※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

介護の自己負担について伺いたいです。義母が脳内出血で倒れ入院しまし…

介護の自己負担について伺いたいです。
義母が脳内出血で倒れ入院しました。
義姉さんが、老人保健施設を見学したのですが
月20万かかるとのことでした。
これは、自己負担金額なのでしょうか、
こんなにかかるのか、と衝撃すぎまして。。

ちなみに義母はまだ介護認定を受けてませんが
今週胃ろうの増設手術を受けます。
また、意思疎通ができず、1人では立つことも難しいようです。

また義母の場合、個室での対応しか難しいとのことです。

コメント

さくみぃ

回答ではないのですが、老人ホーム等の折込チラシ見ると目が飛び出る値段で、お金持ちしか入れないなぁと感じますよね。ただ、住居費(家賃)、食事、光熱費など諸々+必要ないケアの料金等が入ってると思えば、そんなもんなのかなぁと思ってます。

こりす

もろもろこみこみで
そのくらいすると思います😔💦

るてろ

介護度や負担割合などでも変わってくると思いますが居住費や食費は保険適用外なので自己負担となるのとやはり個室だとお値段は上がると思いますら、
胃ろうで1人での立位不可、意思疎通不可となると介護度も上がるでしょうから介護度が上がれば払う金額も増えます。

はじめてのママリ🔰

妥当な金額だと思いますが、どちらかというとやや高めの方だと思います。徘徊や他入居者とのトラブルの恐れが無さそうなのに大部屋ダメなのですか?その施設は病院側からの紹介でしょうか?介護施設は施設によって部屋代が違いますので、何件か回って比較すると良いと思います。

私の祖母も施設に入っていますが、最初の施設は内装もかなりきれいで全室個室でした。なので、部屋代がお高かったです💦長期入院で一旦退所したため、別の施設を何件か当たりましたが、施設によって部屋代がかなり違います。最初の施設では祖母は自立だったので個室がありがたかったのですが、現在は要介護5なのでかえって大部屋でいいね、と母と話しています。