※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

育休中の引っ越しと上の子の保育園の転園について相談したいです。現在S市に住んでいますが、K市に引っ越す予定です。保育園に通い続けることは可能でしょうか?新規募集時に3歳児クラスに応募できるでしょうか?引っ越しで保育点数が下がり、退園になるのではと心配しています。

育休中の引っ越しと上の子の保育園の転園について

ご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♂️
現在、2人目妊娠中で6月下旬から産休に入る予定です。

元々引っ越しをする予定でしたが、妊娠がわかったので、今年の7月に引っ越しの予定を早めました。
現在S市に住んでいますが、隣町のK式に引っ越しします。
S市の保育園に通っていますが、来年の3月までS市の保育園に継続して通うことは可能でしょうか??

今の保育園は小規模保育園で来年三月で卒園になります。あと半年ほどで転園するのは可哀想でみんなと同じ時に卒園させてあげたい・・と思っています。

今は保育園まで車で5分ほどですが、引っ越すと30分ほどかかります。
しかし、私の実家の近くに引っ越すので親の協力と私も育休に入るので送り迎えは半年くらいなら、何とか出来るかなと思っています。そのまま継続して保育園へ通い、秋の新規募集のときにK市の保育園の3歳児クラスの募集に応募することは可能でしょうか・・??

心配していることは、引っ越すことによって、保育点数が下がり、退園になるのではと気にしています。
ただ、田舎ですし、小規模保育園なので2歳児クラスの途中入園はほとんど無いのかなぁとは思っています。また育休中でも下の子が一歳で復帰すれば、上の子は保育園に在園して良いことになっています。

上記のことを踏まえてアドバイス頂ければと思います。批判はご遠慮ください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

通えるかどうかは自治体によって違うので役所に確認する方が良いと思います🙆‍♀️
ダメと言われたら最悪知り合いに頼み込んで子どもと自分の住所だけS市におけば通えるとは思いますが💦

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます🙇‍♂️
    自治体によって違うんですね💦
    保育園ギリギリまでS市にいる予定だったのですが、今の家は4人では狭くて・・😖
    今の保育園を気に入っているようなので悩んでいます😒

• 2月21日
ひろ

自治体によっては退園になる可能性もあります。
そもそも市外からの通園を認めていない自治体もありますし、役所に確認した方がいいと思います💦
勤務先がS市にあれば継続通園できる所も多いように思いますが、ご両親の勤務先はどちらですか?

• ミッチー

ミッチー

私たちの勤務先もK市になるんです💦少しですが職場に近くなるのと、実家の近くになるのでK市に引っ越すことにしました🥲

• 2月21日

自治体によって違うと思います(><)
認可保育園自体が、その市に住んでるor勤務先が市内にある以外の人はダメ!とか、隣の市までならOK!とかいろいろ自治体により条件違います(><)

うちの地域は、市内在住もしくは市内に勤務先がある人でないと通えないです。

なので、役所に聞いた方が良いですよ(><)

• ミッチー

ミッチー

自治体によってそんなに色々あるの知りませんでした💦

うちの市も市内在住か市内に勤務じゃないとダメなような気がしてきました・・聞いてみます🙇‍♂️

• 2月22日