※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

保育園休園で濃厚接触者で自宅待機中。小学校休業等対応助成金について調べているが、会社は対応してくれない。個人で申請する方法を知りたい。

コロナ陽性者が出たため保育園が休園になりました。
うちの子は濃厚接触者だったため休園明けも自宅待機が続きます
わたしは仕事を18日に早退をし、次出勤できるのが26日の予定です。

有給も使い切っており、こんなに長い間無給はきついので小学校休業等対応助成金について調べていました。

会社が断るケースがあると書いており、うちの会社にも相談しましたが、保健所でも会社の指示でもないので手続きの対象にはならないと思います。個人で申請できるのならその方がよいですね。と連絡が来ました、、、。
いや、、保育園休園で誰が子を見るの?って感じだし濃厚接触だし、こっちの指示じゃないって冷たいよなーって思いましたがうちの会社は取り合ってくれそうにないですー

その場合はどのように手続きを進めたらよいのでしょうか、、
対象になる条件とかはありますか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです☺︎

コメント

ねこ

労働局に電話しましたか?
うちも会社側から個人申請を勧められましたが、労働局が会社に連絡してくれて申請出来るようになりました。
会社がするというか、労働局から送られてきた書類を自分で書いて会社にも書いてもらうって感じですが。
1回労働局に電話してみてください!
結構丁寧に教えてくれますよー!

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます!
    労働局ですね!連絡してみます🙇‍♀️

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も息子が2回濃厚接触者に
なり、休んでますし
保育園も休園になったので
保育園から助成金の用紙を頂きました。

経理の人がちょっと厄介な人で
(こーゆーのが嫌いでw)
こんなんがあると言うと
自分でやってくれと言われました😂
会社の同意は得てるので
もう自分で申請しようと思ってます。
会社の社印も押してくれますので、自分でやりますw

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます!
    保育園が用紙をくれるのいいですね!

    上の人めんどくさがりますよね、、
    自分も子供いるのになんだよ、、って思ってしまいます笑笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちは休みたくて休んでるわけじゃないし
    それぐらいやって欲しいですよね😭😅

    悩んでる方多いと思います!
    上司に言わなきゃいけないし…とかで🥺

    絶対に給付金頂きましょうね!笑

    • 2月21日
2mama

私は幼稚園だけど、子供が濃厚接触者で、園からは、家族の行動制限は無いのでお仕事等は、会社と相談で相談したら休んでOKと言われて、休み明け出たら、給付金申請出来るよ~。と言ってもらえました。
会社が、乗る気じゃ無いなら個人で請求で良いのでは??
当園自粛に協力でもOKとありました。