※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

3歳の娘が4月入園希望の保育園全て保留になりました。保育園待機中で悩んでいます。皆さんは幼稚園に切り替えるか、待つべきか教えてください。待ってでも希望の保育園に入れたいと思っています。

愛媛県住みです。
同じ県の方でも違う県の方でもいいので
なにかアドバイスや意見などあれば教えて欲しいです!

3月で3歳になる娘がいるのですが
4月入園希望の保育園全て保留になってしまいました。

色々な都合もあり幼稚園ではなく
なるべく保育園に入れたいのですが
3歳で保育園保留になった方いますか?

その場合は幼稚園に切り替えるか
希望の保育園に入園できるまで待つか
皆さんどうするか教えて欲しいです!

私は無理に探して合わないところに入れるより
少し待ってでも希望のところに受かりたいなと思っているのですが
3歳だと入れるところに入れた方がいいんですかね?😭

コメント

ままり

保留というのは待機園児になったということでしょうか?

考え方次第だと思いますよ😊
うちは上の子が入れなくて年中からですが、やっぱり年少から入れてあげたかったです。
1号で入れるために前日の夜行きましたがダメで、年中入園のために前日の朝から並びました。
下の子が4月から年少で、同じ園に入れるためにこちらも前日の朝から並んでいます。上の子で失敗したので下の子は年少から入れたい気持ちが大きかったです。
年長しか行かない人もいるし、私も本当は年長で学校の横にある幼稚園に一年行かせるつもりだったので全然問題ないと思います。
我が家が急いで年少から入れることになったのは学校と繋がった幼稚園が廃園になったからです。
本当は家から近いその幼稚園に行かせたかったですね😊
それまで自宅保育できるならママの良いタイミングで入れてあげたら良いと思いますよ〜!

• りな

りな

そうです!

3歳=年少さん、どこかに入れた方がいい、自宅保育はみんな3歳までだよね、、と固定概念というかそういう知識しかなかったので不安だったのですが、3歳すぎても4歳でも自宅保育している方もいらっしゃるんですね☺️
    できるだけ早く入れてあげた方がいろんな経験もできるしやっぱりメリットの方が多いのかなと意見を聞いて思いましたが、私がまだ自宅保育ができるので一緒にいれる期間が長くなったとプラスに考えてもう少し待ってからまた考えてみようかなと思いました!

本当に無知なことばっかりだったので、アドバイス、ご意見をもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日
クマʕ•ᴥ•ʔ

私も今年年少からいれる予定でしたが私が妊娠したのもあり金銭的な問題や、コロナなど菌を持って帰ってこられても困るしでごめんけど年中からねって旦那と話して決まりました🥺

• りな

りな

コメントありがとうございます☺️
    そして妊娠おめでとうございます👶🏻🤍

そうですよね、、保育園や幼稚園の行き初めって風邪などよくもらって帰ってくると聞きますもんね😭
    赤ちゃんを守るためには最善の案だと私は思います‼︎ ❤︎

いろんな家庭の事情がありますし、みんながみんな必ず3歳から行っているわけでもないですし、自分達に合ったペースが一番ですね😌💭

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました🤍

• 2月21日
桜ママ

認可外保育園に通わせていて卒園しないといけない状況でも保育園保留になりました。
仮予約していた幼稚園に4月から通わせる予定です。
金銭的にも保育園のほうが延長かからないしよかったですが預け先なくて働けないともっと困るので😭

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    3歳なら受かるだろうと思っていたのですが、保留になることも結構あるんですね😰

保育園に受かれば転園などではなく、もう卒園までその幼稚園のままの予定ですか?

• 2月22日
  • 桜ママ

桜ママ

幼稚園は道具も全て買うことになるのでもうこのまま卒園まで幼稚園にしました😭
    下の子も来年同じ幼稚園に入れます。
    同じ保育園に入れる保証が全くないので💦

• 2月23日
  • りな

りな

あ、全て買わなきゃいけないんですね😭
    下の子もいるとなると一緒のところに通わせるのが一番ですもんね( ; ; )

• 2月23日