※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が家事ほとんどしない。育児に自信なし。ワンオペ心配。子供2人目踏み切れず。

無謀でしょうか
2人目が欲しいと少しづつ思ってきました
旦那は家事は全くしません
言えば嫌そうな顔しながらする程度
子供のことに関しては、お風呂は入れてくれます
もちろん準備と上がってからのことは私ですが
寝かしつけもしてくれますが、うちの子はよく寝る子で、夜はくらい中で横にさえいれば30分以内には寝ます

2人目が産まれても旦那は多分なにもしない
ワンオペほぼ確定
私は自分は育児には向いてないと思ってます

最近、ワンオペママが子供殺したニュースをよくみます
私もあんな風にならないとは言えない
そう思うと2人目に踏み切れません

コメント

たろママ

働きながら育児していて、主人は仕事柄家にいないので起きた時から寝かしつけまで1人ですが、できてます☺️
なので無謀ではないと思います!

でも自分で育児に向いてない、ストレスが大きいと思うなら辞めといた方が良いと思います!
可愛いだけじゃ無理ですし、自分もしんどいし子どもたちにも辛い思いをさせると思います💦

おでん

そう思うならまだ無謀なんじゃないかなと🤔
もう少し、余裕が出来てからのがいいと思いますよ🥺
これからイヤイヤ期がきて、その中で新生児となるといっぱいいっぱいになってしまうのではないでしょうか。

もな💅🏻

自分のキャパ超えるかどうかですよね。
私も2人目育児、自分ならできると思ってましたが…上の子が赤ちゃん返りで別人みたいになって一時期しんどかったです😳💦
もう3人目はキャパオーバーです。
そこらへん自分のキャパと相談した方がいいです。

チャチャ

1人目を子育てされていて、余裕は少しでもありますか?

私の場合は、1人目が大変すぎて3歳くらいになるまで2人目は考えられなかったのと、不妊症もあり、現在妊娠中ですが4年は空いています。

ママリさんも、旦那さんと2人目の事を話し合ってみて、もう少し協力してくれそうであったり、もし現状のままでも2人目いけるくらいの余裕があれば2人目を考えてみるのもいいのではないでしょうか?

とんちんかん

キャパは人それぞれなので
ご自身が今の時点で育児には向いてないかも💦と思われるなら

もう少し1人目のお子さんの年齢上がってからにされた方が良いかなと思いました😀
4歳差くらいになると上の子は一通り自分のことできるようになってるし
家で2人見るにしても外で遊ぶにしても負担度が違うかなっと思います😊
私自身が丸4歳差兄弟で母が今のうちの様子をみて言ってます😅

2人目生まれてから上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで疲弊しました
下の子のお世話より上の子のケアが大変でした😱

ままり

嫌な顔それでもやってくれればラッキー!いえーい!って思うようにすると楽です。
嫌な顔して"じゃあもうしなくていいわ!"って言われるのを男は待ってるんだよ。だから、そう思ってるだろうけど私は言わないよ〜!って心の中でクスッと笑って、ありがとう〜助かった〜😆って言っとけばいいの!って子ども3人育ててる先輩ママに結婚してすぐに言われました。笑
実際その態度を取られたらうざ。とは思いますが、その態度さえ無視しとけば家事は進むわけです🥺自分がやらずにすむならそれでいいジャーン!ってなっていきました。
ぶつぶつ言ってる時は無視してます😉

旦那が何もしなくても2人目が欲しいと思うかどうかが、選択の要になると思います。
私1人だけ頑張らないと2人目育てられないなら、そこまでしてほしくはないな。って思うなら産まない方が良いかなと。
私は3人目をその選択で諦めました😊旦那が発達障害だと2年前にわかり、3人目が産まれても子どもたちの人生や進路全てを背負うのは自分だけで旦那は当てにならないと確信したので、私にはそんなに背負えない。ってなりました。もしかしたら3人目が発達障害かもしれないし、そうなったら旦那は相談相手にならない、仕事も子どもの体調不良などでは休まない、自分の体調不良の時はすぐ休んだり早退してガーガー寝て、子どもたちが遊んでたらうるさいと怒鳴り散らす、、子ども✖️3に理不尽に怒鳴り散らされるなんて想像したら顔面パンチしたくなるほどムカつくのでもう今いる子どもをのんびり愛していこうになりました。

子どもを増やすだけが全てじゃないです😊
今急いで選択しなければいけない状況ではないのであれば、お子さんがもう少し大きくなってから2人目に挑めば、上の子も戦力となってくるので2人とも小さいよりは下の子の子育ても楽しめると思いますよ😊