※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。寝室が狭く、上の子とパパは寝室で、私と下の子は別部屋で寝ています。授乳後、上の子を寝かしつけ、下の子は泣いても30分放置。寝室にベビーベッド置けず悩んでいます。

3ヶ月と2歳半のワンオペ2人寝かしつけ、どうされてますか?

いま義母が来てくれてて、3月になったらワンオペになります。お風呂はバタバタどうにかするとして寝かしつけについて悩んでます🤔

寝室が狭い(シングル×2で現在いっぱい)ので、寝室で上の子とパパが寝て、リビング横の部屋にベビーベッド+敷布団に私と下の子が寝ています。

今は19時前お風呂、19時半頃から下の子授乳後ベビーベッドで寝てくれることもあれば泣いてることもあって、泣いてるときは義母に任せて20時には私が上の子を寝室で寝かしつけというスケジュールです。パパは20時半頃帰宅します。
上の子寝かしつけ後に下の子に追加で授乳しても、うとうとするもののなかなか寝付かないことが多く、交代で抱っこしながらご飯食べたり寝る準備して、22時台に授乳→ミルク(夜中よく寝て欲しいのと哺乳瓶慣れしてほしくてこの時間帯だけあげてます)でやっと就寝する感じです。20時前にすんなり寝付いたときでも22時半頃泣いて起きるので、その場合も同じ流れです。

ワンオペになると上の子寝かしつけ中に下の子が起きてしまったりしても、安全確認だけして泣いて放置するしかないんでしょうか😅
上の子の寝かしつけは一緒に寝転んで一冊絵本を読んだら添い寝で大体20時半には寝てくれて、寝室から脱出する感じです。なのでもし下の子が泣いてる時は30分くらいは放置してしまうことになります。
寝室で授乳しながら上の子寝かしつけて、リビングに戻り下の子をベッドに置くほうがいいですかね🤔その場合は授乳しながら絵本読んで…って身体バキバキになりそうで😂
寝室にベビーベッドを置けたらいいけど置くスペースもないし、どうしたらベストか悩んでます💦

コメント

うちは授乳しながら次男をトントンして寝かせてます
娘が泣いていると次男も気になって眠れないようなので泣かせないようにしてます。
もちろん身体はバキバキです😥

• ぴい

ぴい

やっぱり授乳しながらがスムーズにいきそうですね😅身体バキバキ辛いですよね😞

• 2月22日
ままり

下の子が寝てから上の子を寝かしつけしてます🤗

• ぴい

ぴい

何時頃寝かしつけされてますか?下のお子さんは上のお子さんの寝かしつけ中起きてしまったりは無いですか?😭

• 2月22日
  • ままり

ままり

下の子20:00で上の子20:30です! 
    下の子は寝たら朝まで起きないのと上の子もベッドに入れたらおやすみ~って言って割とすぐ寝るので出来てるのかもですが💦

• 2月22日
  • ぴい

ぴい

なるほど💡
    ちなみに同じベッドに先に下の子、後から上の子を寝かす感じでしょうか?

• 2月23日
  • ままり

ままり

寝室は2部屋に分けて別々で寝かせてます☺️

• 2月24日
m

私も、授乳しながら上の子をトントンして寝かしつけるというか、眠たいモードに持っていって、下の子は泣くけどもう無で3人添い寝で両手でトントンして寝かしていました!笑
昼寝もそんな感じで!

でも、毎日同じことをしていたら下の子もトントンで寝てくれるようになったので、凄い楽ですよ!

ベビーベッドだと、どうしても自分も起き上がらないとダメ、とかだったのでベビー布団をひいたり、親が寝るまでベッドで子ども2人寝かしたり、、
とかもいいんじゃないでしょうか😰🤝

• ぴい

ぴい

トントンで寝てくれるようになったらめっちゃ良いですね😭😭
    親が寝るまでベッドで子ども2人寝かせるの思い付かなかったです!ベビーモニターも付けてるので試してみます😊

• 2月22日
  • m

m

我が家も最初はそんな感じでした!段々ベビーベッドも怖くなってきて、シングル×ダブルを繋げて、4人で寝ていますよ😌🌱

上の子の月齢が近いですね😚♡ 多少の夜泣き?じゃ起きないですよ👌笑

• 2月22日
  • ぴい

ぴい

寝返りしだすとベビーベッドも怖いですよね😢我が家はシングル×2で寝室がぎゅうぎゅうなのでみんなで寝られるのが羨ましいです😂笑

ですね!8月か9月生まれでしょうか😊
    確かにそうかも…😂小さい頃は敏感だったのに、成長につれびっくりするくらい眠り深くなりますよね!笑

• 2月23日