして、この先二人目についても考えていますが、できるだけ早い方が良いなぁと思っていて、育休をとった時の手当てなどについても時短にはせず、フルタイムの方が今後のためにも良いのかなと思っていますが、もし復帰の際フルタイム、時短勤務どちらか選択ができるとなった場合とても悩みます🌀

みなさんの体験談や、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

コメント

姉妹ママ

私と内容が似てた為ついコメントしてしまいました🥺

娘は1歳5ヶ月から保育園に通っています!
そして私も職場が遠くなり、車で1時間かかります😅
朝は私が娘を保育園に送っていますが帰りは母や義母に頼んでいます!
役職にも就いていますが時短勤務で働いています☺️

金銭面的にはフルタイムのほうがって思いますが…
時短勤務で良かったと私は思ってます😂

  • p

    p

    コメントありがとうございます✨
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!職場が遠いのがネックですよね😅送り迎えも家族の協力があるのは有難いですが、私も全然行けないのは寂しいなと思ったり💦
    私の場合時短できないと言われればそれまでなのですが、できるとなったらどうしようか😭
    そうなんですよね、生活の方はカツカツとかではないので大丈夫なんですが、働けるうちに働いた方がいいのかなとか思い…
    体力的なことを考えると時短はいいですよね!

    • 2月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    すごいわかります!私も迎え行ってあげれないので寂しい気持ちもありますが帰りは間に合わないので頼んでます🥺
    時短ができない場合もあるんですね!

    私も復帰する時はどうしようかすごく悩みましたよ💦
    でも娘との時間も欲しいのでフルタイムよりは時短にして良かったです😊

    • 2月21日