※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

3歳の次女におすすめの手芸遊びはありますか?針は危ないので、安全に楽しめる方法を知りたいです。

もうすぐ3歳の次女が、わたしがぬいぐるみに洋服を作ってあげたところ「自分も作りたい!」と言うようになりました💦
でもまだ針は危ないし、何かおすすめの遊びというか小さい子もできる手芸などあったら教えてください!

コメント

ひかり

お洋服に、フェルトでボンドで貼るとか、針の代わりに毛糸とか通す、とかですかね😊

• むむ

むむ

ボンドとかなら危なくはなさそうですよね!
    ありがとうございます!✨

• 2月21日
ママリ

フェルトを好きな形に切って、縁の部分に予めピックなどで穴をあけておき、
先を丸くした爪楊枝(ヘアピンとかでも)などに、太めの縫い糸をテープで繋いで、
縫い物ごっこみたいな感じはどうでしょうか?

糸の処理はママがしなきゃですが、
縫う感じは味わえると思います😉

出来たら裏に安全ピンを付けてあげれば名札みたいにもなるし可愛いと思います😊

• むむ

むむ

わー!なるほどです!!
    それなら細かい次女も納得しそう、、、✨
    素敵なアイディアありがとうございます😊💗

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私は包丁も針も結構早く使わせてますよ〜😉

例えば安全包丁を使わせてしまうと、
    「包丁ってこんなもんなんだ」
    と思わせてしまいそうなので、2歳でも普通の包丁からデビューさせてました😅
    怪我したことないですよ🙌

縫い物したいって言ってくる子がものすごいヤンチャだとは思えないので、
    隣について縫わせればできそうじゃないでしょうか??

針が刺さったとしても大怪我にはなりませんし、
    チクッとして痛かったとしても、それも勉強かなぁと思います😉
    片手に手袋させたり、
    針が当たりそうな指に絆創膏を巻いてあげてもいいですよね💡

• 2月21日
  • むむ

むむ

そうなんですね🥺!
    お菓子作りならよく一緒にやるんですが、包丁や直接火を使うようなのは怖くてやらせてなくて、、でもちょっとした怪我なら勉強にもなりますよね🤔
    針がささったくらいならたしかに大怪我にはならないですよね😂
    ありがとうございました〜✨

• 2月21日