※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に発達相談が必要かどうか心配しています。

4月から幼稚園の年少です。
入園までに、どのくらいまでできるのが一般的なんでしょうか。

●指示されたことより自分のやりたいことを優先してしまう
●自分の物へのこだわりが強く貸し借りが難しいときがある
●偏食
●新しい服を嫌がる
●塗り絵は枠の中に塗るというつもりがそもそもない(今まで興味を持たなかったのでほとんどやらせなかったというのもあるかもしれません)

等が気になってます。オムツは外れていて、3語文以上話すことはできています。

入園以前に発達相談するレベルでしょうか。

コメント

ママリ (27)

ハサミとお箸は使えるようにして
おいてと言われました!

あとは書けなくても自分の
名前は読めるといいな~って感じ
でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。お箸は、やはり矯正箸じゃなくて普通の箸ですよね?💦

    • 2月21日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    そうですね!
    普通のお箸です!

    あとは集団行動していくうちに
    身につくこともあるので気になさってる
    事の項目は大丈夫かと思います!

    オムツはずれてますしね😆

    • 2月21日
deleted user

自分でお着替えとハサミは使えるようにしました!
お箸は家では補助箸でしたが、こども園からの指示で普通のお箸持たせてました😅
初めはお箸が嫌で泣いた事もありましたが、夏前には普通に使えるようになりましたよ🙆‍♀️
偏食はこども園では給食も完食しますが、家では野菜全部食べないです🤷‍♀️笑
園では食べれる子は多いみたいですよ😁

ママ

うちの通ってる園ではお着替えが自分で出来て(着脱、ボタンなど)服を畳めること。
オムツは卒業しておく、などが言われてました。
年少さんのときはまた割れスプーンがあるのでお箸は言われませんでしたが(年中から)新しい食材などお家で挑戦しておいてくださいと言われましたね😌
うちの次男も4月から年少で入りますが今トイトレ猛特訓中です😂
入園したら一気に成長しますよ!