※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

上の子の反抗期と第2子のストレスでイライラしている。保育園が閉鎖でストレスが溜まり、自分を責めてしまう。上の子のケアについてのエピソードを聞きたい。

1月9日に第2子が産まれました。
上の子は3歳4ヶ月です。

最近反抗期と下が産まれたストレスが相まって
うるさいなぁ!
あっちいけ!
おまえ
などなど今までになかった言葉遣いをしたり
おもちゃを投げたり、お茶をわざと床にぶちまけたり
すごいです💦

今は保育園が学級閉鎖になってしまいましたが
豪雪地帯で外にも行けず
ずーっと家の中でかなりストレスが溜まっているようです。

受け止めたいですが、私も段々イライラしてきてしまい
どうしたら良いのか分かりません。

そういう風に言ったらママ悲しいな等
なるべく怒らないようにしていますが、
ぶちんと切れて怒ってもしまうこともありました。
(お茶をわざと床にぶちまけた時と、
おもちゃの工具で何度もやめてと言っても私に刺してきた時)

大好きだよと伝えたり下の子の授乳、ご飯支度以外は
家事もサボってなるべく上の子と遊ぶようにしてます。

いつこのイライラは治るのか…
保育園も来週以降も自粛要請が出て、
ずっと自宅保育となると私もしんどくて…

上の子の気持ちも分かる。
自分の関わり方が悪くてこうさせているのかと
自分を責めてしまう事もあるし、
でもイライラする…と
相談できる相手もおらず精神的に参ってきました…

上の子のケアどうしてましたか?
他の方のエピソードなど聞きたいです…
辛い…

コメント

結愛mama

上の子も下の子も歳と月齢が一緒ですね😀
豪雪地帯、保育園に行けないのはお互いに辛いですね😭

うちも私が退院してからはわがままが酷い、せっかく出来てたトイレもできなくなるとかありました。
うちは休みの日にパパが公園に連れて行ってくれたり、🏘で遊んでくれてました。
したら、だんだんわがままも減り、トイレも出来るようになりおねぇちゃんらしくなりましたよ😀
あとは幼稚園に行くことが娘もストレス発散になってるのかな🤔❔って思います。

• スヌーピー

スヌーピー

同じ環境のママさんのコメント嬉しいです🙇‍♀️✨
    幼稚園、保育園の存在大きいですよね…うちも先週から学級閉鎖ですがそれからひどくなった気がします💦
    2日前くらいはパパと外遊び行ってましたが、すぐは帰ってきて…💦最近はパパがすぐ怒るのでママばかりでそれもしんどく…🙄

• 2月21日
  • 結愛mama

結愛mama

子どもにお家で大人しくしてなさいはキツイですからね💦💦
    せめて保育園に行ければ家より広いとこでお友達と遊べてストレスが発散にできますよね😭

うちは逆ですね。ママが怒るからパパ、パパになってますw

保育園に早く行けるようになるといいですね😭

• 2月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

きついですよね😱体力ありあまつててお昼寝もしないし😇
    早く通常保育になりますようにと願うばかりです…😭

• 2月22日
だいだい

産後でまだまだしんどい時期だと思いますが、スヌーピーさんは上のお子さんと上手に関わっていらっしゃるなと思います🥺✨
本当に大変ですよね...

保育園も行けない、外でも遊べないとなると、お互いしんどいですよね...私の住んでいるところは外遊びさせることができるのでまだマシですが、それでもやはり赤ちゃん返りや反抗的な態度が毎日すごくて、私は我慢できず怒ってばかりです。
最近は寝顔を見て反省する気持ちさえなくなってきてしまいました。。

下の子が産まれ保健師さんが訪問に来たのですが、その時に上の子のことたくさん話しました。

特効薬はなく時間が解決すると思っているのですが、誰がに話を聞いてもらうだけでも一瞬楽になります。

ママリを見ていても、やはり同じ悩みを抱えている方がたくさんいるので、愚痴を吐いたり共感したりしつつ、この時期は仕方ないことだなと割り切ろうと思ってます🥺。。

• スヌーピー

スヌーピー

全然上手じゃないんですよー😭😭保健師さんの訪問で、私も相談しようと思ってます💦💦下の子の訪問なのに、上の子の相談してもいいんでしょうか…💦やはり時間とお互いに慣れが少しずつ解決してくれますかね。このまますぐ切れる子とか保育園で迷惑掛けたりするんじゃないかと心配で💦💦
    ママリでもすぐ、 3歳 上の子 反抗期 とか調べてます😅

• 2月22日
くまくまこ

うちも3歳差です💦
二人を自宅で見るのって大変ですよね💦うちは上の子が4月から幼稚園なので(4月は慣らしなので1時間位ですが😅)それまで耐えられるかな、なんて不安です🤦‍♀️
上の子が言うこと聞かないし、赤ちゃん返りと反抗期やばくて毎日叱ってますよ😭だめな親です🤦‍♀️
時間が解決してくれるかもしれませんが、特効薬みたいなのが欲しいですよね…😭
ここのママさん方とわちゃわちゃお話して発散したいくらいです😭😭😭

• スヌーピー

スヌーピー

うちは保育園入れてるからまだ行けている時はいいですが、3歳まで家庭保育の方を本当に尊敬します…😭✨
    ほんとーーーに言う事聞かないですよね。私もダメダメですよ。今日なんて、言葉遣い悪くて怒ったらいきなり笑って誤魔化しててストレスでおかしくなったかと本気で心配になりました…その後私の顔色をチラチラ伺ってたり、抱っこさせてーってぎゅーってしても嫌がったり…怒りすぎて私の事嫌いになってしまったのではと不安にもなります。。
    私もコメント下さる方と会って話したいどいつも思います😭コメント下さるだけで感謝です😭✨✨

• 2月22日
  • くまくまこ

くまくまこ

3歳まで家庭保育でしたが、めちゃくちゃズボラです😅
    どうしたら言う事聞いてくれるんですかね😭💦構ってほしい、気を引きたいからやってるのかもしれませんが、親からしたら頭が痛い問題ですよね🤦‍♀️
    真顔で目を見るとすごく怯えた顔されるし、夫が帰ってくるとパパにベッタリだから私は嫌われてそうです😅
    コメントで同じように悩まれてる方いると思うとちょっと心が楽になりますね😭✨

• 2月22日