※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を産むことを考えていますが、年齢的な不安があります。同じ状況の方、どうしますか?要望を聞かせてください。

今年34になります
2人目欲しいけど、年齢のことがあって悩んでます
2人目を産むならあと数年は先かなと思ってます
でもそうすると35歳超えて高齢出産になるのでいろいろ不安です
同じ状況のかたいますか?
また、もし皆さんが同じ状況ならどうしますか?
2人目を諦めるか、頑張って妊活するか
意見聞きたいです

コメント

りこママ

保育園でも2人目30後半の人多いので、特に気にならないです~

七海

高齢出産って1人目が35超えてたらじゃないですか?違ったらすみません🙏
全然ありだと思います!妊活頑張ってください❤️

ママリ

わたしの周りも、2人目以降は35越えてる人が多いです🙄

はじめてのママリ🔰

まだ34は歳の部類には入らないと思ってる36です!笑
娘を34すぐで産み、今2人目妊活中です!でもやっぱり歳のせいなのか、化学流産が2回続きました😅
私は50になって後悔したくないので、今頑張っています😊✨

ちょこ

34歳ならまだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
私37歳で1人目産みました😁

まんまみーや

35で妊活するなら私は諦めます、
体力的にも精神的にも。
子供が大きくなって授業参観とか
保護者会とか運動会、、
周りにおばあちゃんって言われたら
って考えたらショックなので😂
自然と出来てたのならそれはそれで受け止めます!

さらい

初産が37でした。

34なら、おわかいかと、、

42で産みました。

さー

二人目は40越えたら高齢出産ですが、まぁ35から色々リスクありますよね!私は34で産んで、今年二人目妊活します!出来なかったら仕方ないですが、やらないで後で後悔するのは嫌なので😁

しか子

おそらく同い年で、子供もたぶん同級生かもです!
私も2人目欲しいなと思いますが、頑張りすぎない程度にゆるく妊活予定です😊
出来ればもう少し息子と言葉でコミュニケーションが取れるようになってからの方が、自分が楽かなと思って(笑)
また、幼保無償化の関係も考えていて、もし2人目が出来たら、息子が無償化になってから入園出来た方が家計が助かるかな~とも思ってます😌

とはいえ授かりものなので、全て上手くいくわけではないですけどね😂

私はこんな感じですが、ママリさんが納得いく答えが出るといいですね!

ころ

欲しかったら諦めないでください〜☺️幼稚園ママですが、30代後半の方多いですよ😊兄弟って本当に良いものです。二人で遊んでて楽しそうです。親友って感じです。笑

mama

34歳の誕生日に第一子を産み、現在36歳です。
私も年齢的に2人目をと考えますが、今は娘との時間を大切にしたい事、下の子を授かった時にどうしても娘に我慢をさせてしまうと思うのですが、それをしたくないという気持ちが強く、今は授かりたいと思っていないので妊活はしていません💦
経産婦の高齢出産扱いは40歳以降ですよ( ¨̮ )経産婦は産道が柔らかくなりやすい事で、少し差があります。

私は自分が娘としっかり向き合いつつ、その中でも下の子を授かりたいと思ったら妊活しようと思っています。その時に授かれなくても、自分が決めてきた事なので後悔はないかなと(o´〰`o)

ママリ

同い年です✨
私は今年から不妊治療始めますが、2年できなかったら諦めようと思ってます😅
体力的に自信がないのと、障害を持った子が生まれる確率が上がるので…💦