※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供のダイアップの処方箋が期限切れで、長い期限のものが欲しいが再受診が必要と言われ、病院に行くのが億劫。次回受診前に調剤薬局に電話して確認した方がいいか悩んでいる。

すみません。愚痴です!

子供が元々熱性痙攣をもっていて定期検診に大学病院に行った際家に置いてあるダイアップ が古くなってきたので幼稚園にも提出しないといけないのでダイアップの処方箋をいただきました。

貰った処方箋は大学病院だったので最寄りの調剤薬局にFAXしてもらい取りに行きました。

そうしたらダイアップの使用期限が今年の4月のやつで幼稚園に提出するからもっと長い使用期限のがほしいと言ったら今発注かけてて在庫はこれだけで2ヶ月持つから一応薬の効果はあるわけで長い使用期限のが欲しかったらまた受診して下さいと言われました💦

コロナ禍であまり病院に行きたくないのにまた病院に行かなきゃいけないのか🤦‍♀️小児科近くの調剤薬局なのに😱

次受診する際は予め調剤薬局に電話して使用期限確認してから行った方がいいですよね?💦なんか一手間増えるなーとモヤモヤするし、使用期限長いのほしいって言った時ニヤニヤしながら「いじわるしてるわけじゃないんだよー」って言われてイライラしてしまいました

コメント

アリー

ひどい対応をする調剤薬局ですね😠
私も調剤薬局に勤めてますが、うちの薬局では患者さんからそう言われたら期限が長いものを用意してお渡しすると思います。
たしかにはじめてのママリさんのお子さんに調剤しなかったら期限切れで廃棄になるかもしれないけど、薬局の都合でまたすぐ病院受診とかありえないです。
薬剤師が事務員かわかりませんが、言い方もムカつきますね😤
面倒だけど次回からはいつまでの期限のものがもらえるか電話した方がいいと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ!薬局都合ですし煽ってくるような発言だったのですごくイライラしました😫
    おまけに処方箋通りなので6個も貰ってこんなに2ヶ月の間に使わないけどな😅とも思いました
    すぐ使わないならいいじゃんっていう考えみたいで最初今は元気で予備の薬の話をしたら苦笑いされました💦二度手間になってしまう事は最後まで伝わりませんでした😩

面倒ですが電話掛けて確認したいと思います😭
    お話聞いて下さりありがとうございました😭

• 2月21日

えー😖
拒否はできないんですかね??
対応も気持ち悪いし

私だったらお断りして違う調剤薬局へ行きます🤢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

対応気持ち悪いですよね😩その調剤薬局宛にFAXしたので他の調剤薬局に行く事はできないと思ってしまって😫

なんか期限ギリギリのを渡すのも微妙ですし💦次からは違う所にしようと思います😔
    お話聞いて下さってありがとうございます😭

• 2月22日