※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

老後の住まいに不安を感じています。29歳のシングルマザーで、賃貸アパートに住んでいて貯金は230万円。両親も貯金がなく、老後の家賃支払いが心配です。正社員になり、将来のために貯金を増やすことが大切です。

老後の不安。
シングルマザーです。
子供は4歳、私は29歳。

現在は賃貸アパートに住んでます。
貯金は230万くらい。
両親も色々あってお金がなく、近くの賃貸アパートで暮らしていて貯金はないはずでその月暮らしです😅

老後の住まいが不安すぎるんですが私はどうしたらいいのでしょうか
今はパートですが今年正社員になるべく就活します
老後もずっと家賃を払っていけるかすごく不安です😭

コメント

みひろ🦄⁂🩷

同じ不安あります😂
いま私もパートですが下の子が小学生になったら正社員になるつもりです☺️

貯金も頑張りつつ
マンションとか購入できるなら
買おうかなって思ってますが
シングルはなかなか難しいみたいなので慎重に考えてます!

はじめてのママリ🔰

わたしなら再婚相手をみつけます

はじめてのママリ🔰

まずは安定した職に就けるといいですね。
厚生年金があるのと無いのとではだいぶ変わってくると思うので。
無駄遣いせず、節約を頑張っていけば貯金は貯まって行くんじゃ無いかなと思います。
お子さんが成人して、仮に大学まで養育したとしても、まだ47歳ですし、そこからはご自身の老後の資金を本格的に貯めたとしても間に合うんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

正社員になり、給料が安定すれば家買えますよ!私はやっすいマンション買いました!賃料払うよりローンのほうが安くもなりましたよ😄

はじめてのママリ🔰

シングルで正社員ですが、会社で確定拠出年金してます!
確定拠出年金制度がない会社でしたら、自分でiDeCoやるといいですよ!
iDeCoは今すぐ始められます!

ままり

親は当てにしてなくて、自分たちは賃貸や団地で良いかなと思ってます。
持ち家に対する執着やこだわりもないので🤣
働けなくなったら生活保護もありますし、生きていくことはできると思います🤔裕福に暮らしたいとなればとにかくお金を貯めていくしかないと思います😊