※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の子供が突然別の場所に走り出たりすることが心配。多動なのか不安。園外保育が多い園で心配。親は心配しているが、両親は笑い話にしてしまう。

もうすぐ4歳になる3歳の子供についてです。
このくらいの子って遊んでいて別の興味あるものに突然走っていくことありますか?
公園で滑り台であそんでいても、滑り終わったあと突然ダッシュで離れたところにあるグラウンドまで一直線に走り始めたり、5秒くらいお茶を飲んでいて目を離したすきに遊んでいた遊具からいなくなっており焦って必死に探したら遠く離れた砂場で他の子と遊んでいたり…ショッピングモールの外にある柵に囲われた遊具で遊んでいたら突然走り出して一目散に柵の外へ出ていったり…
理由を聞くと、あっちに行きたかったから。やあっちの階段で遊びたかったから。等と答えます。
何度も、他のところに行きたいときはママに言ってからにしてねって言ってるのですが、突然走り出して別のところに行ってしまいます。スーパーで買い物中にどこか行ったり、外で道路に飛び出したりはしないのですが、公園に行くとそんな感じになってしまいます。
もう3歳9ヶ月でこのような感じだと、多動なのでしょうか?
来年から年少さんですが、園外保育が多い園なので公園でいなくならないか本当に心配です。
ちなみに、私の小さい頃はもっと酷かったらしく右向いて左向いたらもういないという感じで、全然娘なんてマシな方だと言われます。私はかなり本気で心配しているのですが、両親にはあんたの方が酷かったのに何言ってんのと笑い話にされてしまいます。私が心配性なだけでしょうか…

コメント

まぬーる

戻ってこない時点で、危険な場面と近くなるので、
おっ…とは思いますよね。

集団生活での姿次第ですね。
でも女の子だから、精神発達がもう少し上がると理性が働くこともありますからね。

話を聞いて動くことができるのかをポイントに、年少からは見ていく必要はあると思いますよ!

• ママ

ママ

そうなんです。ママいないって自分で気づいてるのに、遊びたいからとそのまま遊んでいました…😔
    ものすごい活発で、しゃべりたい!これやりたい!したい!元気!って感じの性格なので、現時点で理性なんて全っっ然働いてないと思います…
    とりあえず幼稚園で何か指摘されるまで待ってて大丈夫ですかね…💦

• 2月21日
  • まぬーる

まぬーる

そういった気持ちや行動は、
    お子さんの1番の良さではありますよね✨

これからの園生活では、その、良さをどう活かすか伸ばすかが課題ですね(^^)

もし一人だけズレた行動をした時、お母さんはそばにはいません。その代わり、叱ってくれる先生や友達にも巡り合うだろうし、
    社会性や協調性、はこれから学ぶとも思います!

他人と生活を共にする難しさを知りながら、揉まれていく中で身につくことを、
    今のお子さんの良さに混ぜてあげたら、変わると思います。

習い事とかどうですか?
    広い空間だと、あちこち気になって落ち着かないと思うので、室内の習い事を選んだりしたほうが効果は出ると思いますが、指示もよく通るようになると思いますし、決められたことを決められたとおりにする訓練とかにはなりますよね。

• 2月21日
  • ママ

ママ

そうですよね。とても前向きになれるコメントありがとうございます✨

習い事は2つやっていて、1つは母子分離で室内を見れないのでわからないのですが、もう1つ(音楽教室)は先生の指示をとりあえずは聞けているとは思います。真似して踊ったり、◯◯取りに来てください~返しに来てください、次は△△取りに来てください~の指示や、歌を取り入れた読み聞かせの時間も座って聞いてるので、比較的ちゃんとレッスンを受けていると思います!

• 2月21日
クー

うちは今年少の4歳ちょうどの息子が居ますが公園だと自分のあそびたいところに自分で行きますよ😊
道路に飛び出したり、公園から出て行くわけではないんですよね??
買い物の時はしないとのことなので場所を考えて行動出来ていると思いますよー😊?
滑り台滑ってたら気になる遊び場が見えて、滑り終えたからそっちに行こう♫みたいな感じじゃないですかね😊?
声かけとしては走って行くと転けたり他の子とぶつかるかもしれないから歩いて行ってね〜!
とかでいいかなと思います。
色んなことに興味がありりすぎてあれもこれもしたい!の時期だと思いますよ💪
多動だと場所に関係なく動き回ります🥺

• ママ

ママ

そうなんですね!
    道路や公園の外は多分危ないってわかってるので出ていかないんですが、ショッピングモールの敷地内にある、キッズ広場みたいなちょっとした遊具のような所は柵から出ていきます💦他の子と追いかけっこしながら、そのまま外まで走って出ていったり…本当に好奇心の塊みたいな性格です。
    多動とはまた違うんですかね…衝動性が高い?みたいな感じなんでしょうか😔

• 2月22日