※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠リスクを理由に3人目は諦めたが、最近気持ちが揺れている。産前産後の辛さを考えると今の状態でいたいと思っている。

3人目を望むことについて。

身勝手な内容で、不快になる方もいらっしゃるかもしれません、すみません。

今4歳と2歳の子がいます。
結婚当初は3人産むのが理想でした。

しかし2回とも妊娠中に切迫早産になり入院し、2人目の時は4ヶ月入院しました。

先生から、2回とも切迫したので、次に妊娠したら更にハイリスクになるので、その時は早めに出口を縛りましょうと言われました。

私は入院生活がとても辛く、もう二度と妊娠したくないと思い、夫にも話しました。
夫も「2人授かれたのだからもう十分だよ」と言ってくれました。

そして時が経ち、引っ越しました。
以前住んでいた場所は子供が1人っ子や2人が多かったのですが、こちらは3人が普通、と言った感じです。

私は2人の子供達が可愛いし、これからもこの子達で精一杯だと思っています。

しかし下の子が3歳に近付き、著しく成長していくのを見ると「また赤ちゃんをお世話したい、この子達の兄弟を増やしてあげたい」との考えがよぎります。

外を歩けば兄弟が多いファミリーに目が止まり、いいなあって思う自分がいます。

でももしも妊娠したとして、頼る場所も無いのでまた切迫で長期入院やトラブルになったら2人の世話に困るし、無事に出産に至れるかわからないし、産まれたとしても夫は早朝から10時前まで帰らないのでワンオペで3人見る自信がありません。

そもそも田舎で産婦人科が近場に無く、子供を連れて健診の為の長距離の移動が出来るのか…
車はありますが夫が使っているので土日しか乗れません。

3人目は作らないと決めたのに、今になり気持ちが揺らいでいます。

リスクを承知で3人目に望むのはかなり勝手ですよね。
我ながら贅沢だとわかっています。
産前産後が辛くなるくらいなら今のままでいたいとも思います。

うまく纏まらなくてすみません。
ご意見もらえたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見る自信がなくても欲しいならやるしかないし、
少なくとも車は平日ないと大変じゃないでしょうか💦

年齢が許せば、2人がもう少し大きくなるまで待つのもアリかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、健診は大抵平日なので車使えないとキツいです。
    2人が成長すれば負担軽減出来るかな…

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供ばかりは歳をとってからでは産めないので、私なら産みます。
産まなくて後悔することが目に見えてるし、産まなきゃ良かったとは思わないと思いますよ!
たくさん大変なことが待ち構えているとは思いますが、なんとでもなると思います。
軽く言ってるんではなく、本当になんとかなりますよ😊

一人で産むわけではないので、ご主人としっかり話し合って納得のいく答えが出るといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    案ずるより産むが易しと言いますしね。
    欲しいからと言って上手くいくわけではないですが、リミット決めて考えてみます。

    • 2月21日
にか

私も二人とも入院からの早産でした。
また入院、上の子見る人もいないのに
3人目が欲しくてたまりません。
マクドナルドしたら何とかならないかなとかいろいろ考えちゃいます。