※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
住まい

オープンハウスで建売(セミオーダー)購入された方に質問です🙇‍♀️①網戸…

オープンハウスで建売(セミオーダー)購入された方に質問です🙇‍♀️

①網戸は全窓に最初からついてましたか?
②エアコンのスリーブ穴を開けるのに1箇所いくらかかりましたか?
量販店に頼む方が安いでしょうか、、
③乾太くんつけた方、いくらかかりましたか?
④吊り戸に変えるのはいくらかかりますか?
⑤3階建て狭小住宅の方、冷蔵庫やベッドは階段から運べましたか?

その他購入後買い足したもの、費用がかかったものがあれば教えてください🙇‍♀️



建売の価格をかなり予算オーバーしたのでオプションには極力お金をかけたくないのですが、どれだけかかるのかもまだ本審査中なので分からず、、

コメント

はじめてのママリ🔰

オープンハウスの完全建売ですが…

1.全部屋付いてました!
一階の道路に面した部屋はシャッターも付いてました。

2.引越し業者に頼んで15000円くらいでした!
ちなみに3階の部屋は1階に室外機を置いたので10万くらいしました😱

5.ベッドは分解して階段から。ソファと冷蔵庫はベランダから搬入しました!

買い足したものでお金がかかったものはカーテンレール、カーテン、リビング階段なのでベビーゲート、各部屋の照明、とかですかね🤔

  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    3階のエアコンの室外機1階につけるのに10万も💦もう一台買えますね😭

    やはりソファや冷蔵庫はベランダからなんですね😭
    クレーン代かかりましたよね?

    カーテンレールと照明は言われました、まだまだお金がかかりそうですね、、

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高所作業代?が高いそうです😭3階のベランダに置ければたぶんそんなにかからないと思うのですが、うちはエアコン取り付け位置がベランダと反対側だったので1階に置くしかありませんでした💦

    業者にいくつか見積もりとって、クレーン代かかるところと、クレーン車使わず手吊りでやるからかからないってところがありました!なので手吊りのところでお願いしました😚

    あと高かったのはホームインスペクションとフロアコーティングですね、、これは省けますが😅

    • 2月21日
  • すず

    すず

    なるほど、業者比較したいと思います!ありがとうございます😊
    住宅密集地なので、家の裏にクレーンが入れないためきっとどちらにしても手吊りになると思います💦

    ホームインスペクションはぜひ依頼したいと思います。
    うちもカラーセレクト以外ほぼ建売なので、実際お住まいになって「寒さ、暑さ」と「耐震」についてはどのような説明がありましたか?😵

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オープンハウスって結構口コミひどいのもあるので暑さ寒さは覚悟していたのですが、うちは思ったより大丈夫でした!普通かなと思います。さすがに夏の3階は暑い、冬の1階は寒いというのはありますがそれは仕方ないですよね😅

    耐震については、等級1相当と言われました。今は建築基準法で最低限の耐震性能は備わっていて、それがないとそもそも建てることもできないんです。等級を取得するのにコストがかかるのでわざわざ取得していないだけです、という説明でした。やはりそんな感じの説明でしたか🤔?

    • 2月22日
  • すず

    すず

    覚悟されてたんですね💦
    おそらく今の賃貸と大差ないのだろうと思えばなんとなく想像つきます😂

    そうなんですか!
    いえ、私は今プレサンス住販という会社が建てる物件(条件付き宅地)で取引をしているのですがその辺の情報が一切なく不明です💦担当に聞いてますがお休みのため回答はまだです😵

    最低限の耐震というのもどれくらいか分からないから判断難しいですね😭

    • 2月22日
もふもふ

オープンハウスの建売を購入しました。
セミオーダーではないため、変更できたのは、床、キッチン、洗面所の色だけです。

①網戸は全窓に最初からついてましたか?
ついてました。

②エアコンのスリーブ穴を開けるのも含めて設置してもらいました。
3階2台、リビング1台、1階1台
合計4台で、設置費用で23万かかりました。
エアコン購入代は別です。
3階の配管が大変?長くなるらしく、狭小3階建のあるあるだといわわれました。

③乾太くん
つけてないです

④吊り戸に変える
建売のため変更不可でした。
狭いキッチンのため、食器棚は造作棚をオーダーしました。
90万弱かかりましたが、最大限使えるので満足しています。
食洗機は浅型が標準装備だったため、購入後、深型に交換しました。23万くらい。浅型はヤフオクで5万で売りましたw


⑤3階建て狭小住宅の方、冷蔵庫やベッドは階段から運べましたか?
ベッドは捨てて、マットレスだけ運びました。
今はスノコ板の上にマットレスをひいています。
3人掛けソファーは階段から搬入。

冷蔵庫は電気店で購入。
設置日に入らなくて、一度持ち帰り。
別日に改めてベランダからクレーンで搬入しました。
クレーン代30000円くらいでした。
ちなみに、520lです。
一応、電気屋さんの搬入目安の、階段幅はクリアしてたんですが、、。
実際は絶対無理だったみたいです。
460L以下しか階段は通れませんと言われました。
実際見ると、こりゃ無理だなと思いました😅



その他購入後買い足したもの、費用がかかったものは、
先述した、
食器棚の造作家具 90万
食洗機の変更 23万
カーテンレール 1個所1~2万
(値段忘れちゃいました💦)
ニトリのカーテン取り付けのための採寸6600円
トイレ、玄関、部屋にガチャ棚レール取り付け30000円
リビング階段にスライド扉設置40万
フロアコーティング(浴室洗面所含)35万
表札
洗面所タオルハンガー

ですかね。

フロアコーティング、
リビング階段の吊り扉取り付け
造作家具
食洗機変更
は、やってよかったー!と思ってます。
特に、リビング階段の吊り扉、めっちゃオススメです。

  • すず

    すず

    すごく詳しくありがとうございます!とても参考になります🙇‍♀️

    食洗機私も標準のやつ調べたら5万くらいのやつだったのですがあれだけで売れるんですね😳
    外付けの食洗機を去年買ったばかりなので迷います。

    フロアコーティング最近調べて絶対やりたいと思いました!どこをされましたか?またどれくらいかかりましたか?

    キッチンのボードに90万、スリーブ工事と取り付けで23万というところでかなり驚いてます💦
    我が家は3階に3部屋、リビング、1階に1部屋なのでもっとかかるということですね。。
    何するにも高いですね😭

    • 2月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    参考になって嬉しいです。
    何でも聞いてくださいw

    食洗機は、キッチンを、ヴィンテージブラウンにしたので、その色だったから値がついたんですかね。。
    でも、ヤフオクだと平均的な値段だったと思います。
    交換できる君で設置してもらったんですが、その業者にそのまま引き取りをしてもらうことも可能でした。

    ちなみに、前の家で使ってた外付けの食洗機は、ジモティーで3000円くらいで売りました。
    2014年製だったと思います。

    フロアコーティングは、
    オープンハウスと提携していたジェブでお願いしました。
    提携していたので、引き渡し前の臨時鍵?でやってくれたので楽でした。
    (通常は原則引き渡し後じゃないとダメみたいです)
    自然な光沢で満足しています。
    壁はコーティングでポスターとか貼れないって言われてたんですが、良くも悪くもほんとにつかなくて、ウォールステッカーははがれてきます。
    床は、傷は普通につきます。
    (元々そう説明されてました)
    水拭きは便利です。
    10年間で10回無料補修してくれます(階段は補修範囲外)
    色んな会社からサンプルを取り寄せてみると、好みの光沢がわかると思います。
    フロアコーティングは、
    EPコート
    クロス&水まわり&防カビ抗菌
    で、35万ちょっとです。


    本当には、森のしずくでやりたかったんですが、予約が数ヶ月先まで埋まっててとれなかったんです。

    キッチンは、うちは狭いキッチンだったので最大限使えるように、L字の造作家具にしたため、予算が上がったんだと思います。
    別に市販の食器棚で問題ないと思います。

    そうですね💦
    うちはリビングが9万、
    3階が2部屋で10万くらいだったので、単純計算で3部屋だとプラス5万ですかね💦

    • 2月27日
  • すず

    すず

    壁もコーティングされたんですか?
    シールも剥がれてくるなんて不思議です😵
    提携のところでも良さそうですね。

    オプションや、工事費はプラス200万以下で抑えたいです😭
    具体的な金額教えていただいて助かりました🙇‍♀️
    また分からないことあれば宜しくお願いします😍

    • 2月28日