※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

結婚式をやるか迷ってます!お金がかかるため!ご祝儀でまかなえなかった…

結婚式をやるか迷ってます!お金がかかるため!ご祝儀でまかなえなかった分の手出しはいくらでしたか?

コメント

mama.☺︎

手出し20万くらいでした^ ^
あげて良かったと思いますよ☺️

私の結婚式は全員で100人弱でした☆
友人への交通費も半額出しましたが親族が多かったため100万プラスでした(^^)
ちなみに貯金ほぼ無しであげました(^-^;)

親族がたくさんいるとプラスになりますよ(●`ω´●)

• はな

はな

やはり、親族を多く呼ぶべきですね。ローンって組めないんですよね?

• 11月2日

退会ユーザー

式場によってはブライダルローンってのがありますよ(^^)
    ご祝儀で後払い出来る式場たくさんありますよ☆

いろんな式場のブライダルフェアなどに参加して、それぞれ見積もり出して貰って、その見積もりを見せながら他の式場はこのプランでこの値段なんですけど、こちらの式場ではいくらで出来ますか?と値段交渉もしました(^^)

• 11月2日
かずずん

プラスで終わりました。遠くから来る友人の宿泊費も持ちましたが大丈夫でした。見積を3つのホテルで出して貰って比較して値段交渉して省けるものは省いて、初めの見積より100万やすくなりました。普通は見積より高くなるんですけどね(笑)

• はな

はな

すごいですね!何人くらい呼びましたか?

• 11月2日
  • かずずん

かずずん

70人ですよ〜。花とか多くなくても何とかなるし、椅子のカバーなんて無くても誰も気にしないし(笑)あとドレスは持ち込みにしましたよ。やすいレンタルの所に先に行って、そこからホテルに見積に行きました。逆だと提携してるドレス屋じゃないと持ち込み料取りますとか言われるんで。もちろん見積時に着付けの部屋も無料で準備してもらえるよう交渉しました💃🏻👍🏻

• 11月2日
まりち

人数50人だっのですが、私の我が儘であれもこれもと重なり200万払いました😂

Y

式場によってはプラスになったりしますよ!😊わたしは手出しが30くらいだったきがします!!
ローンもあるとこありますよ!😊

結婚式はお金かかるからもったいないというひともいますよね!たしかに自己満ですが、、
わたしは
一生に一度だとおもい、絶対やりたくてやりましたよ!😊😊
ちなみに親戚おおいので、だいぶたすかりました!あとおやですね!!