※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が歩かず、イライラしてしまいました。専門家によると、身体は整っていてやる気次第とのこと。無理せず見守ることが大切です。

1歳5ヶ月の息子
まだ歩き出さず今日不安のあまりイライラしてしまい、今日嫌がる息子にあんよの練習を無理やりさせて泣かせてしまいました。。

手押し車ではスタスタ歩いていて、片手だけつなぐ状態でも難なく歩くのに、手を離した状態では歩いてくれません。専門の方に見て頂いたところ、身体の状態は整っていてあとは息子のやる気次第とのことでした。
勇気がでるまでゆっくり見守ってあげれば良いのに、一歳半までに歩いて欲しいと思うあまり息子につらく当たってしまいました。
情け無い母親です。。

コメント

なお

うちは、1歳になってすぐに
保健師の人からもう歩けるネ🍀
と今にでもすぐ歩けそうなこと言われましたが、実際自分の足だけで歩いたのは
4ヶ月経ってからでした。

本人のやる気というか、性格もあるかと思います😊
うちは、のんびりしている方で慎重な部分があるので
初めて歩く ということが怖かったのかもしれないです。

手押し車などでできるんですから、後少し。
別に1歳半までに歩かなきゃダメ なんてないと思いますから、そこは焦らないでくださいね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。親身なアドバイスありがとうございました。
    歩ける能力があっても結局本人のやる気次第なんですよね。私もわかっていたつもりでもついつい焦りからイライラしてしまっていました。
    息子も専門の方から慎重な性格と言われています。
    他の子とついつい比べがちですが、息子は息子とどっしり構えて見守りたいとおもいます。ありがとうございました🥲

• 2月21日
おさき

保育園行き始めたら、歩くのが上手になりました。

他のお子さんが歩いてるの見たり、あと水族館とか興味のあるものが目の前にあると歩いていくかもです。

慎重なお子さんなのかもしれません。

• ママリ

ママリ

保育園の影響はきっと大きいですよね。息子はまだ自宅保育で私も育休中ではあるのですが、第二子を妊娠中ということもあり預ける予定が今のところないんです🥲
    他の子達と接する機会を設けようと一月前までは毎日支援センターに通っていたのですがコロナで閉鎖されてしまい、今は公園に出かけたりしてはいるのですがなかなかお友達と接する機会もなくて。

今はまだタイミングでは無いのだと思い息子のペースを見守ってあげようと思います。

• 2月21日
  • おさき

おさき

妊娠中なのですね💦
    こちらもですが、閉鎖中なのは疲れますよね😭

しかし歩くようになると追いかけるのが大変なので、慎重なのもありつつも、もしかしたら身重の山椒さんに負担をかけないようにしているのかもしれないですよ😊なーんちゃって…。

良いお兄ちゃんになりそうですね😆✨

• 2月21日
どっこいしょ🍑💨

娘は1歳7ヶ月で歩き出しました。
1歳半の頃は膝歩きでした😅
私もさすがに心配になり2つの病院にかかりましたが異常なし。
本人のやる気次第と言われました。
息子さんもじきに歩き出します。
手押し車や片手繋ぎで歩けているので大丈夫です。
焦らず焦らず…。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。娘さん7ヶ月で歩き出してくれたんですね。
    子どもの成長で遅れがあると本当に心配になりますよね。
    焦ることないと実母にも口を酸っぱくして言われていたのですが、今日はマイナス思考になってしまい焦りが出てしまいました。
    早く歩いてくれればこんなに不安にならずに済むのにって息子のせいにして、本当最低な母親でした😣
    じきに歩いてくれると言う言葉を信じて明日からまた笑顔で息子に接したいと思います🥲

• 2月21日
抹茶

私自身1歳半以降に歩き出しました!母も心配して病院に連れて行きましたが、問題なく時間が経てば歩いたそうです!

そして娘ももうすぐて1歳4ヶ月ですが全く歩く気配ないです😂伝い歩きはするけど、手押し車など全くやる気なし😂

まだかな、まだかなと思いますよね!

お友達にも兄弟で1歳9ヶ月で歩いた兄、1歳半で歩いた妹がいます😃
歩くの遅い子もいるので大丈夫ですよ😊見守りましょう✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    抹茶さん自身が一歳半で歩きはじめられたんですね。
    娘さんのことも教えてくださりありがとうございます。
    本当に、「まだかな」と不安になってしまいました。
    歩くのが遅い子もいますよね。頭ではわかっていたのですが息子が歩き出してくれれば私の不安も無くなるのに…と息子に当たってしまって。
    本当に母親として最低なことをしてしまったと後悔です。
    抹茶さんのようにお子さんの成長をのんびりと見守れる素敵なママになりたいと思います🥲✨
    明日からまた笑顔で頑張れそうです。ありがとうございました😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

焦る事ないです。
私の母は2歳になるまで歩かなかったそうですが、健康に育ち50歳を過ぎた今も特に不自由や障害もありません💡

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました。お母様が2歳で歩きはじめられたんですね。

頭では個人差があることはわかっていたつもりでも、なかなか歩かない息子を見ていて私の中の焦りが爆発してしまいました。。

焦ることないですよね。
    じきに歩き出してくれると信じて明日からはまた笑顔で息子の成長を見守りたいとおもいます。

• 2月21日

長男がまさにそれでした!
1人で完全に歩ける様になったのは
1歳半全然過ぎてました🤦‍♀️
保育園にも入れずワンオペだったので保育園入ってる子より遅いんだな程度であまり気にしないようにしてました🥺歩いて欲しくてイライラ
しちゃって無理やり歩かせる練習
したことも何度もあります。
でも可哀想だな
思ってのんびーりしてたら
勝手に歩けるようになってました

娘は1歳でヨチヨチ歩きしはじめ
1歳3ヶ月になったばかりですが
もう完全にひとりで歩きます!

焦らずゆっくりお互い頑張りましょう👏

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。息子さんも歩き出し遅かったのですね。
    月齢目安の発達から遅れてしまうと心配ですし焦りも出てきてしまいますよね…
    無理矢理歩かせる練習もさせてしまいますよね💦分かっていただけて嬉しいです。

今は息子からの意欲大切にしています😊
    勿論焦る気持ちも完全に消えてはないですが、、
    なちゅさんの息子さんのように我が子もそのうち歩けるようになってくれれば良いなと思います🥲

• 2月23日

退会ユーザー

因みに私自身も
    歩き始めおそかったって
    親に言われてたので
    月齢目安より遅かったら
    周りはヨチヨチ歩いてるのに
    不安になる気持ちわかります( .. )

私なんて長男19歳の時に出産
    したので子供放置してるから
    歩くの遅いのよと
    よく近所のおばさん方に
    言われてましたよww

してませんけど。って感じです!笑

4人目の娘が歩くのが1番
    早いんですが早すぎても大変です😂

1人で歩き始めて1歩がでると
    楽しくて楽しくて歩きまくりますよ🤦‍♀️

• 2月23日
ママリ

ご報告です。
昨日息子が急に1人で立っちし、いきなり10歩歩きました!
今日もやる気を出して歩いてくれていたのでようやく一人歩きし始めてくれてたようです。
皆様温かいお言葉ありがとうございました😭❤️