※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが、体重増加が順調でミルクを減らして完母を目指すことを勧められた。授乳回数が増え、眠りが浅いため不安がある。母乳の出が悪いのか、授乳量が少ないのか心配。完母に成功した方の経験や赤ちゃんの吸い方について知りたい。

完母、もしくは完母よりの混合の方に質問です。
生後28日の息子がいまさ。
2週間検診、保健師訪問ともに体重の増加が順調なのでミルクを減らして完母を目指すことを勧められました。

病院に入院していた時と同じように、左右各10分ずつ吸わせた後、ミルクを40ミリ足してました。
低体重児として2320gで生まれたのですが、1日平均約50gほど増えているようで今は3000gを超えました。

ベビースケールがないので母乳がどこまで飲めているのか不安ですが、日中は母乳のみ与えて深夜帯(0時〜5時)と沐浴後はミルクを足すようにしました。

そしたら今まで2.3時間置きに起きてたのが1時間置きになりよく寝ても2時間と言う感じで授乳回数が増えました。
あと授乳後に寝にくくなりました。
むしろ授乳中は疲れるのか途中でうとうとするのですが、終わってオムツを替えると覚醒してしまいます(笑)

正直このままずっといくと身体が持ちそうにないのですが、少しずつ落ち着いて寝るようになりますか?
眠りが浅いのはまだ母乳の出が悪いから一回の授乳量が少ないせいでしょうか。

助産師さんには差し乳タイプかもね、と言われましたが、1ヶ月目にしてはしっかり出てると言われたのですが目に見えないのでちゃんと飲ませてあげれてるか不安です。

徐々にこうなる、など完母に成功された方の過程など知りたいです。
我が子の吸い方は力強くグイグイ吸ってくれてます。
乳首をつまむとビュッと飛ぶくらいには出てる感じです。

よろしくお願いします!

コメント

hiimama

私も2週間検診で1日50g以上増えていたので、混合から完母にするよう勧められました!
完母にしてから授乳間隔は1〜2時間、欲しがるので1時間くらい吸わせ続けることもよくありました(*_*)
正直体はしんどかったですが、完母にしてからもしっかり体重も増えてくれて、もうすぐ3ヶ月ですが、授乳間隔は3〜4時間もつようになりました( ^ω^ )

• カニ道楽

カニ道楽

わあ、同じですね!
    やっぱり1.2時間置きなのですね。
    1時間も吸わせるなんてすごい!
    私なら痛くて乳首が持ちません(笑)
    授乳間隔が空くと聞いて希望が持てました。
    ありがとうございます!
    最初辛くても根気よく頑張らなくちゃですね。

• 11月3日
  • hiimama

hiimama

おしゃぶりとか夜だけミルクにすれば多少楽できたのかなあと思いますが!!
    今となったら、大変だったのも良い思い出です( ´ ▽ ` )ノ笑
    無理しすぎないように頑張って下さいね( ^ω^ )

• 11月4日

産後からずっと完母でしたが、授乳は1~2時間ごとでしたね😱2ヵ月頃から2~3時間ごとくらいになったかな~って感じです。しんどいですよね😰

• カニ道楽

カニ道楽

やっぱりしんどいものなのですね〜!
    ミルクの方は母乳いいな〜と言う方もいますが母乳は母乳で大変なのですね。
    本当に頻繁に起きるから足りてないのかな?と心配になります。
    でも頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月3日
やんやーん

もうすぐで3ヶ月になる女の子を育てています。ほとんど完母の夜だけミルクにしています。私も保健師訪問のときに1日に60g増えているのでミルク辞めて大丈夫といわれましたが、ミルクのほうが寝てくれるのであげています。といっても、2時間しか寝ませんが。泣
おっぱいを飲んだあとも泣いてしまうようだったらミルクあげたらいいのではないでしょうか。私は寝てくれなくてつらいとき添い乳して先に寝てしまっています。笑
おっぱい飲んで寝てるときはオムツ交換もしないです(*^^*)次に起きたとき最初にオムツを交換します!

• カニ道楽

カニ道楽

ミルクの力は大きいですよね。
    一度も深夜に母乳をあえてあげずにミルクだけあげてみたら2時間半寝てくれました(笑)
    でもミルクのあとは母乳の時と比べてウンチ出るのが遅めなので母乳にしたりミルクにしたりも子供の負担になるのかな?と少し心配にもなりました。
    あとからちゃんと出たから気にしすぎとは思いますが。
    添い乳はまだチャレンジしてないです。
    癖になるのが怖くて。男の子は特に執着して卒乳の時に苦労すると聞いたので…(笑)
    色々試しながら頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!

• 11月3日