※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

FWD医療保険の特約がオススメで、収入保障保険より広い範囲で支援されるため、メンタル障害支援特約も付けられる。どちらを選ぶか迷っている。

FPさんに相談して保険の見直しを行っていて、夫婦でFWD生命の収入保障保険に加入することになりました
働けなくなったときの備えとして障害年金や介護年金が受け取れる生活支援特則も付けようかと思ったのですが、最近発売されたFWD医療保険の特約として付けたほうが保障の適用範囲が広く、プラス数十円でメンタル障害支援特約も付けられるのでそっちの方がオススメだと言われ迷っています
---------------------------
①収入保障保険に付加した場合
・会社所定の高度障害状態に該当したとき
・身体障害者福祉法に定める障害の等級1~4級のいずれかに該当し、身体障害者手帳が交付されたとき
・公的介護保険制度により要介護1以上に認定され、その効力が生じたとき
②医療保険に付加した場合
・身体障害者福祉法の1級~4級の障害に該当し、身体障害者手帳が交付されたとき
・国民年金法の障害等級1級または2級に認定されたとき(精神の障害等は支払対象外)
・公的介護保険制度の要介護1以上に認定されたとき

メンタル障害支援特約
メンタル障害年金(支払期間2年間)
(1)精神保健福祉法の1級または2級の障害に該当し、精神障害者保健福祉手帳が交付されたとき
(2)国民年金法に基づき、障害等級1級の第10号または2級の第16号に認定されたとき

初期メンタル障害一時金
(1)精神保健福祉法の1級、2級または3級の障害に該当し、精神障害者保健福祉手帳が交付されたとき
(2)国民年金法に基づき、障害等級1級の第10号または2級の第16号に認定されたとき

あまりこういった制度に詳しくないため、比較してどの程度受け取りやすくなっているのかイマイチ分からず…
皆様だったらどちらに付けるか、はたまた付加しないか…ご意見を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

えいこ

私もFWDの収入保証入ってます。就労不能ってやつですかね?私はFPに、障害等級1級とか2級って、腕がないとか失明とか要介護状態のことを指すからそう簡単には貰えないみたいなこと聞いてやめました😅

• と

ありがとうございます!
    そう言われると要らない気がしてきちゃいますね😅

• 2月21日
☆まめお☆

私なら付加しないです!
数十円の差でこれだけの内容=そう簡単に保険が降りないってことなので💦

精神障害1~2級、身体障害1~2級、会社所定の高度障害は社会復帰出来ないレベルの状態です💦
収入保障タイプの保険は、なかなか簡単には降りないので保険料がもったいないな~と思っています😂

• と

ありがとうございます!
    旦那はメンタル障害支援特則が気になっているようでしたが、「ちょっとストレスで病んじゃった」程度では対象外みたいですね😅数十円とはいえチリツモだしやめとこうと思います!

• 2月21日